• ベストアンサー

テレキャス(セミアコ?)の使い方

テレキャスターのセミアコ?と言うんでしょうか?中身がくりぬいてあるギターを使っているのですが、いまだに全く使いこなせていない感じです…。 そもそも、このギターはどういったサウンドに向いているんでしょうか?あんまり歪まないし、ロックには向いてないのですか??? また、すぐキーキーいってしまうのも悩みの種です…。いつもマーシャルにつなぐのですが、すぐハウリングしてしまいます。相性のいいアンプやエフェクターってありますか?? とにかく、分からないことだらけです。このギターの魅力を一番引き出せるのは、どういった使い方なのでしょうか。簡単なことでも全然かまわないので、何か知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin0717
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

お、シブい!かっこいいの使ってますね。 それは「シンライン」というテレキャスのことかと思います。 このギターはボディが中空なので、ハウリングをおこしやすいんです。ですから、#2さんのおっしゃるように、常に全開で鳴らしている、メタル系には向かないのかもしれません。 しかし、手がないのではないですよ(^。^)。 中に、詰め物をするんです。一時期、有名なギタリストの中では、ES-335というギターに、Tシャツを詰めて、ハウリングを抑える、ということがはやっていました。試してみてください。 アンプについてですが、俺ならフェンダー系を使います。 もちろんやる音楽によって、ジャズコーでもなんでもいいのですが、25W位の小さめな真空管アンプでボリュームを全開にしておいて、オーバードライブさせるのです。バッキングの時はギターについているボリュームで音量を調節します。歪み系エフェクターは使いません。 ブルース系の人がよくやる方法で、音圧がある、伸びのいい音が出ますよ。 エフェクターをかませすぎると音ヤセしたり、音が通らなくなることもあるので、こういう方法もあるんだよ、ということで書いておきますね。 ちなみに俺はワウペダル位しか使わないです。俺の音楽にはそれで十分。あなたの場合はどうかな?

mican00
質問者

お礼

え~!ギターにTシャツを!!初めて聞きました~! 昔友人にも渋いと言われました。けど、ギターを始めるときに、店員さんに相談したら「デザインで選べ」って言われたので、音のこととかは全く分からずに買ったシロモノです…。とにかく腕のばれるギターらしく、自分が弾くとしょぼしょぼなので、歪ませて誤魔化せないかな~というよこしまな気持ちがあったのですが…。ちゃんともっと練習しないと駄目ですね~。 アンプは友達が皆マーシャルを使ってるから、これがいいのかな?っていう感じで使ってたのですが、やっぱり相性ってあるんですね。教えてくださったようなアンプで試してみます。 どうも有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの書いているJC(120が一般的かと)なんかはクリーントーン向きですので、普通のセミアコにはいいと思います。 でもチューブでももちろんOKです。ただ、マーシャルはちょっとキツイかも。 ロックといってもいろいろあるので、一概には言えませんが、メタル系には向かないでしょう。 ロックでテレキャスを使う人も、セミアコを使う人もいますが、こういうの(セミホロウって言うんだっけ?)を使ってる人はあまり見ませんね。 歪ませ方にもよるでしょうが、ファンク系とかR&B系(そういうロックもあるし)のほうが使い勝手がいいかも。アンプで軽く歪ませるくらいがちょうどいいと思います。

mican00
質問者

お礼

なるほど。確かにメタルっていう感じではないですね。 音楽はくるりとか、JIMMY EAT WORLDが好きなので、そういう音が出してみたかったのですが、ソロとかの時にあまりに歪まなくてしょぼく聞こえてしまうので…。ファンクとかってどういう音楽かよく分からないのですが、コードを弾くのに向いてるっていうことでしょうか。 どうもありがとうございました!

  • nana_s
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

セミアコに合うのはROLANDのジャスコーラスが合いますよ。URL貼り付け 僕の経験からしてセミアコはあまり歪ませない方がいいと思います。 エフェクターもあまり歪まないクランチぐらいがいいと思います

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/JC.html
mican00
質問者

お礼

やっぱりあんまり歪ませるのには向いてないんですね…。 こんどからROLAND使うことにします。どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • セミアコ

    セミアコを狙っています。 半年間バイト頑張ってギブソンのES-335を買うか、今月の給料でエピフォンのWildKatを買うかで迷っています。 1,この二つの違いを教えてください。音はもちろん、重さ、大きさ、弾きやすさ、もちろん買う時には試奏しに行きますが、まだまだ経験も浅いので自分だけの意見だけでは不安なので皆さんの意見を参考にしてから試奏したいと思っています。 2,WildKatの方はセンターブロックはついていますか?バンドでは歪ませる曲がほとんどなので(ハードロック程度の歪みです)、ライヴでハウリングすると困ります… 3,バンドではACIDMANやELLEGARDENなんかをコピーしています。オリジナルの曲もその2バンドに似ていると思います。そういったジャンルに対応でき、なおかつWildKatと相性の良いエフェクターを知っていれば教えてください。 4,もちろんギブソンのES-335を買えれば迷わずそちらを選びますが、まだ高校生だし、気持ち的にはWildKatにほぼ傾いています。しかし、買ってから後悔はしたくないので、WildKatのマイナス面を色々教えてください。 とにかくこの二つのセミアコについて知っている事は何でも教えて欲しいです。

