• ベストアンサー

生命保険について教えて下さい。

 お世話になります。現在、三十代前半の専業主婦です。三年位前に、てんかんらしい症状がでて、現在、三ヶ月に一度のわりあいで通院し、毎日お薬を飲んでいます。   そこで、質問なんですが、あと二年すると「定期付終身保険」と「医療保険」の自動更新なんですが、  ・1、「てんかん」の告知は必要か?  ・2、病気が理由で保険が更新出来ない事があるんでしょうか?  ・3、保険の見直しはできるんでしょうか? いろいろややこしい質問をしてしまいましたが、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同年代なので応援の意味を込めて述べます。 まず「自動更新」は自動と付いているとおり更新時の健康状態に関わらず更新できます。概ね3ヶ月前くらいに「更新しますか?」という通知が来るので「更新します」に丸を付けて返送すれば新しい保険料で「自動的に」更新されます。つまり告知を求められることはありませんのでご安心下さい。ただし更新以後の保険料が残高不足で振替不能となれば再告知をする羽目になりますのでくれぐれもご注意下さい。 以上でご質問1と2は良いかな? 問題は3です。 質問文では「3年位前に発症」とあり、現在も投薬中ということなので新しい申込において必ず告知しなければなりません。 しかし、てんかんは「脳の病気が原因」と「原因不明」のタイプに大別されると聞いています。いずれも生命保険会社はかなり嫌う原因です。つまり新しく生命保険に加入するのは今のところ絶望的です。だからと言って、告知義務違反は絶対にしてはいけません。ときどき「2年バレなければ問題ない」とか「同じ病院に掛からなければ大丈夫」という虚言を耳にしますが数々の裁判で嘘であることが立証されています。 ちょっと気の長いアドバイスですが、生命保険の告知書で問うている最大の期間概念は「過去5年以内に」というものです。つまり少なくとも投薬終了(完治)してから5年を超えて体調が良ければ「てんかん」を告知しなくて済みます。 但し少数の判例では「告知書に記載の無い事項であっても、それを知ったなら保険会社が引受をしなかったであろう事実も告知すべき」というものもありますので確約はできません。(これは念のため情報) つまり今はてんかん治療に専念して、少しでも早く投薬終了となるようにすることをお勧めします。現在の保険の自動更新というセーフティネットがあるので焦らずに賢明なご判断をして下さい。 まだ30代前半、今がダメでもいつか機会があるはずです。 生保一般に関しては社団法人生命保険協会でも相談に応じてくれます。ご検討下さい↓

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
tagteam2004
質問者

お礼

 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 とりあえず、自動更新の時には現在の健康状態に関わらず、更新できることがわかり安心しました。先日、簡保が満期になり、今はこの保険しかないので、sato3jokyou10さんのアドバイスどうり保険料の残高不足には気をつけます。  見た目は元気なのに「てんかん」という病気にはいろいろ制限がある事に、あらためて気が付きました。今は、育児中なのですぐに投薬を止めることはできませんが、「今がダメでもいつか機会がある」と思い、治療に専念します。 長い文章になりましたが、ご回答ありがとうございました。また、質問させていただく事も有ると思いますが、その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

とりあえず、詳しくは、ご担当の方に聞いていただきたいのですが、 1、自動更新でしたら、告知必要ありません。自動的に?年間保険期間が延長され、保険料が高くなります。 2、自動更新は、あくまで自動なので、こちらから告知を記入する機会はないです。病気が理由で・・・・というより、給付歴があろうがなかろうが、自動更新です。 3、見直しは、減額とか払い済みの手続きならできます。 新規契約を伴う見直しは、告知・診査が必要です。 現時点で・・・・てんかんでしたら、医療保険の見直しは厳しいと思います。定期付終身保険の見直しは、見直し申し込んでみないとわかりません。 いずれにせよ、見直すときは、必ず、見直し後の保険証券が届いてから、前の保険を解約してください。

tagteam2004
質問者

お礼

 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 とりあえず、自動更新に告知の必要がないので、安心しました。やはり新規契約に伴う見直しは、厳しいですか・・・。本当なら、もう少し保険料をお安くしたいと思っていたんですが。今はこの保険しかかけていないので、担当の方とよく相談して、手続きは慎重にしたいと思います。 また、質問をすることがあると思いますが、その時は宜しくお願いします。ご回答ありがとうございました。

  • fmarie
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

自動更新?の場合は、その間に病気等なさっても関係ないはずです。 ですので更新はできるはずですよ。 見直しについてはちょっと難しいかもしれませんね。 あまりにも簡単なアドバイスで申し訳ありません。

tagteam2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 とりあえず、自動更新ではその間の病気は関係ないという事で、安心しました。 また、質問させていただく事が有ると思いますが、その時も宜しくお願いします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について勉強中です。

