• ベストアンサー

脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。 ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。 会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちわ。 わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。 時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと 認識していませんでした。 20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。 運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ その結果、検査入院を言い渡されました。 いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が 飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。 結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな (わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。 おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり 観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。 幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、 ●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。 ●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。 ●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。 ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと いったことを考え暮らしています。 前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても こういうことが現実にあるのです。 もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。 もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。 ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。 何かあってからでは遅いのです。 長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

hanahana817
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。周りにもこういう経験した人がいないので大変参考になりました。私もこういう体質だと思い込んでいますが、一度検査を受けてみようという気になりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meimiyu
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

脳貧血の常連です(笑) 私の場合、低血圧症からきているようです。 長時間立っていたり、朝食抜き&睡眠不足が重なったり、極度のストレスが重なると、脳貧血をおこしてしまいます。 病院の中でも倒れたことがあり、いろいろと検査をしてもらいましたが、脳貧血につながるものとしては、低血圧だけでした。 脳貧血を起こす時は、血圧が60代まで下がってしまいます。 何度か起こしているので、自分でも「あっ。もうやばいかな?」と感じた時は、どこか横になれる場所を探し、衣類を緩め、足を高くして横になると、楽になれます。 とはいえ、hanahana817さんの、脳貧血の原因が、何なのかを知っておくためにも、一度病院受診をお勧めします!

hanahana817
質問者

お礼

脳貧血の常連の方がいて安心しました(笑) meimiyuさんも検査されたんですね。やっぱり検査は必要ですね^^アドバイスありがとうございます!

回答No.4

「脳貧血」 と言う言葉と、健診での 「貧血」 とはまったく別の概念です。 所謂 「脳貧血」 は、一過性に脳へ行く血流量が少なくなるため、脳への酸素供給が減少するため、平たく言えば、脳だけが息をできない状態です。そのために立っていられなくなったり嘔吐したりします。 健診での 「貧血」 は、血液中の赤血球数の問題で、正常にあったとしても、一過性の脳血流低下は認められます。 所謂 「脳貧血」 は、現れる症状でして、その症状を引き起こす原因は多岐に渡り、中には放置 (日常生活で注意する程度) で済むものから、早期に治療を開始しないと、最悪の場合は突然死につながるものまであります。 ここではこれ以上はわかりませんので、とにかく早期に受診して、その結果による医師の指示に従ってください。

hanahana817
質問者

お礼

普段は平気なのでついつい後回しにしがちですが、やはり原因から追究するべきですね~。貴重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

ぜひ検査を受けてください。 先日、健康診断後の精密検査のために循環器科を受診したのですが、「急に目の前が真っ暗になることはありませんか?」と聞かれました。そのときの話では、心臓病の場合でも失神したりするとのことでした。 勝手に貧血だと思い込むのが一番危ないのではないでしょうか?

hanahana817
質問者

お礼

「検査受けろー!」という後押しがないとなかなか足が進まないので、mmmmaさんのご意見で検査を受けてみようと言う気になりました。ありがとうございます。

回答No.1

脳貧血はどちらかと言えば「結果として起こった症状」であって そこに至る原因は様々なものが考えられます。 http://health.biglobe.ne.jp/md/colum01/item26.html http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko4.html 自律神経失調症や消化器官からの出血などが絡んでいるケースも考えられるため 頻発したり、失神にまで至るようなケースがあるのであれば 病院で詳しい検査を受けるに越した事はないと思いますよ。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/md/colum01/item26.html,http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko4.html
hanahana817
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • これって脳貧血??

    こんにちは。 気になる事があるので、教えていただけると嬉しいです。 現在27才、主婦なんですが、立ちくらみがひどくて悩んでいます。 特に自宅にいる時に多いのですが、座っていて立ち上がった瞬間に ものすごい立ちくらみがします。 目の前がチカチカした後に真っ暗になり、動けない状態が20秒程続き、 しばらく壁にもたれていると戻るといった感じです。 この立ちくらみがこの1年程ひどく、1日に数回(多い時は立ち上がる度に)起こります。 また、3年前から、電車に乗ると貧血?を起こすようになり、この3年で2回倒れました。 しかし、3年前の検査(MRI等)の結果は異常なし。夏場だったので脱水症状でしょう、という診断でした。 先月の健康診断の結果も異常なしでした。 (貧血の数値のみ、正常値ギリギリでしたが) できれば治って欲しいのですが、調べると、起立性低血圧はよくあることみたいだし、先月の健康診断の結果も異常なしだったので、病院に行く程でもないのかなと思い、質問させていただきました。 先日、この相談をネットの医師に相談したところ(掲示板に投稿して医師が一言だけ返信をくれるというようなサイト)、過去にメニエール症に何度かなったことがあるためか、「一度耳鼻科を受診しては?」と言われました。 今回もし病院へいくとしたら耳鼻科でいいんでしょうか??内科でしょうか?? アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 脳貧血?でしょうか。

