• ベストアンサー

公営住宅に入居しますが

この度、公営住宅に入居することになり先日部屋を見に行きました。 築25年くらいのものなので、古さは承知の上なのですが納得いかないのがトイレでした。 台所がわりときれいにクリーニングされているのに比べ、便器の汚れがひどいのです。便座なんか、いかにも尿があたりやすい部分が黄ばんでいて、確かに壊れてはいないから使えるとはいえ、衛生的にどうなの?といったカンジです。 個人的にはここまできていたら便器ごと新しいのを設置して入居者に引き渡すくらいしてもいいんじゃない?と思うのですが・・・。 やはり家賃の安さから我慢するべきものなのでしょうか? また最終的にあの便器を使えと言われるなら自分で新しいものに替えようとまで考えています。 ウォシュレットなどではない一番地味な機能のみの洋式便器っていくらぐらいするものなのでしょうか?

noname#10734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.1

こんにちは。 築25年というのもまた凄いですね・・・。 本題に入りましょう。まず、家賃の安さ等で我慢などをすべきではありません。 公営住宅といえば管理をしている役所などに○○課(普通は財産管理課かな?)というものが間違いなくあります。 まずはそこに連絡をして相談してみるのがいいのかもしれません。 次に、その課から委託されている建築・電気設備・衛生設備・空調設備会社がいますから(この場合は衛生設備になります。)そこに連絡が行くと思います。 ここまでが大体、標準の手続きだと思います。 ただ、建築年数を考えるとちょっと疑問もあります。 1. ある程度の管理などがそこの地区の人に委託されている。 2. 住戸の中のある程度の改修は黙認されている。 ていうところですね。 僕は、ちょうどいま公営住宅の改修工事をやっていますが(築25年くらいですな)、住戸の中はやはり改修されている方が8割くらいいます。おそらく役所も知っていると思うのですが、ほぼ黙認状態で管理もその住宅の住人の方々がやっています。 最後に、洋式便器ですが普通の便器で2~4万円程度(商品の値段だけです)ですね。そこに取り付け工賃や古い便器の撤去費用などもかかり、全部で6万円程度かなと思います。(概算ですみません)。

質問者

お礼

専門家の方だそうで、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 「家賃の安さ等で我慢などをすべきではありません」そう言っていただけてほっとしました。それとこれとは別ですよね、ダメ元でいろいろ交渉してみます。 私も築25年の凄さに正直ショックを受けました。 みなさんが改修するのも納得です。 それにしても風呂釜、換気扇、網戸など自己負担のうえ、結局トイレやその他気に入らないところを換えていくと結構な出費・・・。 損なのか得なのかも疑問ですし、そもそも金銭的に苦しい人のためなのに何か矛盾を感じます。 と、ここで愚痴ってしまってすみません。 これからもろもろ改修することになり、新たな疑問も出てきそうです。お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

公営住宅は、通常、管理公社で管理を行っている自治体が多いのです。 交換をするのは、危険性の高いガスコンロくらいで、場所によっては、コンロは自費になっています。 便器等新規には、消毒程度で交換はしていないのが実情です。 洋便器で、便器本体であれば3万円前後ですが、タンクや金具類が加算されると5万円程度、プラス工賃・処分費になります。

質問者

お礼

「消毒程度」確かにそのようです。でも、壊れているかいないかが基準なんてあまりに酷いです。常識的に考慮してよ・・・と言いたくなります。 便器のお値段、とても参考になりました。 ありがとうございました。