• ベストアンサー

月刊テレビ情報誌見てる人に質問

私は隔週刊のテレビ情報誌で番組チェックしてるんですが、月刊誌が気になりだしました。 ただやっぱり気になるのが情報の正確さ。 始めの2週間は隔週刊情報誌と条件は同じなので間違いも隔週誌と同じようなものだと思いますが、後半の2週間はどのくらい正しいのでしょう? 実際読んでる人の意見聞きたいです!感触で「やっぱりよく間違ってるなー」と感じますか?それとも「ちゃんとあってるよね」ですか?

noname#189042
noname#189042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

毎月買っているのですが、やはり月の後半部分(20日以降)が不確かな時がたまにあります。特に民放で放送される映画が雑誌に載っていた作品とは別の作品になっていたりします。(主に深夜に放送される映画) また、春や秋の特番シーズンになると局によっては月末のテレビ欄の7時~9時のところが空欄になっていて「内容は未定です。」と書かれていたりします。 ちなみに、この前買った月刊のテレビ雑誌の9月号と10月号のそれぞれの20日以降のテレビ欄を見てみると、それぞれ数箇所「内容は未定です。」という所がありました。空欄になっているところは、主に土日の昼から夕方にかけての時間帯や7時~9時や9時~11時の時間帯あと、深夜などでした。

noname#189042
質問者

お礼

映画内容が違うのは痛いかも。まだ未定だったら諦めてネットで調べられますからねー。深夜は特にアバウトな気がします。時間もピッタリじゃなくて02分から放送とかザラですから。 うーんやっぱりテレビ好きだから隔週誌かなー。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4で回答した者です。 説明不足なところがあったので補足します。 7時~9時という所に「夜の7時~9時」と書くべきでした。9時~11時も同様に「夜の」と入れるべきでした。一応なくてもお分かりいただけると思いますが、補足させていただきました。

noname#153138
noname#153138
回答No.3

買ってないけど立ち読みで見てます。 月刊と臨時週刊の違いは下記の通りです。 臨時週刊 先取りの放送予定のドラマ、バラエティ番組について詳しく書いている。(ニュース、生中継は除く) 月刊 一ヶ月間番組表書いてるが臨時週刊と違ってドラマ、バラエティ番組などについて詳しく書いてない。 間違いについては分かりませんが。

noname#189042
質問者

お礼

バラエティとドラマが弱いんですね。あんまり先まで収録していないバラエティなどは書きようがないのかもしれませんねー。

回答No.2

早速、新創刊の月間TV誌を買いました。(笑) その雑誌を見ると、スペシャル番組の内容が決まっていなくて空白の所が多かったです。その代わり、携帯電話のサイトアドレスのバーコードが載っていて「内容が決まり次第、更新するから携帯サイトを見てください」との事でした。でも、僕は携帯を持っていないし、持っていても実際に見る事は無いと思います。 週間誌と比べて割安感があるから、これくらいはしょうがないかなと、納得しました。

noname#189042
質問者

お礼

そうそう!(^^)安い月刊誌が出たんで気になってたんです。番組内容が後半未定なのは仕方ないですね。時間割が合ってるならそれでいいと思ってます。

回答No.1

最近は週刊・隔週刊より月間を買う人が増えてるみたいですね。また新しいのも創刊されましたし。 私も月刊誌を買ってますが、大きな事件や今回のような災害が無い限りは間違ってることはあまり無いです。 ただ、月の後半はゲストが未定の事が多いので、いちいちネットで調べるのがちょっと面倒臭いですが。まあどっちにしろ出てない小さい番組の内容も調べるので、手間は変わらないかも。 内容・ゲストは一週ずれたりすることも有ります。

noname#189042
質問者

お礼

緊急の災害とかあったら予定が変わるのは当然だと思ってます。隔週誌でも同じですし。番組内容がハッキリしないのはしょうがないかもですね。でも時間割がそんなに違ってないのなら良いかも。ネットで確認してもいいですし。

関連するQ&A

  • テレビ情報誌のこと教えてください。

    テレビ情報誌について質問させてください。 (1)販売されている、毎週のテレビ情報が載っている雑誌はどういうものがありますか? 発売曜日と雑誌名と知りたいです。 (2)テレビ情報誌は2週間くらいの内容が載っているものですか? (3)新番組がはじまる時に、ドラマの主役の人達が表紙を飾っていますが、全部の雑誌の表紙を同時期に飾ることはなくて、ちゃんとばらばらになっているのでしょうか?

  • スーパーテレビ情報最前線が最終回?

     東海地方在住の者ですが、一週間の番組予定表を見ると「スーパーテレビ情報最前線(最終回)」と書かれていました。公式HPでもあんまり情報がありませんし・・・好きな番組なんです。だから教えてください。 ・間違いではないのですか? ・東海地方だけ最終回ですか? ・なぜ終わるのですか? ・その後番組は何が始まりますか? ・民放ゴールデンでやる骨太ドキュメンタリーは全滅するのですか?  どなたか教えてください。お願いします。

  • 「月刊OUT」ヨモスエ警備隊のネタについて

    アニメ誌「月刊OUT」に「ヨモスエ警備隊」という コーナーがあり、1980年代後半のネタで 「股間にダイアポロン」というものがありました。 正確には「ダイアポロン」の数文字が伏せ字になっていて、 無理矢理文字を埋めて「ダイアポロン」になっていました。 これって本当はどんな言葉が当てはまったのでしょうか? もうだいぶ昔のネタなのに、今だに気になってしょうがありません。

  • テレビやインターネット情報サイトなどの情報源

    私は、いつも気になっていることが有るのですがインターネットやテレビ、youtubeなどの情報番組やサイトなどでそのニュースを作るための情報は、どうやって集めているのか気になります。 特にyoutubeにあるどうでもいいけど気になる感じの動画、例えば「最強の銃ランキング」や「これから必要なグッツベスト10」などかなりどうでもいいけどその情報をどこから仕入れているのか気になります。 一体どこにその情報が有ったのかが気になります。 「テレビなどでも○○大学の××教授に聞きました。」のようなその教授どこから連れてきたのかわからないような専門家ってどこで知ったのかわかりません。

  • テレビ離れが叫ばれる中、テレビ雑誌が堅調なのは?