    生命保険の見直しをしよう!と思ったのですが、 保険の知識が全然無く、勧めらた保険に入っただけですので いざ見直ししようと思っても分からない事だらけでしたので まず2点について教えていただきたいです。 1.単独の医療保険と特約の医療保険の違い 2.終身保険と家族収入保険の違い 保険は・医療・終身・定期で考えればいい! とこちらのサイトを見てなんとな~く分かったような気がするのですが 保険の種類も多いし、正直何がなんだかさっぱりです。 ですが私も主人も数年後に更新がきて保険料がドンとあがるので 分からない!とばかりも言っておられず・・・ 再度質問することもあると思いますが、 何卒宜しくお願いいたします。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 生命保険の見直しをしています

    今、生命保険の見直しをしています。 私は今年結婚した専業主婦です。夫はサラリーマン。 今、夫は生命保険に入っていません。会社のグループ保険くらいです。私は独身の時になんとなく入った終身保険に入っています。今生命保険の見直しをしていて、夫にはなにか定期付終身保険又は定期付養老保険?とかいろいろ考えています。医療保険のほうも入ろうと検討中です。 私の終身保険は 平成5年契約ニッセイ50歳払い込み満了。月払9758円 死亡保険金1000万円 特約・新災害入院特約5000円/日   ・新入院医療特約5000円/日   ・通院特約   3000円/日です。 この保険を死亡保険金500万円に減額しようとも考えたのですが、たいして月払金は変わらなかったのでやめようとも考えています。 私の考えではとりあえず私に関しては医療保険に重点をおき、死亡保険金はなし又は100万から500万円あればうれしい。夫に関しては子供が大きくなるにつれて金額が少なくなり、最終的に終身を500万円くらいでと思っています。でも定期付終身保険は60歳になったら定期保険はなしになって、いままで払い込んでいた分が損ということになるみたいだし。養老保険?もあるらしいですが詳しいことはわかりません。どうかどなたかよいアドバイスください。お願いします。

  • 生命保険について

    最近、親友から相談を受けました。彼は高校生のとき2回てんかんの発作を起こしたが、その後今に至るまで10数年にわたって発作は起こしていないそうです。(病院には通っていて、今も薬は常用しているそうです。)先日、5~6年前に入った入院保険(一生涯)と終身保険について、保険の営業マンから保険の見直しについて話を受け、新規に入ろうと考えているそうです。ただ、その保険に入るときにてんかんのことを告知せずに入ったため、解約されないか心配しているようです。そこで、(1)もし何かあったときに今入っている保険で保険金などは支払われるのか、(2)告知違反が見つかる前に解約すべきなのか、(3)正確に告知すれば新規に入院の保険に入ることは出来るのか、を教えていただけたらと思います。

  • 生命保険の見直し

    保険の見直しのことで質問させていただきます。 家族構成は主人(37歳)妻(34歳)長女(11歳)長男(10歳)です。現在、日本生命の定期つき終身保険(2500万、58歳払い込み終了、250万終身)3大疾病保険(500万)に入っています。来月、3大疾病が更新時期になるため見直しをしようと思い、いろいろ資料をみて考えました。 去年、家を購入したこともあり主人の保険金額も下げようと今のところ2000万の逓減定期保険(20年間)アフラックの新健康応援団MAX(1日5000円)3大疾病のワイド、自分自身は生協のCOOP共済(女性コース)子供はCOOP共済のキッズコースを考えています。 今現在の3代疾病を更新せずにいこうと考え、今日保険の方にその旨を伝えました。それと同時に終身250万円と、入院通院特約だけを残しあとはやめたいと言ったところ「終身だけを残すことはできない。1000万の保険ははいってもらわないといけない」といわれました。更新時期ではないので終身だけは残せないのでしょうか。更新時期は平成23年です。あと、転換、下取りを勧められましたがそれは断りました。保険のことは無知でなかなか理解できないのでなにかアドバイスがあれがよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しを考えています。

    主人31歳(公務員)妻30歳(専業主婦)現在子供なしですが2人くらいは欲しいと考え中。 <第○生命> 「ライセンスU」27歳で加入15年ごと更新(妻型は60%) 月額 17869円  終身100万円 定期保障1700万 特定疾病保障定期500万 生存給付付定期200万 障害保障500万 定期保険(妻型)300万 傷害特約(本人・妻)100万 災害入院(本人・妻)日額1万円   疾病入院(本人・妻)日額1万円 成人病日額5千円   通院(本人・妻)日額3千円  特定損傷5万円 <ア○○ック> 妻のみ本人型 月額1470円 入院日額1.5万円  通院5千円 死亡時150万円(ガン) 以上が現在の保険です。更新時に倍の保険料になるそうですし、満期時の特約部分一括支払の不安のため、若いうちに低料金で終身医療保険だけでも確保したいという思いと少しでも保険料が低くなればと思っています。 見直したい場所は (1)入院・通院(妻型)特約・ガン保険解約で本人型終身医療保険に加入したい。300万円の定期保険特約(妻型)だけを残して入院・通院だけの解約は可能でしょうか? (2)他の質問の回答も拝見しましたが、生存給付金特約が今年の7月に5年目満期を迎えるので、給付金をもらった後解約したい。解約後200万円の保険金減額になるがそこをどうするか? (3)主人の入院特約日額1万円のところ5千円に減額して、別の日額5千円の終身医療保険に入る。このような入院特約の減額は可能なのでしょうか?それとも無駄な努力なのでしょうか? 慎重に解約していこうと思っているので(1)は終身医療保険加入後免責期間終了後早急に(2)(3)はその後にしようと思っています。特約の解約は何回にわたってでもできるのでしょうか?長い質問で申し訳ありません。保険素人なもので質問や見直しのポイントがずれているかもしれませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • 通院中でも加入できる生命保険はありますか?

