• ベストアンサー

これって、病気?

23歳です。 今まで、生理不順とかも結構ありましたが 今回の生理は、なんか変なんです。 普段より、二週間ほど遅れてきたんですが 量が、以上に少ない。 今日で3日目ですが、量が「もう、終わりかけ?」って いうくらい、少ないんです。(初日、2日目共にです) いつもは、もっと量も多くて 「生理だ~~~!」って言う実感があったんですが 今回は、ちょっと量が少なすぎて、不安になっています。 もしかして、連日の暑さに負けて 夏ばて気味だからかな~? それにしても、量が少ない! 何かの病気だったらどうしよう・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

私にも経験あります。 量が少ない、体の疲れがない、といった生理の症状は、無排卵の時によくある症状かと思います。基礎体温などはつけてらっしゃらないですよね? もし他に痛みなどが無いようであれば、今から基礎体温をつけて、次の生理まで様子を見てみてはいかがでしょう?  無排卵が即座に体に悪影響であるということはなく、体長の変化や精神状態でもそういうことがあるのでまずはあまり心配せずに。ただそれがあまり続くようであれば、婦人科での診察をお勧めします。 病院にかかるに超したことはないと思いますが、良くある症状だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• usatti
回答No.2

私も経験あります。 その時は生活も不規則というか、職場が変わったせいもあって精神的にも情緒不安定だったかも...。 でも、自分ではそう感じていなくて、だけど女の人の身体っていまの季節のようにただ暑かったり、ちょっとした生活の違いとか、自分では気付いていなくても身体がストレスを感じていたり、すごく敏感なようです。 あと、私の場合右と左の排卵によって生理痛のひどさや量も異なってきます。 どっちかのときは痛くもかゆくもなく量も少なめ、どっちかのときはむちゃくちゃ痛くて量も結構多いという感じで...。 もう一つ考えられるとしたら妊娠とか? これは友達があった話なのですが、いつもより遅れてるなぁと思っていたらきたんです。そしたら1日~2日くらいで終わってその良もすごく少なくて色とかも違っていて、なんだろうと思っていたら妊娠していたそうです。(これ生理とは違うそうです) あとは、子宮内膜炎とかそういうちょっとした病気も疑えなくもないですよね。 最近多いみたいですよ。 次の生理まで様子を見るというのも手ですが、万が一を考えて1度病院に行ってみて「なんでもなかった~」と安心するのがいちばんですよね。