-PR-
解決
済み

デバイスマネージャーが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10798
  • 閲覧数179
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

こんにちわ。
先日、友人からマシンを譲ってもらい
ドライバの更新とかをしようと思って、デバイスマネージャーを見ようとしたら、無いんです…。
普通は、[my computer]の右クリックでデバイスマネージャータブが出てきますよね.それが、無いんです.
どうしたら、タブが出てくるようになるんでしょうか?また、上の方法以外でデバイスマネージャーを見ることができるのでしょうか?困ってます。アドバイス、回答ください。。。よろしくお願いします.
マシンは:
valuestarNX VS23D
windows98(アップグレード版)です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

VS23Dですか。
その頃のValuestarには"Cyber trio NX"といって、
PC初心者が難しい設定に手を出せないようにガードを
かける仕組みがあります。

タスクトレイ(「スタートボタン」の右側、時計が出ている
あたり)に数字の3のようなアイコンがありますか?これ
が黄色になっている場合「ベーシックモード」という
モードになっています。これを「アドバンストモード」に
切り替えないと、デバイスマネージャが見えない仕組みに
なっています。

「スタート」-「プログラム」-「Cyber trio NX」で
「GO TO アドバンストモード」を選んでいただくと、ベー
シックモードからアドバンストモードに切り替わります。
すると、georegejo様や他の方が回答されている方法で
デバイスマネージャの画面が開けると思うのですが。

 一度お試しください。きっとうまくいくはずです。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

shin-abeさん!!
shin-abeさんのご回答で、ずばり問題解決することができました!!
そうだったですね。
自分で、購入したものではなかったのでshin-abeさんから教わったタスクトレイのものがなんだかわからなかったのですが、そうだったんですね。ほんとうに参考になりました。
本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

右クリックで開けるのは、「システム」ダイアログ
ですよ。その中に、「デバイスマネージャ」タブが
あるので、それをクリックしてください。

また、ここら辺はほとんど「コントロールパネル」に
入っていますので、確認してください。
#通常はこちらだと思いますよ。

ではでは☆
補足コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

早速のお答えありがとうございます。
Kanataさんの言う通り、コントロールパネルに
入ってました。しかし、システムのプロパティーに
デバイスマネージャタブが無いのです。。。
どうしたら、見れるんでしょう???

投稿日時 - 2000-10-16 11:57:28


  • 回答No.2

スタート-コントロールパネルのシステムで見ても同じですが。
タブがのっぺらぼうなら、レジストリをご友人がいじっていると思います。
起動時のIDパスワード設定があれば、当人に聞いてログオンしてみましょう。
パソコンがもともとLANなどで使われていたということはないでしょうか。
コントロールパネルのパスワードで、ユーザー別の設定がされていれば、解除して、これで出てきますでしょうか?

また、もっとスマートな方法もあると思いますが、以下ご紹介します。
システムポリシーエディタを使います。まず、プログラム/アクセサリ/システム ツールの下に登録がありますでしょうか。
なければ、Windows 98のCD-ROMを用意していただきます。
コンパネ-アプリケーションの追加と削除で、
Windows ファイルタブをクリックし、ディスク使用ボタンをクリックします。
D-ROMの中の、\TOOLS\RESKIT\NETADMIN\POLEDIT
Poledit.Inf ファイルを選択し、OKボタンをクリックします。
システム ポリシー エディタを選択し、インストールボタンをクリックします。
これで、システム ポリシー エディタが表示されます。
ファイルからレジストリを開くを選択します。
ローカルユーザーのコントロールパネル-システム
[システム]コントロールパネルを制限するにチェックがあればはずし閉じます。
ここにチェックがなければ別の原因と思われます。
意味ないですから、アプリケーションの追加と削除からシステムポリシーエディタはずしてください。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

大変詳しいご説明、ありがとうございました。
shin-abeさんの回答を参考にした結果、問題を解決することができました。koyukoyuさんが下さったお答えは、今後、大変参考になると思いました。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

マイコン右クリックのメニューにはデバマネはありません。プロパティを開くとありますよ。
それでも見つからなければコントロールパネルを開いて、システムのアイコンをダブルクリックしてみてください。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

ご回答ありがとうございました。
shin-abeさんのアドバイスを参考にして、問題が解決されました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00