• ベストアンサー

子どものチック放っておいても大丈夫?

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

私もそのような症状を持っていましたが、 年齢が上がるにつれ単なるクセと思える程度に矯正できました。 もともとは首を前後に振るというものでしたが、 目立つのであまり目立たないように横に変えました。 ちょっと頭痛で頭が重いときなどは、頭をふるので余計に痛いです(笑)。 チック症状はいずれ小さなクセに矯正できると思います。 爪をかむとか、そういった目立たない症状の人もいっぱいいますし、 あまり気にする必要はないと思います。 。 ビートたけしも同様のクセを持っていましたが、 事故をしてからあまりしなくなりましたね。 人が肩を上げるので余計にオーバーアクションになっていますが、 あれはなぜだかわかります? あれは首の筋肉に負担がかからないように肩で抑えているんですよ。 意識している間は、その症状を抑えられると思うので、 何かをしたくなったら利き腕じゃない方の手首を曲げるとか、 そういう楽なクセに矯正してはいかがでしょうか。 私は子供のうちは直そうとも思っていなかったのですが、 高校生(退学したけど(笑))になってから、 自分で矯正しようと思ったら半年くらいで矯正できました。

ohina
質問者

お礼

無意識にしてしまうから病気なのだと思い込んでいたので自分の意志でそこまで症状を抑えることができるとは驚きました。本人が症状をどう受け止めていくようになるのかはわかりませんが、自分で矯正しようとする日がくるのかもしれないと少し希望が持てました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チック症と漢方について

    はじめまして。目のまばたきが多いことで前から悩んでいます(おそらく慢性運動性チックと思います)。 OKWebでチックについて悩んでおられる方の質問を見て、そうなんだよなぁ、と思うことも多々ありました。 私はこれを「個性」として気長につきあっていこうと思っている反面、将来就きたい職業に「落ち着きがなく」見えてしまうことに悪影響がでないかという怖れと、あとやはりどうしても症状への歯がゆさ・悔しさを感じてしまいます。 基本的に症状は目のまばたきが多いということだけなのですが、確かに不随意にまばたきしてしまう時も多いのですが、常に眼が痒い(眼球を取り出してゴシゴシ洗いたい気分)症状があります。その症状につられて意識的にまばたきしていることも多いです。この痒みさえ取れればなぁ・・・という気持ちがあるのですが、眼科的診断でこの痒みに対して治療(退治)することはできないものでしょうか? あと、もちろんチック症は治りにくい病気で、医療機関的には神経科や心療内科的治療が勧められるということは承知しているのですが、チック症に対してある漢方薬がよく効くという話も聞きました。漢方薬は局部的な症状だけを診るのではなく、全身を診て処方するものと聞くので、一概にどの薬がチックに効くとは言えないかもしれないですが、チック症状(眼のまばたき)の緩和・治療によく使われる漢方薬を教えていただけないでしょうか? 長々と申し訳ありません。ある程度専門的知識をお持ちの方からご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • チック???

    4月に小学校に入学した長男についてです。 年長の秋くらいから唇の周りをなめるようになりました。 きっかけは給食を食べているときにかゆくなったかららしいのですが だんだんエスカレートし、なめたりこすったりして真っ赤になってしましました。 マスクをしているとあまりなめないのでマスクをしていたのですが 今度はマスクをはずせなくなりました。 年中のときに転園したのですが、その時は目をパチパチするチックがあり それは新しい保育園に慣れてきた頃にはおさまったので今回も入学して 落ち着けばなくなるかなと思っていたのですが、かわりません。 病院も考えているのですが、小児科いいのでしょうか? 病院にいったことで悪くなることもあるのでしょうか? 瞬きなどのチックと違い、赤く皮がむけてしまうこともあるので 治してあげたいと思っています。 チックについての体験談、アドバイス等もお願いします。

