• ベストアンサー

月刊テレビ情報誌見てる人に質問

私は隔週刊のテレビ情報誌で番組チェックしてるんですが、月刊誌が気になりだしました。 ただやっぱり気になるのが情報の正確さ。 始めの2週間は隔週刊情報誌と条件は同じなので間違いも隔週誌と同じようなものだと思いますが、後半の2週間はどのくらい正しいのでしょう? 実際読んでる人の意見聞きたいです!感触で「やっぱりよく間違ってるなー」と感じますか?それとも「ちゃんとあってるよね」ですか?

noname#189042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

毎月買っているのですが、やはり月の後半部分(20日以降)が不確かな時がたまにあります。特に民放で放送される映画が雑誌に載っていた作品とは別の作品になっていたりします。(主に深夜に放送される映画) また、春や秋の特番シーズンになると局によっては月末のテレビ欄の7時~9時のところが空欄になっていて「内容は未定です。」と書かれていたりします。 ちなみに、この前買った月刊のテレビ雑誌の9月号と10月号のそれぞれの20日以降のテレビ欄を見てみると、それぞれ数箇所「内容は未定です。」という所がありました。空欄になっているところは、主に土日の昼から夕方にかけての時間帯や7時~9時や9時~11時の時間帯あと、深夜などでした。

質問者

お礼

映画内容が違うのは痛いかも。まだ未定だったら諦めてネットで調べられますからねー。深夜は特にアバウトな気がします。時間もピッタリじゃなくて02分から放送とかザラですから。 うーんやっぱりテレビ好きだから隔週誌かなー。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4で回答した者です。 説明不足なところがあったので補足します。 7時~9時という所に「夜の7時~9時」と書くべきでした。9時~11時も同様に「夜の」と入れるべきでした。一応なくてもお分かりいただけると思いますが、補足させていただきました。

noname#153138
noname#153138
回答No.3

買ってないけど立ち読みで見てます。 月刊と臨時週刊の違いは下記の通りです。 臨時週刊 先取りの放送予定のドラマ、バラエティ番組について詳しく書いている。(ニュース、生中継は除く) 月刊 一ヶ月間番組表書いてるが臨時週刊と違ってドラマ、バラエティ番組などについて詳しく書いてない。 間違いについては分かりませんが。

質問者

お礼

バラエティとドラマが弱いんですね。あんまり先まで収録していないバラエティなどは書きようがないのかもしれませんねー。

回答No.2

早速、新創刊の月間TV誌を買いました。(笑) その雑誌を見ると、スペシャル番組の内容が決まっていなくて空白の所が多かったです。その代わり、携帯電話のサイトアドレスのバーコードが載っていて「内容が決まり次第、更新するから携帯サイトを見てください」との事でした。でも、僕は携帯を持っていないし、持っていても実際に見る事は無いと思います。 週間誌と比べて割安感があるから、これくらいはしょうがないかなと、納得しました。

質問者

お礼

そうそう!(^^)安い月刊誌が出たんで気になってたんです。番組内容が後半未定なのは仕方ないですね。時間割が合ってるならそれでいいと思ってます。

回答No.1

最近は週刊・隔週刊より月間を買う人が増えてるみたいですね。また新しいのも創刊されましたし。 私も月刊誌を買ってますが、大きな事件や今回のような災害が無い限りは間違ってることはあまり無いです。 ただ、月の後半はゲストが未定の事が多いので、いちいちネットで調べるのがちょっと面倒臭いですが。まあどっちにしろ出てない小さい番組の内容も調べるので、手間は変わらないかも。 内容・ゲストは一週ずれたりすることも有ります。

質問者

お礼

緊急の災害とかあったら予定が変わるのは当然だと思ってます。隔週誌でも同じですし。番組内容がハッキリしないのはしょうがないかもですね。でも時間割がそんなに違ってないのなら良いかも。ネットで確認してもいいですし。