• 締切済み

校庭にスケートリンクを作る方法は?

小学校の教員をしています。校庭にスケートリンクを作りたいのですが、1)道具 2)作り方 3)注意点・コツ 等を具体的に教えてください。

みんなの回答

• redcap
回答No.2

北海道民です。以前スケートリンクを作ったことがありますので、覚えている範囲でお答えします。 まず、リンクの作り方も私が経験した方法でも大まかに二通りあって、まずはリンクの形に木枠を組んで、雪が降ったら雪を踏むか、車などで踏むかして固めた上に、少しずつ水を撒いてリンクにする方法と、リンクの底になるところへビニールを敷いてその上に水を入れてリンクにする方法がありました。 北海道でオーソドックスなのは雪を固める方法だと思います。(そのまま地面に水を撒いてもどんどん水が抜けてしまってうまくいきません。)ビニールを敷いたこともありましたが、ビニールの継ぎ目や横から水が漏れて、思ったより苦労しました。 質問についてですが、 1)道具 散水ホース、木枠、杭、ビニールを使うのならビニール 2)作り方は上に書いた感じです。 3)注意点としては、一度にたくさん撒きすぎないこと、 風の強い日は水を撒かないこと(波打ったリンクになってしまいます。)とにかく寒いので、防寒対策をしっかりすること、くらいでしょうか。 リンク作りは、とても手間がかかったし、 とにかく寒かったです。PTAの協力も必要になってくると思います。 何分、昔のことなので忘れてしまっている部分も多いと思いますが、何かの参考になればうれしいです。子どもたちの笑顔のために頑張ってくださいね。

Suiyou-Doudeshou
質問者

お礼

redcapさん、お教えいただきありがとうございました。 昨年までのリンクづくりの要領を同僚に聞くと、やはり雪を踏み固めた上に水をまいていくようです。しかし、わたしの学校のリンクは木枠がしっかり(アイスホッケーリンクのように)あるわけではなく、リンク外との境目がはっきりしない状態なのだそうで、その点をどう克服しようかと今考えています。HPでいくつか調べると、土のうのようにビニール袋に砂を入れたものをリンクの周囲にぐるりと置くとか、角材を枠として利用するとかの方法があるようです。ともかく、リンクづくりの本番は年明けからなので、それに向けてもう少し知恵を絞ろうかと考えています。ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.1

私は作った事が無いのですが、参考URLのページを見てなるほどと思いました。 巨大なビニルシートはホームセンターなどでは売っていないと思うので、PTAに農業か建築関係の方がいないと、道具集めに手間取りそうです。

参考URL:
http://www.shinmai.co.jp/kids/20040111/0001.htm