ゲーム「THE TOWER」のインストールエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2環境でゲーム「THE TOWER」のインストールを試みていますが、問題が発生しています。
  • インストール時に「RegDB CreateKey Ex failed.」というエラーメッセージが表示され、インストールが完了しません。
  • ネットで検索しても解決策が見つからず、このゲームをXP環境でプレイしている方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年か前のゲーム「THE TOWER」のインストールができません。

毎度お世話になります。宜しくお願い致します。早速ですが質問をさせていただきたいと思います。OPENBOOK(?)というところからもう数年前に発売されていた TOWER というビル建築シミュレーションゲームについてなのですが。当方 windows XP SP2 環境です。 あまり親しくもない人からの頂き物なので、詳しくそのソフトについて分からないのですが、インストールしようとしてインストール完了寸前(99パーセントを超えて100に達する瞬間)に ●問題 RegDB CreateKey Ex failed. と出て インストールが完了しません。これは どういう意味のメッセージでしょうか?ネットで検索しても いまいち納得のいく答えがヒットしませんでした。 それと このゲームはおそらくXP出現以前のものですが、このTOWERというゲームをXP環境で問題なく動かしていらっしゃる方おられましたら、ぜひ様々なご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

巨大建造物シュミレーションThe Tower(またはTower2)というものですか? Windows版なら95/98対応の物だったと思いますが... Mac対応の場合はあきらめてください。 【Windows アプリケーションの互換モードの使用方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292533 というのがあるのですがインストール中にエラーしてますよね。 内容からするとレジストリにゲーム用のKEYの書き込みが失敗ということです。 念のため再インストールしてみては如何ですか?

graceman
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 そうです、Tower2です。windows版だということでしたから、あとは互換性の問題しょうか。 うーん やはり95/98対応ですか...出てくるメッセージの内容お教えくださったことでで納得いたしました。 その再インストールなんですが、もう何回も何回も実行していて やはり同じメッセージが出続ける状態なので、このメッセージが出る場合は諦めたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1のmshr1962です。 下記の修正・追加データがあったようですがopenbookが解散したため 現在サイトがありません。(旧サイトhttp://www.iijnet.or.jp/openbook9003/) 少なくとも最初の3つは必要と思います。 The Tower II インストーラ 1.0.2.1-J The Tower II ShPluginLib 1.0.4-J アップデーター The Tower II(Windows 95/98版)本体修正アップデータ The Tower II(Windows 95/98版)華厳マップ修正ファイル The Tower II クリスマススペシャルダウンロード The Tower II クリスマススペシャルダウンロード 第2弾 ソフトをくれたお友達がダウンロードされていた場合は コピーしてもらってください。 そうでない場合はあきらめるしかありません。

graceman
質問者

お礼

有り難うございます。お礼のお返事遅れてしまい すみません。 私にゲームをくださった方と現在は連絡がつかない状況でありまして...あと何度インストールしようとしても、同じメッセージが出て中断されてしまうので、諦めようと思います。わざわざご親切にお教えくださって本当に有り難うございました。心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 「the tower」のインストールについて

    シュミレーションゲームソフト「the tower(FD2枚組、win版)」を、win ME にインストールしたら、フォルダ、リードミーテキスト、(リードミーテキストないに表記のある)dllファイルはインストールされるのに、実行アプリケーションだけが、どこにも存在しません。 スタートアップにもショートカットが作成され、「tower.exeのショートカット」はあるんですが、そのアドレスにアプリは存在しません。 FDないにもないし、FDを入れたまま起動しても意味はありませんでした。 win MEにwin 3.1/95のソフトは入れられないのでしょうか?

  • オンラインゲームがインストールできない!

    オンラインゲームのWARROCKをダウンロードし、インストールしようとすると「failed extracting failes」という表示が出てきて、インストールできません。同様にハンゲームでもだめでした。 助けてください!!お願いします!  ちなみにOSはXP(この前、再インストールしたばかり)

  • シュミレーションゲーム(PC用箱庭系)を探しています

    シュミレーションゲーム(PC用箱庭系)を探しています。 おすすめのゲームを教えてください。 今まではWIN98のシムシティー、タワー、セトラーズシリーズなどをプレイしていました。 特にセトラーズ3が面白かったです。 教えていただいた中からPC環境に合うものを選択したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • V30 Towerのインストールがうまくいかないんです。

