• 締切済み

車のラジオでかなり困っています!

ここ1ヶ月前から突然車のラジオにノイズというか、妨害電波というかなんとも表現がしがたいのですが、雑音が入るのです。車は通勤にしか使いません。ノイズがなるのは特に決まった場所はないのですが、同じ道路を母親の車で通っても全然雑音は入りませんでした。最初は会社の周りだけで聞こえていたのですが、異変に気がついてから、1週間ほどで、自宅近くでも聞こえるようになりました。雑音の感じは、レコードの針を指で触っているような音、花火のようなぱちぱち音(金鳥のCMの花火のような音)で、聞いているラジオそのものに割り込んでくるような感じです。雑音はずっとなっているのではなく、3分なって、5分休んでまた雑音と、なる間隔もまちまちですが、なったりならなかったりです。車屋に持っていって見てもらえばいいだけのことかもしれませんが、車屋さんてこういうのに詳しくなさそうという先入観があるので・・・。物理的に壊れてこういうことになるのですか?詳しい方、教えてください!ラジオしか聞けないので、早くこの状況を脱したいし、なんか気持ち悪いです。

みんなの回答

• itinerari
回答No.4

貴方の車でしか発生しないというなら車に問題がありそうです。下記の方仰せようにコネクターの接触不良、エンジンからのノイズをケーブルが拾う。シャーシに接続する部分が外れていてノイズがケーブルやラジオのシャーシに乗ってしまうとうのもあると思います。 メーカーはこういった対策を開発時に十分やります。経年れっ化でどこか悪くなったのでしょう。コントロールユニット関連ではなく、単純な接触不良とかそんなのではないかと思いますが、配線図もなんもなく個人的にチェックするのはきびしいですよね。修理やに相談されるのが早い。

• kicho
回答No.3

そのノイズはAMラジオにはいるのでしょうか?それともFMラジオのほうでしょうか? もし,AMラジオに混入している場合は,ためしに,ラジオをつけっぱなしで車のエンジンを一端切ってみてください。それで,ラジオからノイズが消える場合は,間違いなくプラグから発するイグニッションノイズです。実は,わたくしもこのノイズに悩まされております。新車のカローラですが。 対策は,アーシングなるものをすると良い,とのことですが,こればかりは試行錯誤を繰り返してやってみるしかないらしく,かなり手間がかかるそうです。オートバックスの店員さんが言っておりました。 もし,上記以外のノイズであれば,残念ながらわかりません。 わたくしのカーステレオは純正ではなく,前車のものを流用したので,車屋さん(トヨタカローラ)では,真剣に対応してくれませんでした。明らかにイグニッションノイズなのに・・・・・。

idbook
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FMしか聞いていなっかったので、AMに雑音が入るかどうか確認していませんでした。 今度のの出勤時に、AMに変えて聞いてみますね。 もし、イグニッションノイズだと、かなり手間がかかるのですね・・・。 私の車はかなり古いのであきらめもつくのですが、新車でも起こるなんて・・・。

• jun2004
回答No.2

違法無線やその他のノイズが原因の異音と、ラジオの故障の2つの可能性があると思います。 なるべく安いポータブルラジオを車に乗せて同じ放送を受信し、車のラジオが調子の悪い時にポータブルラジオにも障害が起こっていないか確かめます。 もしも、ポータブルラジオにも何らかの障害がある場合は電波障害の可能性大です。 そうでない場合は、ラジオの故障を疑ってみるといいと思います。

idbook
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういった方法もあるのですね。 ちなみに安いポータブルラジオとありますが、安いのを使うのには、何か理由があるのですか?(かといって高いポータブルラジオを持っているわけではないのですが)

• GNOME
回答No.1

新車ではないですよね? 車側の原因として考えられるのは、 ラジオにつながっているアンテナ端子、或いはコネクタが振動によって接触不良になっている、ということです。 アンテナや電源が接触不良だとパチパチ、バリバリといったノイズの原因になります。 長年の振動の積み重ねでおかしくなることも有り得ますので、使っている側には突然、と感じるかもしれません。 また、人間には分からない振動のちょっとした変化で、接触が良くなったり悪くなったりします。 この場合、一度外して付け直してみると、あっさり直ってしまう可能性もあります。 ご自分で付けたラジオでなければ、やはり一度車屋さんに見てもらった方がいいかもしれません。 (確かに、車屋さんはこの様な電気事象には弱いでしょうね…だが、彼らは車をばらすのはプロです) ただ、これは一つの可能性であって、 質問の内容だけですと、車以外、環境が原因であるという可能性も捨て切れません。 一度、通勤コース以外でも状況を確認された方が確実かと思います。

idbook
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 車は、中古車で平成元年式のふるくさーい車です。 おしゃるとおり、一度通勤外道路も走行してみる必要ありですね。 最初からついていたものと見受けられるので、もし、通勤コース外でも起こるようであれば、車屋さんに相談してみます。こういう類の電波事情で相談したい場合はどういうところに聞けばいいかよくわからないのですが、みなさんはどうされているのですか??