• ベストアンサー

子どものチック放っておいても大丈夫?

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.3

私もそのような症状を持っていましたが、 年齢が上がるにつれ単なるクセと思える程度に矯正できました。 もともとは首を前後に振るというものでしたが、 目立つのであまり目立たないように横に変えました。 ちょっと頭痛で頭が重いときなどは、頭をふるので余計に痛いです(笑)。 チック症状はいずれ小さなクセに矯正できると思います。 爪をかむとか、そういった目立たない症状の人もいっぱいいますし、 あまり気にする必要はないと思います。 。 ビートたけしも同様のクセを持っていましたが、 事故をしてからあまりしなくなりましたね。 人が肩を上げるので余計にオーバーアクションになっていますが、 あれはなぜだかわかります? あれは首の筋肉に負担がかからないように肩で抑えているんですよ。 意識している間は、その症状を抑えられると思うので、 何かをしたくなったら利き腕じゃない方の手首を曲げるとか、 そういう楽なクセに矯正してはいかがでしょうか。 私は子供のうちは直そうとも思っていなかったのですが、 高校生(退学したけど(笑))になってから、 自分で矯正しようと思ったら半年くらいで矯正できました。

ohina
質問者

お礼

無意識にしてしまうから病気なのだと思い込んでいたので自分の意志でそこまで症状を抑えることができるとは驚きました。本人が症状をどう受け止めていくようになるのかはわかりませんが、自分で矯正しようとする日がくるのかもしれないと少し希望が持てました。ありがとうございました。