• ベストアンサー

スウェーデンの雪とオーロラ☆

3月にストックホルムへ行く予定ですが、雪は積もっているのでしょうか? ストックホルム付近でオーロラが見られる事はありますか?ラップランドの方へ行く予定はないのですが、オーロラが見れたらいいなと思っています(むずかしいでしょうか)。 スウェーデンに旅行されたことがある方、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weaver
回答No.1

結構昔のことなので、とりあえず自信なしと言うことにしておきます。 3月のストックホルムはまだ寒いですよ。 北欧では雪がドサッと降るという感じではなくて、 「とにかく寒い」という印象です。 気温は気象のサイトから検索できますが、 晴れていても格好身を切られるような寒さだったと思います。 雪はあまり気にしなくてもいいと思います。 さて、オーロラですが、 残念ながらストックホルムでは見られないでしょう。 緯度的にもっと北の方でなければ無理だと思いますが、 時期的にも3月というともう見られない時期ではないでしょうか? 3月上旬にフィンランドのイナリ(ラップランド)に滞在したことがありますがダメでした。

sergegainsbourg
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 雪は積もっているのかが、ガイドブックにも天気予報にも載ってなくて・・・助かりました。オーロラはやっぱりストックホルムでは無理そうですね。いつかラップランドへ行ってみます!

その他の回答 (1)

• sunday555
回答No.2

数年前の3月下旬から4月にかけてストックホルムに行きました。 雪は、なかったですよー。 郊外に行くと、「あ、雪降ったあとがある!」 そんな程度でした。 風が冷たくて寒いです! その代わり、空気が澄んでいるよーなきがしますよー。 オーロラは残念、見えないみたい。 でも、 飛行機の中から見えるといいですね!! 旧市街がとてもロマンチックでステキです。 楽しんできてくださいねえ!!