• 締切済み

写真添付

ホットメールを使ってる友人にデジカメの写真を送りたいのですが、 どのくらいの大きさ(サイズ)にして送れば良いのですか? いつもはメッセで送るので、 デジカメで撮った大きさのまま送っていたので 全く分からなくて・・・。 教えてください。

みんなの回答

• ubonoti01
回答No.3

環境がわからないのですが、WindowsであればPAINT(スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント)はお持ちですね。PCへ保存したデジカメ写真をペイントで開き、「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」で「JPEG形式」で保存してみてください。大分小さくなっていると思いますが、それでも200KB以上あったら、もう一度ペイントで開き、画像の寸法を小さくして保存し直してみましょう。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショがあるのでフォトショでサイズ変更してます。

• myume
回答No.2

デジカメで撮ったままの大きさで送っていたのですか・・・。 そうとうでかいですよね。 よくお友達も苦情を言わなかったですねぇ・・。 私はメールに添付するのにも、メッセで送るにしても フォトショでリサイズして送ります。 横15センチくらいで、50KBくらいにします。 相手の方のPCの負担にならないように、空き容量の邪魔にならないように・・・。 もしフォトショを持っていなければ、JTrim(ジェイトリム)なんてどうですか? 無料のソフトで、使い勝手もいいですよ。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

piano07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お互いLANですぐ送受信できたので 友達も撮影したままの大きさで送ってたんです^^; 写真のサイズは620X480picelくらいで良いのでしょうか? また解像度はどうすればいいよでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 HOTMAILだと、一回の分はケッコウ小さくて、大きいサイズのままだと、添付したフォルダは受信できない恐れがあります。 何枚も送りたいなら、数回分を分けて送ったほうが。また、photoshopで写真のサイズを小さめにしてから送ったらいかが?

piano07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何回かに分けては送るつもりです。 1回に多くて2枚と考えています。 写真のサイズは620X480picelくらいで良いのでしょうか? また解像度はどうすればいいよでしょうか?