OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都議定書って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108427
  • 閲覧数114
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

京都議定書。中身はわかるのですが、何故、名前に「京都」がついているのですか?
それと、何故、アメリカは同意しないのですか?
今一つわかりません。どうか教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>何故、名前に「京都」がついているのですか?
1997年に京都で行われた気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)で採択された議定書だからです。
この会議は一名、京都会議とも呼ばれています。

>>何故、アメリカは同意しないのですか?
世界有数(というより世界中の排出量の大部分を占める)アメリカに大幅な削減率が求められており、アメリカの好景気に減速を余儀なくされるからです。
また、反対政党であるクリントン政権時代に推進された方針にもとづく議定書なので、現ブッシュ政権の面子と公約を果たすためにも、意地でも批准したくない、という思惑もあるようです。
お礼コメント
noname#3713

簡単明瞭なお答えをありがとうございます!なるほど…って感じです。ありがとう!
投稿日時 - 2001-07-24 00:47:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

地球温暖化防止会議が京都で開かれたから。
アメリカが同意しない理由は参考URLに詳しいです。
お礼コメント
noname#3713

ありがとうございました。参考にします!
投稿日時 - 2001-07-24 00:44:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

何故「京都」がつくのか?は、下の方たちのご回答にある通り、
京都でCOP3の会議が行われたからです。
では、何故アメリカが批准しないのかというと・・・
(1)途上国にCO2削減義務がないのは不公平である
(2)削減にかかる巨額の費用と効果が見合わず、自国の経済を
 損なうような計画は受け入れられない
(3)米国はエネルギー危機に直面しており、CO2削減義務を果たすには、
 天然ガスを大量に導入する必要があるが、それは不可能である
(4)批准しないことを表明した当時、温暖化は科学的に証明されていなかった

などの理由が挙げられます。
他にも理由はあるかもしれませんが、だいたいこんなところでは?
お礼コメント
noname#3713

ありがとうございます!とても納得がいきました!
投稿日時 - 2001-07-24 00:48:28