    ほんの時々のことなんですが、いきなり目がクラクラというかチカチカしだして、ヤバイ状態になります。血の気がひいて、座らなきゃまずいってカンジです。 自転車通勤なんですが、帰宅途中に自転車を降りスーパーに入ったときとかによくなります。レンタルビデオ屋でも同じような状態となったことがあります。明るくて雑多な場所ということでしょうか。 関係ないかもしれませんが、5年ほど前に当時はやっていたキーホルダータイプのテトリスをやりすぎて、3回ぐらい意識を失ったことがあります。倒れこんで、体が動かない状態。それは、そのときだけのことで、その後はありません。 病院で一度、脳貧血といわれたことがあります。 これは、脳貧血の状態なんでしょうか? ちなみに、脳貧血だとして、そのときの医者に「塩を持ち歩いて、なめなさい」といわれました。 脳貧血の場合、塩をなめるのって効果的なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳貧血

    職場の朝礼で脳貧血(目の前真っ暗、吐き気、下痢になりそう、手先の痺れ等)でしゃがみました。数十分休んで治りましたが、それ以降立ち仕事中に目の前が暗くなり早退、休んでます。常にフワフワしためまいがあります。病院で加味逍遥散と半夏厚朴湯と寝る前にデパスをもらい服用してます。立ちくらみや脳貧血が酷いですがこれは精神安定剤などで治るのでしょうか?それとも脳神経外科の薬の方がいいでしょうか?

  • 脳貧血?

    私は学校の朝礼中に以下の症状がよくでます。 ・胸が締め付けられる感じがする。 ・耳鳴りがする。 ・目の前が黄色くチカチカして立っている感覚がない。 ・吐き気がして、汗をかく。 これは脳貧血なのでしょうか? 「もうすぐ倒れそう!」って思ったらすぐにしゃがみこんで、先生に涼しいところに連れて貰っています。 この症状はよくなるので先生に迷惑を掛けているみたいで 「悪いなァ~」っと思ってます。 それで我慢しようかなあっと思うのですがやっぱりしんどくて立っていられないんですっ!! 先生には「どうしたんや?貧血か?」と聞かれますが 私自身この症状が何なのか分からなくて答えられません。 あと、先生に迷惑かけないためにも早くこの症状とおさらばしたいんです!どうすれば治りますか? それと、この症状になったときに我慢して立っていると 失神しますか?本当に困っています!教えて下さい!!

  • 脳貧血?めまい?

    昨年から立ち上がるときにふらつくなどの症状がひどく、病院で診断してもらった結果 [脳貧血]ではないかと言われました。 最近では急な音がしたり、いきなりこどもが抱きついてきたりした時など予期せぬことが起こると、頭が何回も回転するような、ぐらぐらするような、立ち上がってふらつくのとはまた違った症状がひどいです。 保育士をしていますが、こどもを抱っこしてる時に出てしまうと落としてしまいそうになったりもしてしまいました。 長期間立っていることは少ないですし(むしろ座っていることが多いです)、これは脳貧血とは違った症状なのでしょうか? 病名、原因、予防法など分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 脳貧血でしょうか

    先日トイレ(洋式)の中で突然気分が悪くなりました。 視界が白っぽくなって、耳鳴りがし、気分が悪くなって、脂汗が出て、座っているのも辛い感じでした。壁などにもたれかかりながら30分くらいじっとして少し動けそうになってから部屋にもどって、血圧を測ると上が65、下が40台くらいで、脈拍も45くらいでした。 普段から低血圧なのですが、それでも上が90下が60程度で脈拍も60台くらいです。 いままでこんなことになったことがなく、よくわからないのですが、これが脳貧血というものなのでしょうか。 脳貧血であればそれはそれで安心?なのですが、脈拍まで異様に低いことに驚いています。病院に行った方がよいのでしょうか。でも具合が悪くないときに行っても診てもらいようがないような気がして悩んでいます。 あと関係ないかもしれませんが、時々心臓の鼓動がトットットットッと急に早くうつこともあります。別に痛くも苦しくもないのですが、(普段鼓動なんて気にしたことないのに急に勢いよくうつので驚くくらい)関係あるんでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 脳貧血、倒れるのを防ぐには?

    22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。 その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。 中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。 同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。 色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。 ・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか? ・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか? 等アドバイスお願いします。

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

専門家に質問してみよう