OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自賠責保険にも入っていない車との事故について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108041
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

主人がバイクに乗っていて直進していたところ右折してきた車にぶつけられました。 両手首骨折で全治2ヶ月です。相手は任意保険はおろか自賠責も切れていて 保険による補償は全く期待できません。本人は不注意を認めていて治療費等を支払う気持ちはあるようですが、 実際支払い能力があるとは思えません。何か救済措置はないでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

ご主人の治療はうまくすすんでいますか、再度書き込みます。
交通事故の治療で健康保険は、使用できます。必ず、使いましょう。
医療機関で拒否された場合は、社会保険事務所・市役所保険課に出向き事情を説明して医療機関に指導をしてもらってください。
しかし、あなたも「第三者行為」の承諾書の提出が必要なります。この書類は、第三者によって被ったケガだが健康保険を使用します。健康保険で負担していただいた治療費は、加害者に請求してください。また、加害者は負担をします。と言う書類の提出が必要になります。

書類については、あなたのお知り合いの代理店に相談をしてください。また、ご主人のバイクの自賠責の会社に出向くのもひとつの方法です。
書類は、社会保険事務所・市役所等に行けば置いてあります。また、書き方も丁寧に教えてくれますので安心をしていってください。
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

気にかけていただいてありがとうございます。治療に関しては順調です。病院にも一応健康保険で・・・とお願いしています。ただ健保組合が立て替えた金額を先方に後日請求するのでそのときは速やかに支払う旨の誓約書があって それに加害者本人と 保証人の署名捺印が 必要なのですが 保証人になってくれる人がいないので 今困っています。 加害者は2年ほど前に自己破産していて たぶん 自分の子どもや知り合いに信用がないようです。いったん娘さんが保証人になると言うことで 会ったのですが この誓約書には 判は押せないと 言われてしまいました。 もうこれは保険会社の友人も 弁護士に相談するしかない・・・って言われました。相手は 払う気持ちはあっても ないから払えない・・・の一点張りで、 とても悔しいです。 治療費に関しては 何とかする・・・と言ってますが そのほかの慰謝料や休業補償までは今は考えられないと言われました。悔しいです
投稿日時 - 2001-07-30 21:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 相手が自賠責に入っていなくても、政府保障事業として自賠責と同じような補償は受けれますので、近くの警察に届け出て、損害保険会社(どこでもよい)で請求書類をもらってください。
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただいて今後交渉していきます。明日手術ですのでまずはお礼まで
投稿日時 - 2001-07-23 20:13:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

この度の事故は大変でしたね。

ご主人は自賠責、又は任意保険に入っていらっしゃいますか?
入っていると仮定してお話しますね。

まず相手方が自賠責に入っていなくても、国の救済措置として、国が被害者に変わり自賠責分を補償する制度があります。手続きの仕方などは、ご自分で入っている保険会社に相談してください。

ちなみに自賠責の範囲は、傷害ですと最高120万円までです。(この中には治療費や通院費・休業補償・慰謝料も含まれます)
ただもし後遺症などが残った場合で、それが認可された場合は等級に応じて75万円から3000万円まで支払われます。

ご参考:http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/Claim/jibai_claim/01.html

任意保険に入られていたとしても、バイクはリスクが高くほとんど「対被害者」への保険が多いためほとんど役にはたたないんでしょうか?
保険の内容がわかればご説明できますが。。。
ただ事故があったことは必ず報告して下さい。恐らく今回の事故のケースで相手方から起こった事故であっても、ご主人にも過失責任はあります。
まずは事故担当に電話を入れ、相談して下さい。

もし任意保険に入っておられなかったり、保険会社の対応が悪いようであれば下記の「交通事故相談所」に連絡をしてみて下さい。
相談は無料のところもあるので、是非利用して下さい。
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただいて今後交渉していきます。明日手術ですのでまずはお礼まで
投稿日時 - 2001-07-23 20:14:14
  • 回答No.3

riko0906さん側が加入している任意保険会社または自賠責保険会社に
連絡をしてください。
任意保険に入っている場合は任意保険会社へ、
自賠責のみ入っている場合は自賠責保険会社へ連絡します。

ケガの治療費などは自賠責で賄うことが出来ますが、
バイクの損害は直接相手方から賠償してもらうこととなります。

事故の過失割合は
当方10~50:90~50相手方となり
自賠責からの補償及びバイクの損害は過失割合によって相殺されます。
なお、過失割合は交差点の信号の有無や進行状況により異なります。
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただいて今後交渉していきます。明日手術ですのでまずはお礼まで
投稿日時 - 2001-07-23 20:10:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

バイクの自賠責での治療費の支払いはありません。自賠責は、事故にあった相手に対して賠償する保険です。運転者は、対象になりません。加えて車の場合は、所有者も対象外です。
また、政府保障の救済制度も加害者が確認を取れる場合は、対象外のはずです。

あなたが、まず、行なうことは、治療を必ず健康保険を使用して受けることです。
医療機関が自由診療といったら、自分にも過失があること・相手が保険に加入していなくて賠償が十分受けられないことを説明してください。

バイクは、任意保険に加入していますか。人身傷害保険を特約で入っていますか。
バイクの保険会社に相談をしてください。加入をしておられないなら、自動車以外でも加入しておられる生保・損保関係なく保険会社の方に相談をしてください。
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-29 16:54:18
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

僕も全く同じケースの事故に5月の末にあってしまいました(泣)入院費と治療費あわせて80万…。相手は車検切れ。金も全然ないということで何度も警察、保険会社の世話になりました。しかし相手のじじいが車検切れだったので特例で健康保険がみとめられなんと15万になりました。病院に健康保険について申請してみてください。
ここに僕が健康保険で救われたというゆるぎない事実があります!
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

お返事ありがとうございました。お互い大変でしたね~ 一応健康保険で・・・と言うことはお願いしてるのですが どうなるのかとっても不安です。これからがんばって交渉します。
投稿日時 - 2001-07-29 16:57:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 政府補償事業について詳しく説明してあるHPを見つけました。

http://www.minc.ne.jp/~rsp99/study/jibai_01.html
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_hosho_jibaiseki.html
お礼コメント
riko0906

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございました 早速参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-29 16:59:04
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

健康保険については社会保険事務所にも問い合わせてみてください
健康保険については社会保険事務所にも問い合わせてみてください