• 締切済み

暖房機・・・どちらが得?

皆様にはいつもお世話になっております。 毎年思うのですが、暖房機についてお尋ねします。 石油ストーブとガスストーブはどちらが経済的に、お得なのでしょうか?もちろん使い方や器具自体の容量のちがいもあるでしょうけど、同じ容量で同じだけ使うとすると、経済的にはどちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.3

灯油のほうが、圧倒的に安いです。 都市ガスの半分ぐらいのコストです。 【1000kcal当たりのコスト】 ・灯油:5円(46円/リットルで計算) ・都市ガス:12円(127円/立方メートルで計算) ちなみに、電気は27円(電気23円/kWhで計算)です。 http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/topics02.html http://www.saitama-j.or.jp/~kajiya/kost.html 私がかつて賃貸マンションに住んでいたとき、据付の暖房がガスファンヒータだったのですが、冬のガス代金が、凄く高かったです。

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~kajiya/kost.html
danaku451706
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1000kcalでそれぞれの金額を計算すると、このようになるんですねー。電気が一番高いんですね。 灯油が一番安いと言う事ですが、石油ストーブって電気も使いますよね。それも含めると結果的にどうなんでしょうか?正直迷ってます。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

ガスですねぇ ガス式で電源を必要としないもの(単に着火するだけの低機能のやつ)であれば、ガスのほうが火力がありますからその分コストは下がります。 しかし最近は、マイコンでタイマーや温風、始動制御をしているファンヒータータイプのものは電気代も余計に掛かるし設定した温度に合わせる為に無理やり強火力で動いたりしますので、コストは跳ね上がりますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 灯油・ガスどちらを選ぶにしても、よく器具の性能を調べないといけませんねー。よく研究してみます。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

May be 石油。 ランニングコストの点では,石油がガスより勝ると思います。わたしは,灯油を買いにいくのがイヤで,ガスばかりつかってますが.. 石油ファンヒータは,灯油を補充しなければならないが,ガスファンヒータは,ガスコックをひねれば,暖かい。 地震の被災地では,ガスコックをひねってもガスがこないが,灯油は配送してもらえる。 まぁ,そのようなことも,考えあわせれば,よろしいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 灯油は寒い中買いにいくのが、おっくうなんですよね。その点ガスは楽だけど、コストがかかるんですよねー・・・。