    46歳の夫 。 20代の頃からかけた定期付終身があと2年で満期を迎えます。 それにあたって今年、保険の増額を伴う見直しを加入している生保に申し込んだものの、告知欄に通院中と書いたため審査により断られてしまいました。来年以降も通院が終わらない限り更新しませんとのこと。 終身がわずか200万になってしまいます。 具体的に言うと、1年ほど前から全身あちこちの不調が続き、いろいろと検査しなかなか病名は付かなかったのですが、普通の人に比べてレイノー症状が強いということでした。 膠原病内科に数ヶ月ごとに行き、ビタミンE剤をもらっています。 膠原病の疑いで随分調べたのですが、そう診断されるレベルではありませんでした。 レイノーの原因は特に不明です。 体質もあり、症状(通院)がなくなることは考えにくいです。   血行が悪いからビタミンEを服用している程度で夫の保険がまるまる無くなってしまうと思うと、途方にくれてしまいます。 子供もまだ幼稚園ですし、保険に入らないでいることは考えられません。 検討する1社1社に対し、健康診断をして申し込みし、審査して断られという手順は夫が嫌がるので、通院中の人でも入れる保険(終身/医療共)を探しています。

  • 定特付終身保険の見直しをしたい。

    はじめまして。 自分なりにいろいろ考えてはいるのですが、 なかなか自信を持って結論を出すことができません。 アドバイスよろしくお願いします。 <内容> 現在36歳、専業主婦、持ち家あり(夫:ローン、団信加入) ニッセイ終身保険 1994.6加入 15年更新型 現在の保険料は約11,000円/月 終身保険:30年払込満了、100万円 特約:定期保険、1800万円    生存給付金、100万円    傷害保険、100万円    災害・入院、5000円/日(5日目から)    通院、3000円/日 見直しをしたいのは定期保険特約の部分です。 15年更新型ということもあり、このまま更新を迎えると 月々の保険料がかなり上がってしまうので、この先払っていけません。 ただ終身の部分と入院特約の保障は今後も欲しいのですが こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 またこの保険では入院・医療保険が終身では無いので これも終身に変えたいと思っています。 この場合は終身部分のみ残すか払い済みにして、 新たに終身医療保険に加入するのがベストでしょうか? それとも定期部分を減額してでも残した方がいいのでしょうか?

  • 保険金の見直しについて

    先ほど、高血圧の告知について質問させていただいたところ、現保険の 更新では問題ないとの回答をいただきました。 現在、定期終身保険の更新時期です。(10年更新) 内容は 死亡410万(10年 受け取り) 死亡、高度障害(一時金) 450万 終身:350(66満) 3大疾病 、身体障害 200万(一時金)、 付帯医療保険 成人病、ケガ、病気:5000(5日目より) 5日以上通院 :3000 これを、死亡3000万(一括) 終身:そのまま であとを 全て 解約 (定期部は次回満期時再考) 医療保険は終身TYPE(血圧がたかくて可)に入ろうと考えております。 これくらいの考え方でよいのでしょうか。 (当方、住宅ローンもあり、可能な限り保険料をおさえてたい) 現在42歳、妻、子供(11、5 歳)です アドバイスをお願いいたします。 あわせて、終身医療(高血圧可)のものがあれば教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の特約の解約

    平成11年に契約した国内生保の定期保険特約付終身保険を 今年の9月に更新しました。 当初より保険の見直しを考えており、次の保険が決まれば終身部分のみを 残し、特約の定期保険・医療保険を解約するつもりでおりました。 なので、今回の更新時に担当者に「終身部分のみを残すことはできますか」 と聞いたところ「出来ます」とのみ回答をもらいました。 次の保険の見通しがついたので、改めて解約の連絡をしたら、 「終身部分のみ残すことは出来ません。」 「定期部分も数年間は解約出来ません。」 との事です。私はそんな説明一切受けた覚えはないのですが、担当者は 言ったといいます。 「定期保険でなおかつ特約なのに、個人の意思では解約できないとゆうことですか」と質問したら、「更新時ならできました。」とのことです。 当初より終身部分のみを残すことを考えていたので、そのような説明があれば、忘れないと思うんですけど。 このような場合、何をもってしても、終身部分のみを残すことは出来ないのでしょうか。教えてください。とても困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう