• 締切済み

履歴書に携帯番号は記すべきですか?

私の持っている履歴書は 携帯番号を記す欄がないのですが、 実家の電話番号とは別に 自分で記す箇所を作って記入すべきでしょうか。 皆さんはどうされていますか? 記す場合は (携帯)090-OOOO-OOOO でよろしいですか?

みんなの回答

回答No.3

携帯電話の番号は差し支えなければ是非書いて頂きたいですね。 人事の担当をしておりましたが、家の電話だとご本人様と連絡が取れない事が多くて、面接の時間をお知らせするのに苦労しました。 (連絡が取れない方は面接取り消しになったりしました) 携帯番号をご記入の上、取れる時間帯等を記載すれば よろしいのではないかと思います。 (例:携帯受取可能時間○○時~○○時、その他は家の電話でも受取可能です)

ken178
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アポは取れていまして、面接の時間等も決まりました。 そして、面接時に履歴書持参とのことでしたので 記す方が良いのか迷っておりました。 説明不足で申し訳ありませんでした。 どちらにしても携帯番号は記した方が良いですよね。

回答No.2

面接を行うとき、予定を聞きスケジュールを組むときに とても苦労しました。 携帯番号を書いてもらってた方にはすんなり連絡が取れ とても助かりました。 記さなくても書類審査で落とされることはないと思いますが 是非、記しておいてください。 記入の仕方は、上記で良いとおもいます。

ken178
質問者

お礼

ありがとうございます。

ken178
質問者

補足

お答えありがとうございます。 また、私の説明不足で申し訳ありません。 書類選考と面接を同時に行うというか、 履歴書持参で面接という形になりました。 合否の通知も郵送ではなく電話ということも 考えられると思うのでどちらにしても記す方が良いですね。

• kokoa-ki
回答No.1

記載した方がよいと思いますよ。 すぐに本人に繋がるということは 相手側にも便利ですし、こちらにも 便利です。 書いてないより書いている方が 熱意があると感じられると 聞いたことがります。 場所に関しては電話番号の下に 携帯番号を書いておく程度でよいと 思われます。

ken178
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 そうですよね。 どんな場合にせよ記載したほうが便利ですね。 参考にさせていただきます。