• ベストアンサー

経済学の投資乗数について

大学のレポートで経済学の国民所得について調べているのですが、 どうしても投資乗数についてが理解できません。 贅沢をいうようですが、投資乗数とは何かから、できるだけわかりやすく説明してもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは経済学部の人ですか??マクロ経済学関係の本はお持ちじゃないんでしょうか??あ、しらべても理解できないと言うことですか・・・。投資乗数とは、ΔY/ΔIが投資乗数です。すなはち、国民所得の増加量÷投資の増加量が投資乗数です。 投資は国民所得を決める重要な要因であります。投資は重要の一部であるから、投資の大きさは需要の大きさに影響を与えます。その需要の大きさが国民所得の大きさを決める、と考えることができます。消費もまた要因の1つですがそれは国民所得によって受容的に決まるので、投資がエンジンになってると考えられます。投資の変化(ΔI)はその投資乗数倍の国民所得の変化を生じさせます。 式としてはΔY/ΔI=Mi(Mi=投資乗数。投資↑所得の比率は?)、Mi=1/1-α(α:限界消費性向。所得↑消費の比率は?)、ΔY=Mi・I があります あんまり説明になってなかったかもれません。参考程度に読んでください。回答ではなく、アドバイスなのでそこのところよろしくお願いします。頑張って下さい!!!

kaisei
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! 回答を見た後で、諸事情によりネットできなくて・・・。 アドバイスありがとうございました!