• ベストアンサー

先日のDr.コトー

 先日、二夜連続でドクターコトーのドラマが放送されましたよね?私は二夜とも見てないのですが、家族が一夜目だけ見て、二夜目を見逃したらしくどういう結末であったか知りたがっています。。なので、ここで皆さんのお力を借りたいと思い質問させていただきます。  もし、最後まで見た方がいらっしゃたら、簡単にでよいのでどんな内容であったかお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

豊漁祭も終わり、診療所の喧騒も一段落した時、彩佳は母がお弁当を持ってこないことに不信を抱き、バイクで家に戻ってみる。 そこで倒れている母を見つけ、父親を起こして一緒に母を診療所へ運ぶ。 まさよは脳内出血でコトーによって緊急オペが行われる。 オペは成功するが、後遺症として右半身不随となってしまい、言葉も話せなくなってしまう。 剛洋はひなちゃんをつれて島を見て廻るが途中で喘息の発作が出たりして、ちょっとトラブったりするがドラマの進行にはあまり影響しない。 原は進学資金の為、船を売ってお金をつくろうとしていることが漁協長(シゲさん)らにばれて、ちょっと白い目で見られたりして、原も剛洋も悩む。 半身不随になったまさよの看病のため、コトーも和田も彩佳も忙しくなってしまい、彩佳は母を本土のリハビリ病院へ移すことを決意する。 コトーは家族がそうしたいのなら、と反対はできないが、和田もコトーも本音では島の中にいたほうが、まさよのリハビリの為には良いと思っている。 彩佳は休暇を取って、母を入院させるのに適した本土のリハビリ病院を探しにいく。 その間、星野はまさよを家につれてかえり、ひとりで面倒をみてやりたい、といって村長に頼んで休暇を取る。 食事を作り、まさよの身体を拭いてやり、手足をマッサージしてやり、リハビリのために、まさよの手を取りノートに文字を書く練習をしたりもする。 コトーはリハビリを専門に勉強したことがないため、本土から専門書を取り寄せて、勉強しながら治療しようとする。 コトーも毎日、まさよの様子を見に行くが、次第にコトーも星野も焦りと疲労が蓄積してくる。 そんなある日、まさよがノートの端にくねくねの文字で書いた「死にたい」という文字を見つけ、二人ともショックを受ける。 そのうち剛洋は本気で、東京にいる原のお姉さん(剛洋の伯母)の家にいって、中学受験をすることを決意し、原もとうとう船を売ってしまう。 そして新任の先生の発案で、剛洋のお別れ会を開くことになる。ひながオルガンを弾いて、みんなで歌を歌ったりする。 コトーは子供たちに頼んで、本土の病院へ転院するまさよのお別れ会も一緒にやって欲しい、といって、子供たちが作った招待状をまさよにも渡す。 星野が押す車椅子に揺られながら、学校まで来たまさよは、オルガンの音に合わせて子供達が歌う歌に耳をすます。 元々幼稚園の先生だったまさよは、オルガンの音がなつかしく、星野と2人で校庭の隅で、じっと歌を聞いているうちに、自然と笑顔が戻ってくる。 その夜、星野は「やっぱりまさよをこの島において、コトー先生に診てほしい」とコトーに頼む。 星野はまさよがしゃべれないため、まさよの気持を確認してなかったことに気がつき、学校で子供たちの歌をききながら、まさよに「本土の病院へいくか、島に残るか」を聞いてみた、と言う。 言葉を話せないまさよは、左手の人差し指を下に向けて「ここ」を選んだと言う。 島でまさよのリハビリを続けることを、コトーも和田もよろこんで了解する。 そこへシゲさんが漁師や役場の若い連中を連れてやってくる。 「おめえ、まさよ連れて本土の病院へ行くってのは本当なのかよ。水くせえこと言ってんじゃねえぞ~」 と、皆で手伝えることならなんでもするから、と口々に責められ、涙で何も言えなくなる星野。 彩佳も笑顔を取り戻した母を見て、そのほうがよかったのかも知れないと思い直す。 そして剛洋は皆に見送られて、シゲさんの操縦する船で本土へ向かい、原は道路工事現場で働き始める。 茉莉子(大塚寧々)が、剛洋が父の為に買ったタオルを工事現場にいる原の元へ届けると、原は嬉し泣きの涙をそのタオルで拭きながら、仕事に戻っていく。 コトーが剛洋の見送りから診療所へ戻ると、彩佳も屋上から剛洋を見送っていた。 コトー「彩佳さん、ちょっとまさよさんの様子を見てきます」 彩佳「お母さんなら家にいないわよ」 コトー「え?」 彩佳「お父さんと学校に行った」 学校のオルガンの前に座るまさよ。その右手の指を持って、鍵盤をひとつひとつ押してやる星野。楽しそうな笑顔の二人。で、終わりです。 なんとなく、まだ続きを作りそうな感じのラストでした。

sakura-_-
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。見逃した~って騒いでいたのは父親なのですが、回答内容を見せてあげたら喜んでいました。  質問する前に、過去の質問を検索したつもりだったのですが、同じ内容での質問があったのに気付き、申し訳なかったなぁ…と思っていたので、わざわざ回答いただいて本当に感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この前の「ドクターコトー」について

    この前、2夜連続で放送された「ドクターコトー」の2夜目で、卒業式かなにかで、ある曲が流れたらしいのですが、(実は私がみれなくて・・・) その曲が何かを教えていただきたいです!! 知ってる方、よろしくお願いします!! 感動する曲のようなのですが、、、、?