  • 子供のチックが心配で、辛くなってます。

    子供のチックが心配で、辛くなってます。 6才、年長の娘がいます。小さい頃から軽いチックらしい症状が、何度かありました。 それが、昨年の秋くらいにウンウンと喉を鳴らすような?音を出し、2ヶ月くらい続きました。その後も2度程、2週間くらいで治まるチックが出ました。 それが今回、7月に入ったくらいから再び、ヒッと息を飲むような音や、喉の奥でウンウン言ったりしだして、最近ではずっとではないのですが、顎を引いたり、つきだしたりするようになりました。他にも、口に空気を含んで、頬を膨らます仕草もよくしています。こんなにいくつもの症状が出るのは初めてで、いつまで続くのだろう、もっと酷くなったらどうしようと、心配になってきて、夏休みということもあり、毎日娘のチックを見ているのが辛いです(;o;) 少し変わった動きや、音を出すと、またこれもチック?と過剰に反応してしまい、また不安になり気分が悪くなってしまいます(*_*)このままでは、私自身も精神的にダメになってしまいそうで怖いです。 楽しいはずの夏休み、私がこんな状態では娘にも申し訳ないとわかっているのですが、気になって気になって仕方ないです(T_T) 3才の妹も、3月から瞬きチックが2ヶ月出たんですが、妹もまたチックが再発しないかと不安です。 こんなにたくさん症状が出るなら、病院に行った方がいいのでしょうか? また何度もチックを繰り返すということは、娘は一過性ではなく慢性もしくはトゥレットということになるのでしょうか? 長文、まとまりのない文章ですみません。 何かアドバイスや、経験談、気にしなくてすむ方法など、なんでもいいので、お話聞かせて下さいm(__)m

  • 子供のチック症について

    小学校4年生の男の子です。 小1くらいのときから、緊張したりプレッシャーを感じると 声が出せなくなって咳払いが続く、チックのような症状が出てくるようになりました。 本人はそれを普通と違うことだとは思っていないようで、 できるだけ余計なストレスを与えないように、 緊張しそうなときは気持ちをほぐす方向へさりげなく誘導するなどして 見守ってきました。 上記の症状は今も続いているのですが、ここ数ヶ月、 眼球を上に動かし、白目をむいて顔をしかめる動作や、 えづくように口をあける動作を日常的に繰り返しています。 起きているときは10分に1回はこの動作をしています。 無意識の行動で本人は今のところ全く気にしていません。 しかし症状が増えてきたのが少し気になります。 チックなのかそうでないのかをはっきりさせるのが先かもしれませんが、 病院などへ行くと、嫌でも本人が自覚するため、 症状が出る度ストレスを感じ、辛い思いをしないか心配です。 日常生活に支障のないレベルなので、できれば自然に治るのを ゆっくり待ちたいのですが、 早期治療が必要だと書いてあるサイトもありました。 出来ることなら、本人が自分の症状に気がついて悩みはじめるまで 病院には行かずに見守るだけにしたいのですが、 症状が増えていることを考えると、受診した方が良いのでしょうか。

  • チック症?

    7歳の息子の事で相談です。 息子はクセなのか、気になることがあるのか、首を前後に振ったり、左右に振ったり、寝てる時以外はやっています。「なんでそんなことするの?」と聞くと、「首が痒い」と言うのですが、発疹が出来てるわけでもなく、赤くなってるわけでもなく、外見からは異常は見られません。それに、本当に痒いのなら、首をカクカクやるよりも、手でポリポリ掻くのでは?とも思います。 首の他に、目をパチパチやることもありました。丁度、花粉症の季節だったので、アレルギーか?と思っていたのですが、これもチック症によくありがちな症状のようなので気になっていました。 よく、チック症はストレスが原因と言われたり、親が自分を受入れてくれないなど、何かしらの不満から来るものと言われますよね? 実家の母に相談しても「ほーら、アンタが怒りすぎるから」と言って、私が悪者扱いされ、すごく嫌な思いをしました。 1週間くらいで、そのクセをやめることもあるので、医者に相談するまででもないかなあ?とも思いますし、医者に相談した方がいいのかな?とも思えます。 小学校で、「オマエ、おかしいぞー」なんて言われてからかわれるのでは?と思い、担任の先生に相談しても「そうですか?」と言われるし、お友達もそれほど気にはなってないようなんですが。 もし、お子さまがこの様な症状をお持ちだった方、治療を受けた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。勿論、経験者の方でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?

