• 締切済み

履歴書に携帯番号は記すべきですか?

私の持っている履歴書は 携帯番号を記す欄がないのですが、 実家の電話番号とは別に 自分で記す箇所を作って記入すべきでしょうか。 皆さんはどうされていますか? 記す場合は (携帯)090-OOOO-OOOO でよろしいですか?

みんなの回答

回答No.3

携帯電話の番号は差し支えなければ是非書いて頂きたいですね。 人事の担当をしておりましたが、家の電話だとご本人様と連絡が取れない事が多くて、面接の時間をお知らせするのに苦労しました。 (連絡が取れない方は面接取り消しになったりしました) 携帯番号をご記入の上、取れる時間帯等を記載すれば よろしいのではないかと思います。 (例:携帯受取可能時間○○時~○○時、その他は家の電話でも受取可能です)

ken178
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アポは取れていまして、面接の時間等も決まりました。 そして、面接時に履歴書持参とのことでしたので 記す方が良いのか迷っておりました。 説明不足で申し訳ありませんでした。 どちらにしても携帯番号は記した方が良いですよね。

回答No.2

面接を行うとき、予定を聞きスケジュールを組むときに とても苦労しました。 携帯番号を書いてもらってた方にはすんなり連絡が取れ とても助かりました。 記さなくても書類審査で落とされることはないと思いますが 是非、記しておいてください。 記入の仕方は、上記で良いとおもいます。

ken178
質問者

お礼

ありがとうございます。

ken178
質問者

補足

お答えありがとうございます。 また、私の説明不足で申し訳ありません。 書類選考と面接を同時に行うというか、 履歴書持参で面接という形になりました。 合否の通知も郵送ではなく電話ということも 考えられると思うのでどちらにしても記す方が良いですね。

  • kokoa-ki
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

記載した方がよいと思いますよ。 すぐに本人に繋がるということは 相手側にも便利ですし、こちらにも 便利です。 書いてないより書いている方が 熱意があると感じられると 聞いたことがります。 場所に関しては電話番号の下に 携帯番号を書いておく程度でよいと 思われます。

ken178
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 そうですよね。 どんな場合にせよ記載したほうが便利ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 履歴書の電話番号(固定)が書けない場合は!?

    学生でアパート暮らしなので固定電話(家電)がありません。この場合履歴書に記載するのは、携帯番号だけで問題ないですか? 実家には電話があるのですが、そこにかけられても、私は出ることが出来ないのです。 また実家の電話が電話代払ってなくてたまに止まってる場合があるので、万が一電話をかけられて、いい加減な印象を持たれたらどうしよう…と心配もあって履歴書に書けません。 履歴書に「電話番号」と「連絡先」の二つ電話番号記入欄があるのですが「連絡先」の方には“同上”とでも書いておけばいいですか? 基本的なことなのですが、調べてもわからなかったので、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方についてわからないことがあるので教えてください。 履歴書に電話とFAX番号を記入するところがあるのですが、今自宅に電話もFAXもないという場合にはその欄は空白でよいのでしょうか?それとも『なし』と記入すべきでしょうか? 携帯は別に欄が設けてあるのでそこに記入するつもりです。 単純な質問ですいませんが、できれば至急どなたか同じ経験のある方等、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の電話番号記入欄について

    電話番号記入についてお聞きします。 履歴書に電話番号を記入しますが携帯番号を記入するところが ない場合、自宅の固定番号を先に書いてその下に( )として 書いても良いのでしょうか? 記入例で言うと    03   1234-5678 (090-1234-5678) と言う風に記載して良いのでしょうか? 携帯を書くとき固定電話の下に携帯( )と欄があれば 記入しますがそれ以外はどうなのでしょうか。

  • 携帯電話番号の書き方

    よく履歴書等に携帯電話番号を書く欄がありますよね? そこに書いてある ( ) って携帯電話番号のどの部分を入れるのが一般的ですか? ○○○-△△△△-□□□□ 自分の電話番号が以上の場合、( )に入る部分はどこでしょうか?

  • 履歴書 電話番号

    履歴書の電話番号を書く欄に「電話など」としか書かれていないのですが、固定電話番号と携帯電話番号を両方記載するそうですが、どのように書けばいいでしょうか?

  • 履歴書の書き方について教えてください

    アルバイト、パート用の履歴書なのですが緊急連絡先の記入欄があります。 主婦なのですがこの場合どこを緊急連絡先にしたら良いでしょうか? あと携帯電話の番号を書く欄もあるのですがちゃんと書いたほうがいいですか? 合否の結果が携帯にあったとしても私は携帯はほとんどメール専用で外出中などは 気がつかない可能性もあります。。 履歴書の用紙は自分で文房具屋で購入したものです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書のことで

    現在、履歴書を作成中ですが、疑問があったので質問をさせてもらいます。 (1)捺印を押す場所が無いのですが、押すべきなのでしょうか? (2)電話番号の欄には固定電話以外にも携帯電話も書いた方がいいのでしょうか? (3)メールアドレスを書く欄が無いのですが、電話番号の欄に書くべきでしょうか? (4)連絡先の欄に「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」とありますが、同じ場合は空白にすべきでしょうか? 質問が多いですが、回答よろしくお願いします。

  • 至急★履歴書の書き方

    履歴書についていくつか質問です。 (1)学校指定の履歴書に携帯の番号を書く欄がありません。 下宿なので家に電話はありません。 現住所の欄の横にもちろん電話という欄もあるのですが、 以下のようなものです。 電話 市外局番(   )      局    番  (      方呼出) 携帯番号をこのような欄に書く際にはどのように書けばよいのでしょうか? (2)住所欄の最後に「方」とあるのですが、 使用しない場合は二重線で消せばよいのでしょうか? (3)現住所と連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合は記入する)があるのですが、 連絡先には実家の住所を書けばよいのでしょうか? 基本的には下宿先(現住所)に連絡して欲しいのですが、Uターン就職なので就職活動中に実家にいることもあります。 「現住所以外に連絡を希望する」というのは、「まずこちらに連絡する」ということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の記入方法で困っています。

    履歴書に記入する住所等に関する質問です。 現在大学の近くで下宿していますが、住民票の住所は実家となっています。 この場合、履歴書の現住所や連絡先の記入欄には下宿先か実家どちらの住所を記入すればよいでしょうか? ちなみにほとんど下宿先に居ますので、連絡が取りやすいのは下宿先の住所を書く際の携帯電話の番号となります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書 連絡先

    履歴書の連絡先欄には「(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)」と書かれていますが、これは緊急連絡先ということですよね? ハローワークでもらった履歴書の書き方の冊子には履歴書の連絡先欄の書き方としては「現住所以外で常時すみやかに連絡が取れる人や場所がある場合に、その氏名(場所)と住所を記載し、「電話」欄にその電話番号を記載します。」と書かれています。 ここには実家以外に住んでいる人の場合実家の住所と電話番号書けばいいですよね?

専門家に質問してみよう