OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このタグの意味教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108165
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (68/110)

<DIV id="box" style="position:absolute;"></DIV>
の意味教えて下さい
コレはどのような時に記述するのですか
誰か解る方教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

> 一度削除してからアップしなおしたのですが
> 何もかわりませんでした

おそらくpositionの位置が指定されていないのと、「box」という名前を付けただけで何も参照していないからでしょう。
試しに<HEAD></HEAD>の中に

<STYLE TYPE="text/css">
<!-- #box { color:red } -->
<STYLE>

と記述してみてください。
これでidがどういう役割を持っているのかが解かっていただけると思います。

>IDを参照というのはCGIなどの管理のパスワードなどが
>ひとに知られてしまうということですか
いえいえ、「その文字列のID」のようなもので、inoue64さんが書かれているように名前を付けているだけです。
パスワード等が知られてしまう心配はありませんよ。

CLASSという属性はご存知でしょうか?
大まかに言うとそれと同じようなものなのですが…
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

みなさんありがとうございました
まとめてこの欄にてお礼したいと思います
<HEAD></HEAD>の中に コピぺしてみたところ
画面が真っ白になってしまいました
なんとなくそういうことなのかと思いました

CLASSという属性はしりません
これから用語集でチェックしてみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-23 17:49:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

<DIV></DIV>の中の文字にスタイルシートを設定しています。
position:absolute;は位置を「絶対位置指定する」という意味があります。(普通はこの後に位置を示す数値等を記述します)
IDをつけておくと、JavaScriptやスタイルシートからそのIDを参照する事が出来ます。

<DIV>タグ自身には意味は無かったと思います。
リンクを張るわけでもなくタグで文字に装飾を加えたいわけじゃないけどココにスタイルシートを設定したいんだーという時に便利ですよ。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

HPをリニューアルしてて最後にチェックしていたら
index.htmlにその記述があったのですが
自分では記憶にないのです
アクセスカウンタとかの記述なのかと思いましたが
一度削除してからアップしなおしたのですが
何もかわりませんでした
IDを参照というのはCGIなどの管理のパスワードなどが
ひとに知られてしまうということですか
すいません 又教えて下さい
投稿日時 - 2001-07-23 14:12:42


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

まず、別名で保存し、それを開いて、
そこで、表示のソースを開きます。
そして、全部消して
<DIV id="box" style="position:absolute;"></DIV>
を、うつ
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

それは最初にやってみたのですが特に変わった事ありませんでした

>うつ
  のあとはどうするのですか?
投稿日時 - 2001-07-23 14:09:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

・DIV <DIV>~</DIV>の部分について以下のことを行う
 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/div.htm
・id="box"
 boxという名前をつけます。
 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/attr/id.htm
・style="position:absolute;"
  ポジショニングの方法を絶対位置指定にする設定です。
 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss2.htm → ■ポジショニング)