• 締切済み

ワイルドストロベリー

春から育ててるワイルドベリーに実がなりました。 でもとっても小さいんです! 小指の先くらいのが3個できたんだけど花はもっと咲いてたのに・・・・ 最近寒くなってきたのでベランダに置いていたのを部屋に入れるべきか・・・・ 葉っぱが茶色っぽくなってきたので焦ってます! 教えてください。

みんなの回答

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

今春から育てているとのことですのでその株はまだ十分に育っていなくて株を充実させてている段階ですので本来は1番最初に咲いた花は蕾のうちに取り除かないと実は大きくなりません。 まだ生育途中の株が実をつけ始めたら株が弱ってしまうと同時に来年の実つきが悪くなったり株が枯れてしまうこともあるので注意が必要です。 最初に咲いた花つまり1番花とは1番目に付いた蕾と花茎のことでそれを切り取る部分は1番花の蕾1輪のみを摘み取るのではなくその茎全体を下葉を付けたままその茎全体を株元から切り取ります。 来年以降に十分株が育っていて葉も多く充実している場合は1番花を切る必要はありません。 ワイルドストロベリーは外で栽培していれば自然に風に当ったり蜜蜂などの昆虫によって受粉しますので1株の栽培でも実がつきますが人工授粉の方が確実ですし複数株の方が実が成りやすい傾向にあるので1株だけだと花は咲いても花粉が不足気味になることと自家部分の花粉だけでは病気や実の大きさなど色んな問題が発生しやすいので複数株の栽培をお勧めします。 人工授粉の受粉時間は晴れた日の11時から2時位が1番花粉が充実している時間のようですので耳かきの反対側に付いている綿などを使って花をやさしく持って2、3回軽くオシベとメシベに当るように叩いてやります。 きた水が不足すると葉先が枯れ込んできますが葉先が枯れてきても切り取らずに我慢して半分位枯れてきたら取り除きます。 水遣りは用土に指を当てて湿り気が感じられなくなったら水を与えるタイミングですので鉢底から流れ出て位たっぷり遣ります。 霜が降りる頃になったら室内に取り込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

えーと,彼女がワイルドストロベリーを育てている野で聞いてみました 実については育て方やら栄養やらで変わるそうです 寒さについてですが もとが高山植物なので寒さには比較的強いのでさほど心配はいらないとか ただし極端に寒いのはやばいかも(雪・霜) そして寒くなってくると休眠期(?)にはいるので 周りの葉が枯れて中心の葉が残るそうです ですから,葉が茶色くなってきたのは正常な活動ではないでしょうか ちなみに彼女は庭の小さなハウスで育てています そのまま外で冬超えの予定らしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの花が咲きません

    去年の春にワイルドストロベリーの種を大きめの プランターにまき、マンションのベランダで育てています。 芽が出てから葉っぱが増え、ランナーも出てきました。 ランナーから子株を増やし、現在は葉っぱがてんこ盛りです。 ですが、種まきから1年もたつのに、一度も花が咲きません。 特に肥料などは与えていないのですが、葉っぱが大きくなる ばかりで、花の咲く気配はなく、新しい葉っぱばかりがどんどん 増えている状態です。 南向きのベランダで、室外で越冬もしました。 いつ頃から花が咲くようになるでしょうか?

  • ワイルドストロベリーを育てているのですが…

    こんばんは。私は大学二年生の女の子です☆ 私は去年の夏の終わり頃からワイルドストロベリーを育てているのですが、なかなか花や実がなりません。葉っぱは育っているのですが、花や実が出てこないのです(泣) 日が当たる所に置き、もちろん水もあげて、最近では植物活力剤も買ってきて与えました。でもあまり変わっている感じがしません(笑)ワイルドストロベリーのキットにあった説明書通りには一応育てたのですが…葉っぱから先に進みません。育て方が載っているホームページを見たり、過去のみなさんの質問も読んだりしましたがいまいちよくわかりませんでした。 ワイルドストロベリーは幸運を呼ぶ植物とされてますよね?私も元カレと復縁したく、『実がなったらひょっとしたら復縁できるかも!』と思い育てることにしたのですが、最近では『やっぱり復縁できないっていう意味なのかしら?!』とヒヤヒヤしています(笑) あまり植物を育てたことがないので…(汗)アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • ワイルドストロベリーの育て方

    内にワイルドストロベリーが届きました。 まだかなり小さいのですが、初心者なので 教えて下さい。 部屋の中で育てたいのですが、親は、外で 育てた方がいいんじゃないかといってますが、 自分の部屋は、ベランダ側でないので、まどを あけない限り、直射日光があたりません。 窓を通してならかなり、あたりますが、 まだ、10センチ程度の大きさなんですが 苗から実ができるまでは、どのくらいかかるんですか? 少し、葉っぱが、枯れてるんですが、その葉っぱは 取り除いた方がいいのですか? また、花瓶なんですが、大きなマグカップくらいの 大きさですが、植え替えて肥料をやるべきですか? 初めてガーデニングなんで、枯らさずに育ててみたいのですが、注意やこれはいいかもというアドバイスもお願い します。よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの活用方法

    7月の頭にワイルドストロベリーの苗を買ってきて植えました。 時期が遅かったので実は期待していませんが、ぐんぐん成長してしまい、葉っぱが巨大化してしまいました。 そして、花も実も全く付ける気配がありません。 インターネットで調べてもほったらかしでいいという感じでしたが、このままほったらかしでいいのでしょうか? 手入れは? 一応、枯れた葉っぱや、風通しが悪くなりそうな密集しているところは間引いていますが・・・。 葉っぱはやはり、乾燥させてお茶にするのがBESTでしょうか?

