外反母趾の初期症状とは?痛みや異常感を解説

このQ&Aのポイント
  • 外反母趾の初期症状は、親指の付け根のカーブに違和感や打診痛が感じられることがあります。
  • 立ち仕事をしている場合、外反母趾になる可能性がありますので注意が必要です。
  • 適切な靴の選択や足のケアを心がけることで、症状の進行を予防することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

★外反母趾の初期症状でしょうか?★

立ち仕事を始めて二ヶ月になる21歳です。 なんだか最近、右足の親指の付け根のカーブが(よくみなさんが外反母趾になるあたり)、違和感を感じるんです。すごく痛いとか、黙っててもいたいとかではないんですけど、ちょこっと押すと、なんとなく、左には無い打診痛?のような感じを覚えます。 立ち仕事だし、もしやこれは、外反母趾の初期症状ではっ!なんて心配しています。 特にカーブもしていませんし、最近はきつい靴も履いていません。はじめの一ヶ月は血が出るほど痛い靴を履いていましたが、今はぺったんこで余裕のアル靴を履いています。 家族に外反母趾の人もいなく、足の形も綺麗なのが自慢でしたので外反母趾にはまったく縁が無いと思っていました。 だれか、わかる人いらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますm(。。)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

外反母趾は、遺伝じゃなくて、物理的に足にどれだけ無理がかかるかで、なります。(もっとも、足の甲の形も遺伝しますから、幅広の短い足と、シュッと細い形のいい足が、どっちがなりやすいかといったら、後者でしょうが) 外反母趾にとっては、きつい靴、たち仕事が、大きな原因になります。 で、mesopotamiaさんは、今は、ぺったんこで余裕のある靴をはいているということなので、外反母趾は大丈夫と思いますよ。 で、右足の親指が痛いのは、たち仕事で、右足に重心がかかることが多いので(右がきき足でしょう)疲労して、いたいのだと推測します。意識的に、重心を両方の足に交互にかけると、よいのでは? 立っている仕事の人って、いろいろ辛いですよね。 デパートの販売員のかた、看護師さん、いろいろいますが、ウオノメやタコに悩む人も、ほんと、多いです。 頑張ってください。

mesopotamia
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます!足腰いろいろと痛みますが、とりあえず安心しました★あまり、負担をかけないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました~。