• 締切済み

賃貸マンションの照明器具を換えたい

部屋についてる照明器具の状態が良くなく(スイッチをいれてもつかないことがある)修理をお願いしようかと思ったのですが、照明器具のカバーの中にネジやいろいろなものが落ちてきますし、天井からのネジに引っかかっているだけなので危ないかなと思いどうせなら新しいものにしたいと考えました。 ですが、賃貸でもそういったことはできますか?

• pandy
  • お礼率57% (41/71)

みんなの回答

• pikarin
回答No.2

大家さんに照明の状態を説明して、修理してもらえないでしょうか? 賃貸に住んでいた時、ガス給湯器が壊れてしまったことがあるのですが、大家さんに電話をしたら、新しい給湯器と交換してくれました。(^-^*) 自分でお金をかけて修理する必要はないですよ。

• shs405
回答No.1

出来ないことはないです。 しかし、照明器具が入居時についていた場合、それは大家さんの所有物になります。 取り外して処分してしまうのは問題です。 自分の好きなものに交換して、元々設置されていたものを取っておいて、退去時にまた付けておけば良いでしょう。 ただし、取り替えたことによるビスの穴・クロスの剥がれ等があれば、退去時に直さなくてはいけません。 また、契約書上には勝手に造作をすることを禁止する条文があると思います。 したがって、勝手に交換し退去時に元のものを付けるのも、厳密に言えば出来ません。 そもそも、不具合があるなら管理会社・もしくは仲介した不動産業者に相談しましょう。 蛍光灯・電球などの消耗品の交換は借主の負担で行う内容の契約になっているはずですので、それらのものは自分で交換しないといけませんが、蛍光灯・電球が切れている訳でも、グロー(豆電球に似てもう少し角張っていているもの)が切れてる訳でもなく、借主の過失で故障したのでなければ、大家さんが直してくれます。 それでもどうしても自分好みのモノに付け替えたいのであれば、退去精算の際、少々お金がかかるのを覚悟で管理会社or大家さんの許可を得たうえで、取り替えましょう。 何はともあれ、早急に連絡してみてはどうですか???