OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4月にオーロラは見れるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108413
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

オーロラを見るために北欧に行こうと思っているのですが(おそらくラップランドのほうへ)仕事の都合で4月以降になってしまうかもしれません。だいたい1ヶ月ほどはいけると思っているのですが、オーロラは、その時期にみれるのでしょうか?
旅行でその季節に行かれた方、ラップランドに依然滞在なさっていた方、是非、教えてもらえないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

No.1 の asucaさんが紹介されたページの作者です。あのぺージは昔作ったままメンテしてないので恥ずかしいのですが…。

さて、すでに書かれていますが、ラップランドでは4月に白夜が始まるので、オーロラを見るチャンスは非常に少なくなります。また4月はちょうど日が長くなっていく最中なので、4月の初めか下旬かによってだいぶ違います。ただ、白夜になって明るい空でも、オーロラが見えることはあるそうです。去年の6月初め、ヘルシンキでオーロラが見えたと知り合いに聞きましたし、私もラップランド滞在中、まだ明るいのにオーロラが見えました。

というわけで、簡単にいえば可能性は少ないがゼロではない、ということです。去年から今年にかけてオーロラは活発だったようですが、来年はどうでしょうね?

オーロラが見えないにしても、白夜や沈まない太陽も(緯度と日付によりますが)楽しいと思いますよ。
お礼コメント
hukuhuku1

お礼率 60% (3/5)

やはりオーロラを見るのは4月は難しいんですね。
私は夏のラップランドは行ったことがあるので、一度白夜は体験しています。
今度は是非オーロラを見てみたいと思っていたのですが...
でも、mideさんから頂いた回答で、可能性に欠けてみようかなと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 22:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ラップランドでのオーロラについてまとめられたページがありますが(参考URL) ラップランドでオーロラがより見やすい条件となる期間は、12月から3月前半までで、上弦から満月、最北に近い時期が避けられればなお良い、 とのことです。 しかし後は太陽の活動状態によっては4月でも見れるようになるかもしれません。 問題なのは夏が近づくと白夜になってしまいオーロラが見えにくくもしくは見えなくなってしまう ...続きを読む
ラップランドでのオーロラについてまとめられたページがありますが(参考URL)

ラップランドでオーロラがより見やすい条件となる期間は、12月から3月前半までで、上弦から満月、最北に近い時期が避けられればなお良い、

とのことです。
しかし後は太陽の活動状態によっては4月でも見れるようになるかもしれません。
問題なのは夏が近づくと白夜になってしまいオーロラが見えにくくもしくは見えなくなってしまうことなんです。
お礼コメント
hukuhuku1

お礼率 60% (3/5)

Asucaさんや他の方にも回答頂き、みなさんのおかげで参考になりました。
行くのはやはり4月になりそうですが、仕事が済み次第すぐに出発、すこしでも長期間粘ってみようかとおもいます。

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 22:58:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 少し前の情報で申し訳ないのですが、93年12月~94年3月までノルウェーのリレハンメルに滞在しており、その間にオーロラを見に北極圏の町トロムソに何度か行きましたので、その時のお話をさせていただきます。  ご存知かと思いますがオーロラの観測は太陽活動に左右され、太陽の黒点が多かった今年3月に北海道のような緯度の低いところでもオーロラが観測できたような例もあります。  94年は比較的緯度の低いリレハンメ ...続きを読む
 少し前の情報で申し訳ないのですが、93年12月~94年3月までノルウェーのリレハンメルに滞在しており、その間にオーロラを見に北極圏の町トロムソに何度か行きましたので、その時のお話をさせていただきます。
 ご存知かと思いますがオーロラの観測は太陽活動に左右され、太陽の黒点が多かった今年3月に北海道のような緯度の低いところでもオーロラが観測できたような例もあります。
 94年は比較的緯度の低いリレハンメルでもオーロラを12月~2月の間に3回見ることができました。この季節は日の出が午前9時~11時の間、日没が1時から3時の間くらいになります。(山岳地帯なので、オスロなどよりも日照時間は短くなります)オーロラは午後7時~8時頃にほんのわずかな時間見ることができたのです。
 北極圏にあるトロムソは日照時間がリレハンメルよりももっと短くなりますが、オーロラを見る機会は比較にならないほど増えます。私が行った12月には緑色の他に赤や白など色とりどりのオーロラを見る事ができ、3月には緑色一色のオーロラが午後6時頃~0時頃まで次々に現れては消えていきました。
3月下旬には帰国しましたので4月の状況については何とも言えないのですが、上旬までなら何とか観測可能ではないかと思います。やはり、シーズン的には12月~2月がベストです。
 なお、真夏の今朝でもトロムソは朝7時の気温が12.7℃でした。4月とはいえ現地は日本の真冬並に寒い土地柄ですから、オーロラ観測の際は防寒対策をしっかりされることをお勧めします。

【トロムソ ガイドURL(欄外も)】
http://www.destinasjontromso.no/eng_default.htm
【千葉大学の学生さんのオーロラ観測日誌URL】
http://photo-m.tp.chiba-u.ac.jp/~adeno/000307/20000308.htm
お礼コメント
hukuhuku1

お礼率 60% (3/5)

オーロラさらに見てみたくなりました。
ただやはり4月になりそうなので、見れる可能性はかなり低いようですが、
4月に入ればすぐに出発、少しでも現地で粘ってみようと思います。
kiraillaさんの言われるとおりしっかり防寒対策していきます。
回答頂きどうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-24 22:55:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

質問の回答とは違うんですが、 mideさん、ページを勝手に参考ページに紹介して問題なかったでしょうか? 以前からあのページを見て私も何とかラップランドに行きたくなってしまいました。(寒いのは苦手なんですが) 私も来年の早い時期にチャンスがありそうです。 hukuhuku1さんもオーロラが綺麗に見れることを祈っています。
質問の回答とは違うんですが、
mideさん、ページを勝手に参考ページに紹介して問題なかったでしょうか?
以前からあのページを見て私も何とかラップランドに行きたくなってしまいました。(寒いのは苦手なんですが)
私も来年の早い時期にチャンスがありそうです。

hukuhuku1さんもオーロラが綺麗に見れることを祈っています。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

asucaさん、お気遣いいただきましたが、公開ページですから何の問題もありません。ランキングトップのasucaさんに紹介していただいて光栄です。 実は先月フィンランドに戻ってきたので、この冬からまたオーロラ観察をしてWebページも刷新したいと思っています。こちらのプロバイダにしてURLを変えるかもしれませんが…。 hukuhuku1さん、asucaさんもオーロラを見るチャンスがありますよう祈っ ...続きを読む
asucaさん、お気遣いいただきましたが、公開ページですから何の問題もありません。ランキングトップのasucaさんに紹介していただいて光栄です。

実は先月フィンランドに戻ってきたので、この冬からまたオーロラ観察をしてWebページも刷新したいと思っています。こちらのプロバイダにしてURLを変えるかもしれませんが…。

hukuhuku1さん、asucaさんもオーロラを見るチャンスがありますよう祈っております。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