    新しくパソコンを購入したのですが、ISNメイトV30 Towerのインストールがうまくいきません。 パソコンは、VAIOのPCV-W121。OSはWindows XPです。 デスクトップ型でUSBポートでつなぐことになりました。ユーティリティのインストールまではうまくいったのですが、再起動後、USBポートのインストールイージーウィザードからインストールをしようとしました。すべて、自動に従い進み、インストールが完了と出たのですが、その直後にインストールがうまくいかなかったとの表記が出ました。(インストール先はすべて自動に従い、フォルダの変更はしていません。) その後、アンインストールとキャンセルの画面?になり、一度インストール完了したはずだとおもい、キャンセルを選択しました。その後、手動でインストールする事に気づき、インストールしたはず?のUSBドライバを削除してみようと、「ファイル名を指定して実行」で、UNINSTフォルダのUNINST.EXEを入力し、1件該当するファイルを見つけたのですが、クリックしてもファイルを開けず、そのファイルを消去してよいのかも不安なので、消去できません。 USBポートをインストールしていなかったのかと思い、USBをパソコンに接続しても、初めにでてくるはずの「新しいハードウェアが見つかりました」の表記が出てこないので、どうしたらよいのか分かりません。一度、TAのインストールしなおしてみたのですが、状況は変わりません。 新しいパソコンを購入してすぐなのに、こんな事になってしまい、とても困っています。よろしくお願いします。 *前に使用していたパソコンは、接続をNTTの方にやっていただきました。パソコンについて、詳しい事がよく分からないので、質問がわかりにくいと思います。当方、パソコンの用語なども分かりません。回答をよろしくお願いします。

  • ゲームが始められなくて困っています

    先日、パソコンソフト「Winning Post7」を購入しました。インストールは完了したものの、開こうとしてもエラーのメッセージが出てゲームが始められません。(「問題が発生したためWP7を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません…」というものです)ゲームソフトに問題があるのでしょうか、それとも私のパソコン(ちなみにWindows XPです)に問題があるのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

  • ゲームのインストールが失敗するんです。

    私のPCはWindowsXPです、これでここじゃ恥ずかしくてタイトルが書けないようなゲーム(Windows95・98用)をしようと思い、ゲームCDを入れて「インストールします」と言うボタンをクリックした直後(ほんとに直後、0,1秒後くらい)に「インストールに失敗しました」と出て閉じてしまいます。 メーカーのHPを見ても特に修正ファイルがあるわけでもなく問題なしのようです。 XPだからなのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか?

  • ゲームをインストールできません

    PCゲームをインストールしようとすると I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 とでてしまいインストールできません。 何回かディスクを出し入れしてるうちに、何とか読み込むことが出来たのでインストールを実行すると途中で読み込まなくなってしまいました。 他のパソコンで試したのですがインストールできたのでパソコンに問題があると思います。 解決策がわかる方いましたらご解答よろしくお願い致します。

  • PCゲームの再インストールについて

    こんばんわ。今日はPCゲームについてご助言をいただきたく思います。 私は先ごろ、HDD内のデータ整理のためゲーム系のソフトをいったん全てアンインストールしまして、必要なものだけ再インストールしているところです。 ところが、その際、1本のPCゲームが全くインストールできない状態となってしまいました。 アトリエかぐや製の「ドキドキお姉さん」という成人向けゲームで、症状としては ゲームディスクを入れ、表示されたウィンドウから「インストール」を選択 ↓ インストール確認画面が表示されるので、「はい」を選択 ↓ ここで何故か「データをアンインストールします」と表示 ↓ 「データの修復が完了しました」とメッセージが表示され、終了 という風に、本来インストールされるべき所でデータ修復しか出来ず、 何回やり直しても同じ結果となってしまいます。 ちなみに、同社製の他のゲームは問題なく再インストール、プレイと出来ている状態ですし、この作品も一度プレイできていたことからスペック不足であるということもありません。 一体何がおかしいのでしょうか。対応をお教えください。

  • PCゲームがインストールできない。

    最近中古で「トゥームレイダー ラストレベレーション」(Win98/95版)というゲームを買ったのですが、いざインストールしようとしてCD-ROMをPCに入れインストール開始のボタンを押しても全くインストールが開始されません。 少し前に同じシリーズの前作である「トゥームレイダー3」(Win98/95版)を同じパソコンでやっていたので、問題はないと思っていたのですが。。 また、以前「3」をやった後にPCのハードディスクが壊れて交換していたため、試しに再度「3」をインストールしようとしましたが、「ラストレベレーション」同じような状態でインストールできませんでした。 ちなみにPCのOSはXPです。 Win98&95用の古いゲームであるため今のPCではできないのか(「3」は間違いなく以前プレイできたのですが)、PCのハード面に問題があるのか(他のゲームはちゃんとできます)、このゲームのシリーズ特有の問題があるのか、知識の乏しい私には見当がつきません。 どなたか原因や解決法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • パソコンにインストールしたのですが

    どうしてもやりたいゲームソフトがパソコン用にあったので購入しましたが、ゲームをする事ができません。 インストールは問題なく完了しましたが、開こうとすると英語で色々(タイトルはDirectx Applicationとなっています)書かれたウィンドウがでてきてしまいます。 パソコンにはあまり、というか全然詳しくなく『WINDOWS xpが正常に動作しインターネットが使えるパソコン』という所だけを見て購入してしまったのですが、やはりゲームをするにはなにか特別な物が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう