• ベストアンサー

広く意見をつのりたいです(長文になります)

ある会社にアルバイトとして応募しました。 ですが応募した直後に同じ会社で別の求人が出たんです。 私はそちらの仕事がとてもやりたい。 今までは時給の良さや楽そうな仕事ばかり優先させてきましたが 初めて心の底から「やりたい!!」って思える仕事に出会いました。(バイトですけど) 履歴書は既に先方に届いています。(確認済みです。) この場合 1.既に送った履歴書を取り消してもらい別の希望職種で再応募する事は可能だと思いますか? 2.また、こんな事した場合、採用の可能性が低くなったりするとは思いませんか? 明日11/12の午前中には履歴書を取り消してもらって再応募するか それとも今のままで行くか判断しようと思っています みなさんに広くご意見募りたいです。 またこのような体験談をもしお持ちの方、いらっしゃいましたら、幸いです。 時間の都合上、回答のお礼はできないかもしれません。もしくは、明日まとめてするかもしれません。 長文読んで頂きましてありがとうございました。 (お疲れ様です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinoppi
回答No.2

私は立場上、アルバイトの面接を多くしていますが、あるひとつの業務で採用をかけ、翌週には別の業務で採用をかけたりすることがあります。 すると、「あっちの業務がいい」という声も時々あるのが現実です。 その際、その本人がとても誠意をもって、希望していた業務と違う業務をあらためて希望してきたときは、その意思を尊重する場合があります。 誠意を感じられない場合は、「いいかげん」と受け止めてしまう場合があります。 どういう経緯で、どうしてその業務を希望したか、採用されたらどうしたいか?など、きちんと受け答えができる場合は、あらたな業務への希望であっても、プラスに受け止められることもあります。 会社によって、やりかたは違いますが、ご参考までに。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その際、その本人がとても誠意をもって、希望していた業務と違う業務をあらためて希望してきたときは、その意思を尊重する場合があります。 経験者さんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• p4s
回答No.3

素直に『心の底からやりたいと思った』と言うことを伝えれば、マイナスにはならないように思います。 また、最初の応募したほうは、『できそうな仕事で給料もまあまあ』と言うくらいの気持ちだったら、そちらを捨てるのはさほど問題ないと思うので、再応募するほうが後悔がないと思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「後悔しない事が大事」 そうですよね。忘れてました。 これ、自分の行動指針なんです。でもこんな時に忘れてるなんて・・・ これが人間ってやつなんでしょうかね? 最初の職種のまま行ったら後悔してるような気がします。 ありがとうございました。

質問者

補足

今まで回答して下さったみなさんへ・・・。 本当にありがとうございます。 おかげでこちらも決心がつきました。 特にみなさんに励ましていただいた点は とてもうれしかったです 賭けてみようと思います。 そして熱意を伝えてきます。 そして採用を勝ち取ります。 みなさん本当にありがとうございました。 (p4s さん 補足欄使っちゃってごめんなさい)

noname#8321
noname#8321
回答No.1

私ならダメ元でも、もう一方の募集に応募できるか聞いてみます  がんばってね(^_^)v

質問者

お礼

即レスありがとうございます。 なんだか、元気が出てきました。 本当にありがとうございます