• ベストアンサー

ボーダーでの同一性障害とは?

こんにちは。 境界性人格に関する記述で、「著明で持続的な不安定な自己像または自己感」という文章がありました。これは、具体的にいうとどのような「感覚」なのか、いまひとつわかりません。つまり、ボーッとしている、という状態でしょうか?どなたか、かみくだいて具体的に説明できる方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 かなりかみくだいて説明しますね。 要するに、「自分が自分のことをどう思うか」ということが不安定なのです。自分に対するイメージが安定していない、肯定的でないということです。「わたしはいらない人間だ」とか思ってしまったりします。 他人から見ると、「いつも気持ちが不安定な人」というふうに見えます。 これらの状態が明らかに目立っていて、 一時的でないものが、この記述の状態にあたります。 専門家ではないので、参考程度にお願いしますね☆

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。ぼんやり、ではないのですね。誇り、みたいなものかなあ、と解釈しました。 唯一の御回答、重ねてお礼申し上げます。