  • Dr.コトー診療所2004特別編

    ドラマ Dr.コトー診療所2004特別編のDVDって出てないのでしょうか? 2004年11月に二夜連続で放送された昌代さんが倒れるヤツじゃなくて、1月に二夜連続で放送された大学病院時代のコトーの後輩の三上医師の内容のヤツです。 2006年の第二シリーズをTVで観て第一シリーズは再放送で観ました。 久しぶりに観たくなったのでレンタルしようかなと色々と検索していると、2004年の1月と11月にスペシャルが二回あったのを知りました。 11月放送のヤツはレンタルがあったので観たのですが、1月放送のヤツってネットで探しても見付からないのですがDVD自体が出てないのでしょうか?

  • ドクターコトー診療所

    最近になってやっとドラマのドクターコトー診療所を観ました。 そこで気になる事があるのですが エンディングの最後の方でコトー先生が座って海を 眺めているあの場所は何と言う島の何と言う場所でしょうか? とても危険な所の様ですが一般の人は入って行けるのでしょうか? とてもすばらしい景色なので是非行ってみたいのですが..。 どなたか教えて下さい。

  • Dr.コトー診療所の内容

    昨日(8月21日)のDr.コトー診療所の内容を教えてください。頭痛で見ることもビデオを録画する余裕もありませんでした。ホームページを見てもあらすじが途中でわかりませんし、手術の結末や元恋人(石田ゆりこ演じる名前忘れた)の行く末も気になります。よろしくお願いします。

  • 「Dr.コトー診療所」のHPについて

    私は「Dr.コトー診療所」がとても好きで、放送が終わった今でも、公式HPの掲示板を見るのが楽しみでした。 先日その掲示板が終了しており、とても残念でなりません。毎日沢山の人達の書き込みがされていました。その人達は何処か他で書き込みを続けていないのでしょうか?もしあるのであれば、その場所を教えてください。

  • Dr.コトー診療所の最終回について(DVD)

    先日、再放送でDr.コトー診療所が流れていました。 私はオンタイムから見ていたので久々に感動していましたが、一緒に見ていた主人は再放送から見出したので全部の回で涙していました。 しかし、最終回のあるシーンが抜けていました。 和田さんの送ってくれた島のアルバムを眺めるシーン。。。 あのシーンをなくして最終回を感動していてはと思い、いろいろと調べました。 そこで質問です。 あのシーンはDVDではカットされていないのですか? どれを借りたら良いのでしょうか? ちなみに「Dr.コトー診療所 スペシャル エディション vol.4」 にはバッチリ映っていますか? 詳しい方よろしくお願いします。 Dr.コトー診療所 スペシャル エディション vol.4

  • 昨夜放送の「Dr.コトー」の内容

     昨夜放送の「Dr.コトー」、ビデオ録画しておいたら、野球中継の延長で前半しかうつってませんでした。主人と二人で今一番楽しみにしてるドラマなので、見られなくて本当にがっかりしています。公式HPを見ても詳しくは書いてなくてよくわかりません。しげさん(泉谷しげる)の娘が産気づいたところまでしか見ていないのですが、続きをなるべく詳しくおしえてください。お願いします。

  • Dr.コトー診療所の最終回

    今晩、放送されるDr.コトー診療所に先駆けて、 再放送を観ました。 オンタイムで観ていたのですが、 「まぁ、内容確認しておくか」くらいの気持ちで観たんです。 でも最終回のエンディングってあんな感じでしたっけ? あの、女子高生を放置した事件で新人(さっき観たのに名前を忘れた(-"-:) ) だった医師が、その後大学病院を辞め、過疎地で往診をしている映像を 覚えているのですが・・・。あとコトー先生が 和田氏の撮影した写真のアルバムを見るシーンも 覚えているのですが・・・。 どなたか、覚えている方教えて下さい。

  • 日本にもいろいろと子役が多くいますが、そのなかで小学生など義務教育の子役さんはドラマなど出演のあるときは学校をどうしているのでしょうか?? 例えば、今放送中のDr.コトー診療所の富岡君とかは勉強してないのでしょうか?

  • 韓国ドラマ ドクターズ~恋する気持ちは何話まで

    韓国ドラマ「ドクターズ~恋する気持ち」は衛星放送では20話で最終回ですが、先ほどツタヤでレンタルを見てみましたら15巻、30話ありました。衛星放送で放送したものと、レンタルされたものとは内容が違うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。