  • エレキギターの相性

    エレキギターとアンプの相性ってありますか アンプのサウンドメイクにとても苦慮しています。 エフェクターなども駆使しているのですがあまり 効果がありません。 サウンドメイクのコツや、必要なものなどがありましたら 教えてください。 ちなみにエレキギターはエピフォンレスポールスタンダード アンプはマーシャルMG15DFX エフェクターはボスのディストーションを所持しています

  • ハウリングが…

    現在ハウリングで困ってます。 私はギターにマーシャルのシュレッドマスターというディストーションのエフェクターをつないでますが、とにかくハウリングがすごいです。家での小型アンプでは(大音量で練習してないせいか)、何ともないのですが、スタジオのアンプ(ROLAND JC-120)で演奏するとアンプがキーキー言って全く弾くことが出来ません。ちなみにエフェクターの設定は、好みでゲインをmaxにしています。どうにかしてこのハウリングを減らすことはできませんか?誰か教えてください。

  • セミアコのアンプって

    セミアコに合うアンプ、相性のいいアンプって何ですか? 音の良し悪しは本人だって事は十分承知なのですが、 いろんな人の声が聞きたいので^^; 皆さんがいいと思うアンプ。よかったと思うアンプ。 どんなサウンドのどんなとこがよかったとか教えてもらえたらうれしいです。 ちなみに当方はリヴィエラ(ミニハム)です。 オススメ等あったら教えてください。(15~30Wくらいで) クリーンからディストーションまで幅広く使いたいです。(後者が主) よろしくお願いします。

  • いい音のエレキギター用エフェクターありますか

    スタジオで使うエフェクターを探しています。 コンプレッサーとディストーションが当面必要なものです。 フェンダーテレキャスター+マーシャルアンプの使用が前提です。 テレキャスターとマーシャルの組み合わせで出る音が気に入っています。 クリーンな音もそうですし、クランチを使った音にもしびれています。 ただ、音をより伸ばしたいときや歪ませたいときに エフェクターの必要性を痛感しています。 ギターとアンプの元々の音を崩さないエフェクターはあるでしょうか。

  • フルアコ?セミアコ?

    最近ギターサウンドに目覚め、自分でも挑戦しようと さっそくギターの購入を考えています。 が、自宅のアパートは壁が薄く、音漏れが心配で アコギはさすがに無理そうな雰囲気。 そこでエレキを買ってアンプ+ヘッドフォンで こっそり練習を、と考えたのですが、 フルアコ、セミアコのどちらにすべきか迷ってます。 フルアコは箱鳴りがするといいますが、 やはりアンプの有無に関わらず、結構でかい音が 出ちゃうんでしょうか? 見た目で気に入ったモデルはフルアコなんですが、 大家さんが少々うるさい人なので、騒音とかで トラブルになるのは避けたいもので。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • テレキャスターのハウリングに悩んでいます。

    Bill Lawrence製のテレキャスターモデル(80年代販売当時定価12万)を中古で買いました、試奏時のアンプはケトナーのWARP 7で歪みは押さえ、太いクランチ~オーバードライブサウンドで気に入って購入しました。 いざスタジオへ行って歪ませると、弦を抑えてミュートしてもピーピー鳴ってしまうハウリングが起きてしまい、周りが「ギター全然聞こえない」というくらいの音量でやっとおさまりました。 ゲインブースターを試したかったのですが使ったら…ということで使用しませんでした。 マーシャルJCM2000の歪みチャンネルで、ゲインとボリュームは11時くらい(うろ覚えですが12時以内)とあまり上げなかったのですけど、聴こえないのであげてくれということで上げると弾いてないときはピーピーで、フィードバックプレイもできません。 メインで使ってるギブソン製レスポールスタンダードでは起きたことがないので困ってます。テレキャスターはハウリングに弱いギターらしいと知りましたがどうにか解決したいです。 バンド殺しの爆音とハイゲインではないことを断わっておき、どういう原因が考えられるか、対策などはどうすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 中古ではありますがフルオリジナルで、ピックアップはビルローレンスのブラックラベル・シリーズのT1、T2が乗っています。できればピックアップはせっかくなのでオリジナルを乗せておきたいので、ピックアップ交換以外の方法があればありがたいです。 参考に、テレキャスターを買ったのはミッシェルガンエレファントの影響です。解散ライブのアベさんのサウンドを目標にしてます。

  • ギターのハウリング

    ギターのハウリング 現在、エドワーズのSGを使っているのですが、ピーというハウリングが起こります。 ピックアップはセイモアダンカンです。 ブリッジミュートをするとハウリングが起こります。 セッティングはギター⇒クライベイビーワウ(クリーンのみ)⇒ラット2⇒ボリュームペダル⇒マーシャルアンプです。 ピックアップの問題なのでしょうか?

  • こんな本探してます。

    ギターとマルチエフェクターを持っているのですが、イマイチ使いこなせてません。 例えばクランチ系サウンドとか言われても、どんなサウンドなのか全く分からないので音作りも出来ません。 そこで、ギターの音作りについて書いてある本はありませんでしょうか? セミアコを使ったようなふくよかなサウンドの作り方や、カッティング用サウンドの作り方など、色々なジャンルの音色を作ってみたいのです。 よろしくおねがいします。

  • エフェクターの効果がない・・・

    この前はじめてエフェクターを買いました。しかし家に帰ってアンプとギターにつないでみると、とてもすごい「ザー」という音がなり、しかも弾いてみてもいつもアンプだけにつないで出している音と変わりませんでした。アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 です。ギターは入門セットに付いてきたギターです。(かなり安いと思う。) どうすればノイズをなくして、エフェクターの効果を得られるでしょうか?

専門家に質問してみよう