• 締切済み

DVDドライヴについて

DVDドライヴでDVDなどを作ったりしているのですが、一度DVDにした、DVD-Rの映像を再編集するためにMpeg2ファイルをもう一度パソコンにコピーして取り込む方法またはソフトがあれば教えてください。 また、DVDにビデオではなく、データを保存したいのですが、それは、DVDの書き込みドライヴがあればできるのでしょうか、それともそれなりのソフトがいるのでしょうか、ソフトが必要ならどんなものかを教えてください。ちなみにPCはソニーのノート、OSはXPです。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.3

今は何(ソフト)を使ってDVDを作っておられるのですか? 私はSONICのMyDVDというバンドルのオーサリングソフトを 使っていますが、一度DVDビデオにしたディスクから映像を 取り込むことはできますよ。 Ulead Movie Writer3でもできるはずです。 Ulead Movie Writer3ならデータのライティング機能も統合されています。

• Ian3337
回答No.2

> 一度DVDにした、DVD-Rの映像を再編集するためにMpeg2ファイルをもう一度パソコンにコピー とありますが、編集するならPEGASYSの「TMPGEnc DVD Author」を使えば簡単です。元のDVDのVIDEO_TSフォルダをそのまま読み込めるので、高速で、しかも映像の「劣化なし」で編集できます。 いったんMpegに変換するとどうしても画像が劣化するので、変換はしないほうが良いでしょう。  もし別の用途でするのであれば同社の「TMPGEnc 3 Xpress 」がお勧めです。 DVDへのデータの保存はDVDの書き込みに対応したソフトがあればできます。普通は買ったドライブについていますので、別に買う必要はないです。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/
noname#8708
noname#8708
回答No.1

「TMPGEnc DVD Author」をお薦めします。 ところでデータ保存をしたいということですが,今DVDはどうやって作ってるんですか? http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html