-PR-
締切り
済み

個人ホームページでのファイルダウンロード

• 暇なときにでも
  • 質問No.1085
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

良くvectorなどでプログラムやファイルのダウンロードが出来ますがこの様なことは個人のホームページでも可能なのでしょうか。自前でサーバーを持って常時ネットと接続していないと出来ないのでしょうか。誰か教えて下さい。やり方が分かるサイトや本でも構わないのでお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

HTMLのファイルと同じようにkamekichiさんのWebページをおいているディレクトリにダウンロードしてもらいたいファイルをおいてやればOKです。 Webページの中からそのファイルへのリンクを記載してやります。通常のWebページへのリンクと同じ方法です。ユーザーがブラウザを使ってそのリンクをクリックすると、あとはブラウザがファイルの拡張子からファイルのタイプを選んで、ブラウザ内で開くのかそれともダウ ...続きを読む
HTMLのファイルと同じようにkamekichiさんのWebページをおいているディレクトリにダウンロードしてもらいたいファイルをおいてやればOKです。
Webページの中からそのファイルへのリンクを記載してやります。通常のWebページへのリンクと同じ方法です。ユーザーがブラウザを使ってそのリンクをクリックすると、あとはブラウザがファイルの拡張子からファイルのタイプを選んで、ブラウザ内で開くのかそれともダウンロードするのか判断してくれます。
ダウンロードしてもらうファイルのウィルスチェックはきちんとしてくださいね。

• 回答No.2

ブラウザが拡張子からファイルのタイプを選んでくれないときは、 こちらから制御するための .htaccess ファイル(テキストで作れます) を同じようにただFTPしてフォルダ内に入れてあげればOKですよ^^ AddType application/vnd.ms-excel xls xlt ↑この一行をテキストにかいて .htaccess にかいてあげれば 拡張子 .xls .xlt ...続きを読む
ブラウザが拡張子からファイルのタイプを選んでくれないときは、
こちらから制御するための .htaccess ファイル(テキストで作れます)
を同じようにただFTPしてフォルダ内に入れてあげればOKですよ^^
AddType application/vnd.ms-excel xls xlt
↑この一行をテキストにかいて .htaccess にかいてあげれば
拡張子 .xls .xlt は Ms-excel(エクセル)で開くようにこちらから制御できます。
たぶん。
  • 回答No.3
レベル11

susumuさんの補足です。 「.htaccess」は改行コードを「LF」のみにしてくださいね。「CR+LF」だとうまく機能してくれません。
susumuさんの補足です。
「.htaccess」は改行コードを「LF」のみにしてくださいね。「CR+LF」だとうまく機能してくれません。
  • 回答No.4
レベル11

更に補足。 ダウンロードだからといって、別段構えてしまうことはないです。 通常のHTML文書などと同じようにファイル作ったら、それをFTPでputして、 そのファイルの場所を指示できるようにするだけです。 webブラウザで見られるようなHTML文書だって、結局は まずファイルをダウンロードし、次いでブラウザで実行している というだけのことですからね。
更に補足。

ダウンロードだからといって、別段構えてしまうことはないです。
通常のHTML文書などと同じようにファイル作ったら、それをFTPでputして、
そのファイルの場所を指示できるようにするだけです。
webブラウザで見られるようなHTML文書だって、結局は
まずファイルをダウンロードし、次いでブラウザで実行している
というだけのことですからね。
  • 回答No.5

下で、kamuyさんが書いているように、普通にFTPでアップロードして リンクを貼っておけば、ダウンロードできますよ。 ただし、ブラウザで見られるような拡張子のものだと、ダウンロードせずに、 表示しています。 ですから、テキストファイルのようなものでも、拡張子を表示できない ものに変更しておけば、ダウンロードしてくれます。 たいていは、lhaで圧縮しておけば、拡張子の面も、サイズの面も 問題 ...続きを読む
下で、kamuyさんが書いているように、普通にFTPでアップロードして
リンクを貼っておけば、ダウンロードできますよ。
ただし、ブラウザで見られるような拡張子のものだと、ダウンロードせずに、
表示しています。
ですから、テキストファイルのようなものでも、拡張子を表示できない
ものに変更しておけば、ダウンロードしてくれます。
たいていは、lhaで圧縮しておけば、拡張子の面も、サイズの面も
問題なくなるので、そのままアップロードしておけばいいと思いますよ。
ただし、LZH形式の場合、Binaryでアップロードしなければ、
ファイルが壊れてしまうので、気を付けてくださいね。

ではでは☆
このQ&Aのテーマ