• ベストアンサー

フォトショップで2枚以上の写真を合成したいのですが・・・

フォトショップを使って2枚以上の写真を合成したいのですが・・・どのようにすればいいのかがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単でいいのなら・・  まず基になる写真を開くと、写真は「背景」になってますよね。これを「レイヤー」に変えます。  「イメージ」→「カンバスサイズ」から貼り付けたい写真の大きさ分カンバスを(たとえば2枚同じサイズの写真を合成するならその分)広げておきます。  (基準位置は、右に貼り付けたいなら左に 斜め下に貼り付けるときは斜め上にします)  合成する写真を別のウィンドウで開いておき、コピーアンドペースト  もし、切り抜いた写真を貼り付けるだけなら、カンバスサイズは変えなくてもいいと思います。 貼り付ける方法は、レイヤーの少し上の方にあるところ(「通常」となっているところ)を変えてみるといろいろな貼り付けが出来ますのでお試し下さい。

その他の回答 (2)

• VANJUN
回答No.3

下の参考URLにある方法ではいかが? でも私は以下のようにしています。 1.対象になる画像をすべて開いておく 2.ベースになる画像を選択、「イメージ」→「画像サイズ」で下地(=余白)を大きめに拡大しておく 3.貼り付ける画像の必要な部分を選択し、コピー&ペーストでベース画像の上に置く → 位置を微調整 4.「レイヤー」→「画像を統合」 5.トリミング → 必要なら修正 ■Photoshop6.0例文辞典 が役に立ちます。http://www.openspc2.org/reibun/Photoshop6/

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/Photoshop6/tips/006/index.html
noname#8708
noname#8708
回答No.1

どのような合成でしょうか? (例えば2枚を横に並べるだけとか人物を風景に合成したいとか) 補足をお願いします。

sayasayapu8
質問者

補足

ありがとうございます。2枚を縦、横、斜めに並べたり、2枚以上を分割したりしたりする初歩的なことです。目的はネット上に写真を掲載するものです。どうぞよろしくお願いします。