• ベストアンサー

V601Tで自作着うたの登録方法

先日V601Tを購入しました。 本機には着うた機能があったので折角ならばと、 自作着うたに挑戦しておりましたが上手く出来ません。 状況を説明します。  ・PCでWAVEデータを短くカット。  ・カットしたデータをmmfに変換  ・容量70KB程度  ・赤外線で転送 ここまでやってみました。 ですが、そもそも転送したファイルは強制的に決まったデータフォルダに格納され オーディオフォルダへの移動すら出来ません。 著作権保護のためかと思いますが、何か上手く出来る方法はないものでしょうか? ちなみに赤外線で転送したファイル自体、拡張子はmmfですがファイル形式はSMAFになっており、 再生・着うたプレイヤーでの再生も出来ません。 SDカードでの転送はまだ試してません。 また先ほどのデータフォルダの件ですが、フォルダ自体はたくさんあり、閲覧は自由なのですが、 ファイルを移動させようとすると、移動先のフォルダは限定されており全く融通が利かないのですが、 最近の携帯はこんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボーダフォンは詳しくないのですが、私の知る限りでお答えします。  ボーダフォンの機種は自作着うたのファイルサイズが機種毎に異なる為、もう一度サイズが合っているか確認して下さい。  私の記憶では70KBまで登録できる機種は聞いたことがありませんので、30~40KBに抑えてみて下さい。  私の予想が当たっていれば、サイズが大きすぎて不明なファイルとして扱われている可能性があります。 おそらくそのためにデータフォルダの移動ができないのではないでしょうか。 拡張子のmmfとSMAF形式は同じファイルです。間違ってはいませんので、もう少し頑張ってみて下さい。 最新機種の情報は分からないので、間違っていたらすみません。

pk2m_tkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしいです。 30KB以下まで抑えてみたら成功しました。 カタログに500KBまでとか書いていたので データ容量を300KB→100KB→70KBまでおとして 全て失敗していたのですが、結果的には もっと容量をおとす必要があったわけですね。 助かりました。 ちなみに、カタログの500KBまではMP4形式と 書いていました。 今度はMP4形式でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

V601Tで再生するにはmmfのファイルが少し大きいようです、50KBにサイズを小さくしたら成功しますよ。 http://eseuta.mine.nu/ここのサイトにもくわしくは書いてありますが、mmfUta-1.5.6で簡単にwavファイルを50KBにできます、ためしてみてください。 ちなみに私はSDカ-ドで転送しています。

参考URL:
http://eseuta.mine.nu/
pk2m_tkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ容量を30KB程度で試して見たら 成功しました。 しかし、この容量では時間・音質が悪いので 今度はカタログに載っていたMP4形式・500KBまで に挑戦しようと思います。 ありがとうございます。