    テレビはつまらない、面白くないと言われてだいぶ経つが、 本屋へ行くとテレビ情報誌は多々種類があり、積み上げて売っています。 これは一体どういうこと? テレビ番組表と番組の紹介程度の雑誌を毎週買おうという気持ちにはならないが、 週刊誌も月刊誌もある。 面白くないという声だけがネット上で抽出されすぎて、実はテレビ回帰しているのでしょうか? と、思わず年末年始特大号を購入してしまったのだが、年末年始は長時間スペシャル番組の オンパレードで魅力的に感じる物はほとんどありませんでした(私的に)。 皆さんはどうですか?

  • 新作映画の情報が見られる番組

    新作映画の情報が得られるテレビ番組を紹介して下さい。 以前、NHK BS2の「週刊なびTV」で新作映画の情報をチェックしていたのですが、番組改編でいつのまにかこの番組はなくなってしまったようです。 そこで、「週刊なびTV」のような新作映画を紹介する番組があれば教えていただけませんでしょうか。 1.民放各局地上波(テレビ東京系はのぞく)、NHK-BSの番組。 2.単館系映画も紹介する。 3.監督や出演者へのインタビュー等があるとなおよい。 1は必須条件でお願いします。 また、TV番組でなくても、皆さんが新作映画の情報をチェックしている方法があれば、教えて下さい。 ただ、できればウェブサイト巡回のような能動的な方法でなく、受動的に見られるものが良いです。 (ウェブでもRSS配信みたいなものならOKです) よろしくお願いします。

  • 5/27(火)放送の情報番組で紹介されたサンダル

    5/27(火)放送の情報番組内で紹介されたサンダルの情報を探しています。 タレントのサヘル・ローズさんがつま先が保護されたサンダルを情報番組内で紹介していたそうです。 出演者に間違いはないので、番組はテレビ朝日のスーパーJチャンネルだと思われるのですが、実際に見たわけではないので、多分としか言えないのですが。。。 番組HPを見ても、該当するものは見つけられなかったので、実際にご覧になられた方がいましたら、商品またはお店の情報を教えて下さい。

  • 本日ABCテレビで8時からやっていた番組

    こんばんは。 今日の夜8時からABCテレビで「夏の京都!憧れスターがゴチ気分」と言う番組をやっていました。 京都のおいしいお店を紹介するという番組で色々とチェックをしていたのですが、番組の後半に出てきた「わらび餅」のお店の情報を詳しく知っている方教えて下さい。 場所的に職場から自転車で行けるかも!と考えていたらお店の名前とハッキリした住所を控えることが出来ませんでした。 なんとかしてあのおいしそうなわらび餅を食べたいのです。 情報をよろしくお願いします。

  •  テレビなどで報道されている情報の信憑性について。

     テレビなどで報道されている情報の信憑性について。     テレビで、ニュースや現代社会を取り扱った番組、そういったものが放送されていると思います。  私は最近までそれらの情報が間違っていたりするものではないと思っていました。   でもそう考えるのもどうなのかなあ?という気がしています。     普段、私がネットをしていると「これは違う」「おかしい」など、テレビで報道されているであろう情報に対し、批判やそれを指摘する記事が見受けられます。  でも、仮にネットの情報が全部正しいとして、そのネットで記事を書いている人たちの情報は、どこから知った、あるいは調べたものなのでしょうか?  私自身、そういったソースを提示出来ないので、私の情報にも信憑性がないと言われるかも知れませんが、これを読んでくださっている方にも、少なからず私のような経験をした方がいらっしゃると思います。    疑問点をまとめます。  ・テレビで報道されているニュースは信憑性が薄いでしょうか?  ・ネットで批判などをしている情報は、どこから来ているのでしょうか?    私は別にニュース番組などを批判、中傷などをするつもりがあるわけではありません。  ただネット上で流れている情報も、全部が本当であるということはありません。  そうすると、私は一体、何の情報を信じて受け取ればいいのかわからなくなるんです。    拙い文章で、申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • テレビが好きすぎる

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。自分はテレビが本当に好きです。毎日家に帰ってくるとまずテレビのスイッチを入れます。夜7時を回ってテレビを見ていなくて録画もしていないと、なにか面白い番組を逃しているかもしれないと気が気ではないです・・・ 実際そんなに有益な情報を手にしているとは思いません。また本当に面白いと感じることも多くはありません。それなのに常にテレビを見て何か面白い番組を見たいと思ってしまいます。 自分にはやらなければいけないことがたくさんあります。読みたい(読まなければいけない)本も山ほどあります。最近思い始めたんですが、テレビを見るくらいならそれらに時間を費やして自分自身を向上させた方が将来的にだいぶ重要なんだと思います。 そうは思いながらもいつテレビを見てしまいます。 どうしたらいいでしょうか?どうにかしてテレビを見たい!という衝動を抑えたいです。平均して毎日8時間くらいはテレビをつけています。 下らない質問かもしれませんが本当に悩んでいます。何かアドバイスできる方おられましたらどんなことでもいいのでアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。