    小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?その時は瞬きだけだったのですが 最近音声チック ため息も目立つようになりました? できるだけリラックスさせようと私自身も気をつけています やはり瞬きと音声チックが重なった場合 症状は長引きますか? 薬物治療をした方がいいのでしょうか?

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。

  • 私はチックなのでしょうか??

    私はチックなのでしょうか?? 最近ネットを見ていて自分もチックなのではないかと疑い始めました。 小学校1年生くらいから症状が出始め、症状は改善したものの、大学生になった今でも直りません。 ぎゅっと瞬きをする 瞬きの回数がすごく多い 目の周りがたまに痙攣して目を開けられない時がある 鼻や喉をならす 角や角ばったものに手首と人差し指をなすりつける 道を歩いていて、このタイル(葉っぱ)は踏んであれは踏まないとか、この電柱は触るなどと考えてしまう(間違えたり忘れると戻ってやり直したりします) 気にかかったフレーズを大きめの声で口に出す 書類など必要事項を書いて確認し終えても、本当に大丈夫か何度も見返してしまう 3や3の倍数にこだわる(多くの物事はそれに従って行います) 他にもありますが、これでも改善した方です。 小学生の時は ジャンプする ニュースの報道を真似て繰り返す 歯を何度もカチカチ噛み合わせる(やりすぎて口が動かなくなった事もあります) わかった?わかった?と、相手が答えるまで何度も尋ねる ビーチボールに33回息を吹き込む などなどです。 また、これら全ては意識的にやっている事で、無意味なのも十分承知の上ですがやめられないんです。 小学生の頃は寝る前にやらなければいけない儀式が長すぎて、なかなか寝れなくて泣いたりしていました。 今は大学生なので、やらなきゃいけないけど面倒くさいと、かなり強引に自分でやらないようにしています。 一番嫌なのは瞬きの多さで、他人とのアイコンタクトがかなりの苦痛です。 ただ道を歩くのでさえ色々考えて面倒くさいです。 果たしてこれら一連の行動はチックなのでしょうか?? また、放っておいてもいつか直りますか??

  • 瞬きが多い!!チック?さかさまつ毛?

    5月で4歳になる息子がいます。3ヶ月前から瞬きがすごいんです。 一度眼科へ行きました。短いさかさのまつげが あるからだと言う事でした。そして点眼液も何度かしたのですが 治らず・・。医者を信用出来ない私はどうしても疑ってしまいます。 逆さまつ毛でこんなに瞬きするものなのでしょうか? チックという症状があることをネットで知りました。 チックなのでは・・・と思うと自分の育て方やしつけの仕方が 悪いのではないか・・と思い、いろんな育児書を読んでは 試しているのですが一向に治りません。 そんなに厳しくしているとは思っていません。 周りのママ友達には甘いくらいに言われているのですが、 チックということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人がチックのようなのですが

    23歳の主婦です。同い年の主人が、交際中から右側の目が時々痙攣していてチックではないかと思っていました。 特に生活に支障もないようでしたし、そのことを他の人から指摘されたり、それが原因でからかわれたりといったこともないようなので気にしないでいました。 お姑さんからも小さいときにチックがあったということは聞いていません。 常に症状が出るわけではなく、緊張するような場面で出ることが多いようです。本人に一度聞いてみたところ、自分ではまったく気づいていないようなのですが、自覚症状がないなんてことはあるのでしょうか? それとも、チックではなく別の症状なのか気になっています。