  • ジューンベリーの木

    ジューンベリーの木 ベランダでジューンベリーの木を育てています。1メートル80ぐらいに育って、 葉っぱも青々しています。小さな苗木を植えて4年目になり、 もうそろそろ花をつけてもいいと思いますが今年もだめでした。 という事は実もならないと云う事で、がっかりしています。 どなたか経験者の方、または植木に詳しい方何年目ぐらいで花と実をつけるのか 教えていただけませんか。

  • ワイルドストロベリーが枯れてきました

    3月にワイルドストロベリーのポットを買い育てていました。 屋外で育てており、雨の日以外は毎朝水をあげていました。 購入時にすでにお花がいくつか咲いていたので これは実がなるな、と楽しみにしていたのですが ついた実が赤くならないまま茶色く枯れてしまいました。 葉っぱも枯れ気味なのですが、これは単純に水不足と考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの育て方

    今家でワイルドストロベリーを育てています。 プランター2つで2箇所においています。 日当たりの良い東南です。一つのプランターには実が沢山付いてくれてよく育っています。 しかしもう一つのプランターはベランダにおいてあり場所も東南角なのですが花は咲いても赤い実までにはならずにしおれてしまいます。 実らしい実まではなりますが。(実の形をした芽って感じ) 同じ日当たりなのに何故こうも違うのでしょう? 買った時の苗は少し貧弱なものでプランターに変えたら生き生きとはしてきましたが‥。 沢山実を付けるには何かいい方法は無いでしょうか?ベランダにおいてある苗は5月後半に買いました。 もう一つは5月初旬だったかと思います。

  • ワイルドストロベリーの実を大きく形良く育てるには?

    ワイルドストロベリーをプランターで種から育てて二回冬を越しました。 東側の軒下に置いていましたが、毎回数個お花が咲いて実がなっても、形も悪くキレイな赤色になりません。 しかし屋上に置くようにした所、お花がたくさん咲いて実になりつつあります。 なんとかキレイな苺になって欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 水は土が乾いたらたくさんあげるようにしています。 肥料は数ヶ月前にあげまさいた。 日当たりは抜群ですが、風が少々強い傾向にあります。 それから、葉っぱが大きくたくさんあるので日当たりは良いのですが、実には当たってないように思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ワイルドストロベリーの実が茶色くしぼんでしまいます。

    ワイルドストロベリーを育て始めたのですが、実が茶色く枯れたようになってしまいます。 順調に花も咲き、実がなり、しかも大きく丸々してきたというのに その後は茶色くしぼんでいってしまいます。これの繰り返しです。 葉は大きく生い茂っておりますが、時より枯れてる葉があるのでカットしています。 たくさんの実をつけたのですが、どんどん茶色くなっていきます。 最近は花が終わり小さな実までも枯れます。 直径40センチほどの丸いプランターに苗を二株植えました。 狭すぎたのでしょうか? アパートの一階のベランダで、日当たりは良いほうかと思います。 ただ最近曇りや雨が多く、それも関係しているのでしょうか? 実は以前にも育てたことがあり、とっても簡単にきれいな実がなったので、 今回もうまくできると思っていました^^;難しい・・・ ちなみにそのときはアパート二階に住んでいました。 こうなってしまったらもう枯れていってしまうのでしょうか? 乱文失礼いたしました。対処法がございましたらぜひ教えてください。

  • のびのびワイルドストロベリー・・・

    1ヶ月くらい前に、苗で買った時のままの入れ物で 水をあげて育てていたワイルドストロベリー1株を、 長方形のプランターみたいなのに植え替えました。 土は、よく分からなかったので普通の腐葉土?みたいなものの上に 家にあったパンジー用の土を入れて植え替えてみました。 そしたら、ぐんぐん大きくなってランナーもどんどん 出てきたのですが、、、、葉っぱはどんどん大きくなって ランナーも今では四方八方に出まくって、隣の鉢まで 伸びに伸びてしまいました。今では元の5倍くらいの 面積にまで広がっています・・・・・。 このままでは、葉っぱばかりどんどん増えて、 花や実がつかなくなってしまうのでは・・・・と心配です。 植物を真面目に育てたことがないのでどうなってしまうのか わからずに困っています。これでちゃんと花はつくのでしょうか? これからどうしたらいいとかアドバイスを頂きたいのです。 どなたかお願いします!!!