• 締切済み

30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

みんなの回答

• alexsey
回答No.4

今購入するのなら、79万画素以上がいいと思います。友人が、デザイン重視で購入し、結局買い替えました。今の機種は多種多用なので、用途に応じたものをしっかりと選択する必要があります。中古でもスペックの高いものの方が、画質がいいです。3年ぐらい前の機種だとかなり安いです。縦型よりも横型の方が使いやすいです。あまりにも小さいものよりもある程度の大きさのあるものの方が使いやすいです。

• casin
回答No.3

こんにちは。いきなりですが、デジタルカメラについて購入の際に役に立つと思いますので、参考URLをご覧になって下さい。デジタルビデオカメラでも画素数が多い方が映りがきれいだと思っている人もまだまだ多いと思います。私も参考URLのHPで勉強して、結局中古のCanon「FV2」というのを探し出して購入しました。映りはもちろん良好です(なにより値段が安い。オークションより足で探した方がいいですね)。ただし、最近の小型機種と比べると大きさ重さバッテリー容量が気になりますが、携帯性より画質を重視した結果なので、構わず持ち運びしています(笑) 特に特別なこだわりが無ければ最新機種でも十分奇麗だと思います。(30万画素機種ならば一概には言えませんが画質は良いと思いますよ。) もし、購入予定の機種がおありでしたら、「価格.COM」というHPで商品を買われた方のレビューのような物が見れますので参考になさってはいかがでしょうか?(けっこうマニアな方達の意見が多いのでそこまでシビアになって見ない方がよいかもしれません。) laugnarokさんの満足される機種が見つかるといいですね。 ↓まず上から4段目の「自称初心者に送るカタログの見かた」をご覧になられて下さい。

参考URL:
http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • kensan39
回答No.2

ビデオカメラは別の問題があるのです デジカメとは全然違います 照明が無いのですから 写らない事もあります 写る対象の明るさが問題になるのです 例えば風景を撮ると遠景は写らない事が多いです フイルムカメラには写るのにデジカメには デジカメには写らない事もあるのですよ コントラスが狭いですね

• nrb
回答No.1

30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? 普通のTVの解像度は620×520程度です 計算すると332800となります CCD自体は有効画素数が33万以上あれば問題ないです ちなみにプロの業務用カメラは38画素が多いですよ たしか私が持っているEDカムは38万画素だった記憶があります CCD画素数が小さいほうが暗いところは強くざらざらしたノイズは出にくいです ぼやけたりは、CCDは関係なく AFなどの機能による物です お買いになる際に店屋で自分で撮影して再生して満足してから買いましょう ちなみに、民生機の画質はビデオ部の性能よるところが大きいのでデジタルカメラであればS-VHS程度はでますよ