• ベストアンサー

掃除機をさがしています。

なんとも強力なのがいいです。何十万円もするのは困ります。 先日580Wの日○製サイクロンを購入しましたが、非力でした。 口に紙(カタログ)を吸わせても落っこちるぐらいに非力です。そのように話すと、紙パックのほうが力が強いと売り場に人に勧められました。2~4万円で、強力で満足する掃除機はあるでしょうか? サイクロンにこだわりません。 カーペットが主です。たたみもあります。フローリングはあまりありません。

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.5

同じ程度の価格の商品はサイクロンより紙パックの方が強いと思います。 吸う力を見るポイントですがカタログに吸込仕事率という項目があります。単位はWです。なお、消費電力もWですが必ず吸込仕事率を見るようにしてください。 吸込仕事率が高い商品をまず選んでください。 掃除をするのがカーペットというこですからカーペットに対応するブラシが付属することも重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソン、見てきました。 吸引力は強そうですが、吸引仕事量KWがどのくらいなのかはわかりませんでした。それと、音がすごくて、ちょっと困りそうです。 また、綿がカーペットに絡み付いたものはいくら吸引させてもすっきりとは取れませんでした。イギリスの靴で利用する大きな部屋の小石なんかには相当威力がありそうで、役に立ちそうですが、細かなゴミについては、日本製のほうがよさそうでした。結局「サンヨー」のSC-XW33Fを購入してきました。サイクロンです。

その他の回答 (4)

回答No.4

ダイソンのDC08を使っています。 利点…とにかく、ゴミや埃がよくとれる。 我が家には高速道路に面していて、常にほこりっぽい和室があるのですが、ダイソンのクリーナーで掃除をすると、畳の上を歩く際の足裏の感触が変わるくらい、汚れの全てを吸い取ってくれます。また、パーツが壊れると、保証期間中は無償で交換してくれます。 また、デザインがかっこいいし、持っていると知人に自慢できます。 欠点…◎でかい。置き場所に困る。 今は押し入れの中に入れていますが、我が物顔でものすごい幅をとっています。コンパクトにならないのでやっかいです。 ◎音がうるさい。ずっと聞いているといらいらします。 ◎吸い込んだ、クリーナーに溜まったゴミを捨てるのがすごく面倒。 ◎小回りが利かない。とにかくサイズの問題だけではなく、日本の狭い家屋にマッチしていない。 個人的には、やはり日本の家屋と生活形態を知り尽くした、国産メーカーの製品がいいのかなと思ったりもします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイソン見てきましたが、西洋式家屋にはいいと思いました。 結局「サンヨーのサイクロン」か「サンヨーの紙パック」かを迷いました。 なぜサンヨーかというと「吸引部分のヘッドブラシがモーター回転する」「ヘッドを壁に押し当てて掃除したとき隅まで完璧に吸引できる」「590Wと強力(サイクロン)」「610Wと強力(紙パック)」 結局のところ、サンヨーサイクロンにしました。 これは「サイクロンもできるし紙パックもできる」共用タイプです。 サイクロンの場合、ゴミ捨て時「花粉や小さなゴミ」が舞散ってしまいます。そういうものを吸い込むときは紙パックに出来るのです。それと、スポンジフィルターの前に「ティシュペーパー」を挟めて、掃除がすごく楽になります。 ありがとうございました。

• project-k3
回答No.3

クリーナーのお薦めはコレです。 http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?model=DC08-ANIMAL ある程度の出費がOKなら 問題はありませんネ。 (*^。^*) カーペット・絨毯は完璧です。 「何処にいたの?」って感じのホコリが採れます。取れます。とれます。トレマス。   最近、新製品のDC12がTVコマーシャルで出ていますが コレはいけません。 頂けません。   小型で良いとは思うのですが 良点はココだけ。  音ガウルサイ。 パイプの伸縮性がチャチイ。 ヘッドが小さくタービンブラシであるが回転力が弱い。 等など・・・   

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?model=DC08-ANIMAL
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。ダイソンは知っています。「テレビでやっていますね。イギリスの会社で、日本に乗り込んできたと・・・。吸引力が衰えないというキャッチは知っていますが「実際の吸引がどうか?なのです」実際に購入してお使いの方でもダイソンをおすすめいただけるのでしょうか?イギリス製品ということで、割高でもあるし、保証なども考えると・・・。それと、デザインももうひとつ、安心できるデザインではありません。イギリス人好みなのかも?

質問者

補足

ダイソン、83000円になっていましたが、実売価格は4万円なのでしょうか?

• hika_chan_
回答No.2

ダイソンの DC08 アレルギーBT+タービンヘッド(4万くらいかなぁ~。コストコというお店でいっぱい置いてありました) というものを買うとカーペットでも楽に掃除が出来るそうです。 私も一回使ったことがあるのですが、かなり強力に吸い込んでいました。 欠点は、手元にリモコン!?が無くて、電源ONは本体でやる。 音がうるさい(吸い込んでいる証拠!?) ってとこです。 コストコ http://www.torius.co.jp/shops/costco/costco.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21301010008
回答No.1

ダイソン 吸引力が劣らない唯一の掃除機

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/