• ベストアンサー

Open Officeについてお尋ねします

現在Office Personalを使っています。Power Pointは入っていません。 最近になって頻繁にではないけれど、Power Pointを使うことになりました。 この場合、PowerPointを購入してもいいのですが、それほどヘビーユーザーではないので、Open Officeを導入して、Office 2005(?)などが発売された時点でOffice Professionalにすれば、WordやExcelなども最新バージョンになるので良いのではないかと思いました。 ところが過去ログを見ると「OOoで作ったものはOfficeでは読めない」とありました。たとえばOfficeで作ったものをOOoで上書きすると、それはもうOfficeでは読めないのでしょうか。 やはりPower Pointを購入するのが、一番効率がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_666
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

1です。 エクスポートで、フラッシュ(.swf)に出力することも出来ます。 全ての効果が失われ、単なる紙芝居になりますが何か使い道があるかも? OOoで作成したドキュメントをppt形式で保存し、PowerPoint2003で開いてみますととりあえず表示・再編集とも問題有りません。 ただ、PowerPoint側にしか無い効果を適用し保存したppt形式を、再度OOoで開いてもその部分に関しては表現されていませんでした。 悲しいかな、PowerPointはさすがに悔しいほど使いやすく高機能でした・・・

CageAnoe
質問者

お礼

k_666さん、ありがとうございます。 職場で使用しているPower Pointは、確かによくできていると感心します。だからこそ自分のPCに導入したいのですが、次のOfficeが出るまでOOoでやってみます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

Power Pointで作ったデータを他の方にも配布するという目的があるのであれば、PowerPointを購入した方がいいだろうと思います。 ですが、自分でプレゼンするだけ、ならば、OpenOfficeのプレゼンテーションをそのまま使い続けてもいいのではないでしょうか? OpenOfficeも進化を続けていくでしょうから、あえてPower Pointにこだわることもないでしょう。 他者に配布する場合も、OpenOfficeはPDF形式での出力が可能です。

CageAnoe
質問者

お礼

syosyosyoさんこんにちは。 #1k_666さんのお話と総合すると、pptとかなりの互換性があって、PDFでも出力できるということなので、当面OOoでやってみようと考えています。 も少しだけ開けときますので、もし注意事項などありましたらお願いします。 本当にありがとうございました。

  • k_666
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

私もヘビーユーザーではないのですが、OpenOffice.orgで作成したデータは、MS Office形式での保存が可能です。 文書ドキュメント→Word形式 表計算ドキュメント→Excel形式 プレゼンテーション→PowerPoint形式 細かな表示レイアウトの違い等はありますが、とりあえずはMS Officeで開く事ができ、再編集ができます。 いずれPowerPointに乗り換えたときも過去の資産は継承されるでしょう。

CageAnoe
質問者

お礼

k_666さん、ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • officeXP Personal Office2003 Proffesional

    現在、officeXP personalを所有しているのですが、office 2003 professionalへのアップグレード版を購入して、Accessやpower pointを使用することは可能でしょうか?それともAccessやPowerPointのみ単体で購入するしかないでしょうか?

  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

  • オープンオフィスについて

    こんにちは。早速質問です。現在、会社で新規購入したPCにマイクロソフト社のオフィスを入れるか、オープンオフィスを入れるかで検討しています。 できればコスト削減でオープンオフィスを導入したいのですが、もしオープンオフィス導入で懸念されることなどがありましたら教えて下さい。 【使用するPC】 ・OSはWindows XP Professional 【導入目的】 ・新入社員の研修で使うPCに導入するつもりです。 ・研修は主に、Word、Excelを使用する予定です。 以上、宜しくお願いします。

  • Office2003 Developerはないのでしょうか?

    OfficeXPにはDeveloperがありましたが、Office2003のDeveloperは見たことがありません。 OfficeにはWord・Excel・OutlookだけのPersonalから、PersonalにPowerPointを加えたStandard、StandardにAccessを加えたProfessionalがあります。 DeveloperはProfessionalに含まれない何らかの機能が入っていますが、OfficeXPであったDeveloperはOffice2003では見かけません。 OfficeXPでDeveloperにしか含まれない機能は、Office2003ではどこへ行ったのでしょうか?

  • 私はOfficeを使う事が無いので良く解らないのですが、2 種類 の

    私はOfficeを使う事が無いので良く解らないのですが、2 種類 の Microsoft-Office が導入されたパソコンを持っており、 これからOfficeを学ぶ人や、家では使っていないものの職場で実際に使っている人に供与出来るバージョンを以下の 2 種類 から御聞かせ下さい。 Office 2002 Professional ( Word・Excel・PowerPoint・・・他 ) をインストールしたパソコンと、 Office 2003 Personal ( Word・Excel・・・他 ) がインストールされたパソコンが有るのですが、少しでも新しい基本機能の2003か、この頃良く聞くPowerPointの付属する2002か、それぞれの魅力や御勧め等を御聞かせ下さい。

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • office Personal2003 を Professional 2007に

    office Personal2003 を Professional 2007にバージョンアップさせたいのですが、できるのでしょうか? 現在XP機に最初から入っていた2003 Personalを使用していますが PersonalなのでPowerPointとAccessが無いですし 2007のWord,Excel,PowerPoint,Accessを使用したいので考え中なのですが 2003のWordとExcelはこのまま残したいのです。 2007アップグレード版というのを買えばできるのでしょうか? 仕事で緊急に必要になったので どうぞよろしくお願い致します。

  • Open Office ImpressからPower Point

    Open Office Impressで作ったプレゼンテーションファイルを Microsoft Power Pointで開くためにはどうしたらよいでしょうか? 既存のodpファイルを開いて,「名前を付けて保存」で, pptファイルとして保存しました. Power Point用の形式になったので,実際にPower Pointで開いてみると 「○○○.pptの種類のファイルはPower Pointでは開けません」 といったエラーが出てしまいました. 確かにpptはPower Pointでサポートされている拡張子のはずなのに なぜこのようなエラーが出てしまうのでしょうか? 改善方法を教えてください. Windows Vista Microsoft Power Point 2003 Open Office 3.1

  • Open Officeでつくったプレゼンテーション用ファイル

    Open Officeで作成したプレゼンテーション用ファイルを、Power Pointで開けますか? また、開いたとき、データがうまく表示されなかったりすることはあるでしょうか。

  • Office2007の選定

    いつもお世話になっております。 Microsoft Office 2007(Word, Excel, Power Point,Access必須)を、 新しく購入するPC(10台)にインストールしたいと考えています。 PCのOSはXP Professional、 インストールしたいOfficeのバージョンは2007です。 アカデミック・ライセンスは利用できません。 この環境で、Office2007を導入する場合、どのような買い方をすれば一番安く購入できるのでしょうか? 可能であれば、見積もりをとれる場所などを教えて頂ければ幸いです。 インターネットで検索をして見たものの、知識不足で選定をすることが出来ず困っております。 申し訳ありませんが、どなたかご教示をお願い致します。

専門家に質問してみよう