ゲーム「THE TOWER」のインストールエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2環境でゲーム「THE TOWER」のインストールを試みていますが、問題が発生しています。
  • インストール時に「RegDB CreateKey Ex failed.」というエラーメッセージが表示され、インストールが完了しません。
  • ネットで検索しても解決策が見つからず、このゲームをXP環境でプレイしている方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年か前のゲーム「THE TOWER」のインストールができません。

毎度お世話になります。宜しくお願い致します。早速ですが質問をさせていただきたいと思います。OPENBOOK(?)というところからもう数年前に発売されていた TOWER というビル建築シミュレーションゲームについてなのですが。当方 windows XP SP2 環境です。 あまり親しくもない人からの頂き物なので、詳しくそのソフトについて分からないのですが、インストールしようとしてインストール完了寸前(99パーセントを超えて100に達する瞬間)に ●問題 RegDB CreateKey Ex failed. と出て インストールが完了しません。これは どういう意味のメッセージでしょうか?ネットで検索しても いまいち納得のいく答えがヒットしませんでした。 それと このゲームはおそらくXP出現以前のものですが、このTOWERというゲームをXP環境で問題なく動かしていらっしゃる方おられましたら、ぜひ様々なご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

巨大建造物シュミレーションThe Tower(またはTower2)というものですか? Windows版なら95/98対応の物だったと思いますが... Mac対応の場合はあきらめてください。 【Windows アプリケーションの互換モードの使用方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292533 というのがあるのですがインストール中にエラーしてますよね。 内容からするとレジストリにゲーム用のKEYの書き込みが失敗ということです。 念のため再インストールしてみては如何ですか?

graceman
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 そうです、Tower2です。windows版だということでしたから、あとは互換性の問題しょうか。 うーん やはり95/98対応ですか...出てくるメッセージの内容お教えくださったことでで納得いたしました。 その再インストールなんですが、もう何回も何回も実行していて やはり同じメッセージが出続ける状態なので、このメッセージが出る場合は諦めたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

#1のmshr1962です。 下記の修正・追加データがあったようですがopenbookが解散したため 現在サイトがありません。(旧サイトhttp://www.iijnet.or.jp/openbook9003/) 少なくとも最初の3つは必要と思います。 The Tower II インストーラ 1.0.2.1-J The Tower II ShPluginLib 1.0.4-J アップデーター The Tower II(Windows 95/98版)本体修正アップデータ The Tower II(Windows 95/98版)華厳マップ修正ファイル The Tower II クリスマススペシャルダウンロード The Tower II クリスマススペシャルダウンロード 第2弾 ソフトをくれたお友達がダウンロードされていた場合は コピーしてもらってください。 そうでない場合はあきらめるしかありません。

graceman
質問者

お礼

有り難うございます。お礼のお返事遅れてしまい すみません。 私にゲームをくださった方と現在は連絡がつかない状況でありまして...あと何度インストールしようとしても、同じメッセージが出て中断されてしまうので、諦めようと思います。わざわざご親切にお教えくださって本当に有り難うございました。心から感謝いたします。