• 締切済み

Ad-Awaer スキャン中にフリーズ

Ad-Awareでスキャンしている時に、IEのお気に入りで必ずフリーズしてしまいます。カスタマイズでIEを除いて実行すると、無事に終了します。IEのお気に入りをスキャンできないのはなぜでしょうか??

noname#18315

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

別の掲示板でそのようなお話を伺った経験があります。 はっきりしたことは分かりませんが、Ad-AwareSEが仕様上想定している場所にお気に入りがないことが原因だと私は考えています。例えば、 1.お気に入りをc:ドライブ以外に設定している。 2.OSでユーザーアカウントを設定していて、更にそのユーザー名に2バイト文字=全角文字を使用している。 といった場合そうなるのでは?と思われます。 IEのお気に入りのスキャンは危険であると考えられるサイトを検出して削除してしまう、というものですが、 IE-SPYADやSpywareBlasterを導入していれば、同様なサイトでのセキュリティレベルを上げる働きを行いますので、どうしてもスキャンがうまく行かない場合は外してしまっても大きな問題はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく確認をしてみます。コメントの「外してしまっても・・・」とは何を外してもでしょうか?

質問者

補足

下記の私の疑問、わかりました。「外してしまっても・・・」とは、スキャン対象から「IEお気に入り」をですよね。すみませんでした。

• kazuof23
回答No.1

Ad-Aware 6よりAd-Aware SEは重くなりましたからね、 直接の回答ではないですが、セーフモードでスキャンしたら フリーズしないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、セーフモードでスキャンしてもみたのですが、フリーズしてしまいました。直接的な悪影響はまだ出ていないようなのですが、気になってしまいます。