• 締切済み

パソコン選び

現在CGIを勉強中ですが、 サーバのこともある程度知っておきたいと思い、 freeBSDを勉強したいのです。 そこでもう一台パソコンを用意したいのですが どんなパソコンでインストールすればいいのかわかりません。 富士通などのメーカーものでいいのですか? ハードのことはよく知らないのですが、ショップブランドものとかPC/AT互換機とか のほうがいいですか? 必要最小限のことができて予算を抑えたいのです。 それとも今あるパソコン(windows98SE)でOSを併用しても大丈夫ですか? 素人の質問ですみませんがお願いします。

みんなの回答

• monaka32
回答No.2

勉強用にもう一台のマシンはあったほうが良いですね。 ハードは大抵のものは大丈夫でしょう。むしろ最先端のものより、 やや古い物の方が実績があるので、中古のパソコンで十分です。 FreeBSD日本語公式サイト http://www.freebsd.org/ja/ 猿でもわかるFreeBSD マシン作成~インストール・運用 http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/FreeBSD/ ちなみに私はLinux派ですが

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考urlも参考にさせてもらいます。

• natural
回答No.1

今お持ちのパソコンでも、特殊な周辺機器を備えていない限り大丈夫だと思いますよ。 例えば無線キーボードや無線マウスなどはBSD側で認識しないおそれがありますので。 尚、OSの共存はシステムコマンダー等のソフト(実売1万円前後)を用いれば比較的簡単に行えると思います。 必要最小限のことをするために予算を抑えてと言うことでしたらこれが一番安価だと思います。

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。