• ベストアンサー

?マークの出現

OS10.2.8を使っていますが、最近、頻繁に本体起動すると「?」マークが出現します。 立ち上げ時の画面の切り替えも、微妙に変だったりします。 特にハードディスクチェックしても問題はありません。 MACで、この手の障害がたまに出るのは以前から知っていますが、 OSXに関しては、普段はめったに出ない現象ですし、 ディスクの修復をすれば大抵は直るはずなのです。 今回は、ディスクに問題ないのに発生しているので、少々不信に思っています。 おかしなウィルスでも侵入しているのでしょうか? 解消させるアドバイスお願いします。

noname#8313
noname#8313
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

起動時の?マークは何かの拍子に環境設定の起動ディスクが「ネットワーク起動」などに変わっている可能性も有りますから確認してみて下さい。 1年くらいでは電池切れの可能性は低いと思うのですが、念のためですね。 あとウィルスは可能性はかなり低いと思います。 OSXでウィルスに感染したと云う騒ぎはまだ聞いた事が無いですから。

noname#8313
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました。 教えて!GOOはやっぱり有り難いコンテンツですね。

その他の回答 (6)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.7

>HDDに寿命あるんすか? ありますよ。私の経験だと2年を超えると逝きますね(^_^;) >まだeMac去年買ったばかりですが、、、。 ハズレという可能性もあり...

noname#8313
質問者

お礼

HDDの問題でなかったようです。 ただ、たしかにマックの一体型は恐いですけどね。 パフォーマはスピードディスクをかけたら、アクセス不能になりましたが、、、、。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

少し機械がすねているかもしれませんね。 システムCDから起動、終了したのち 正式に起動すれば大概大丈夫です。 OS9の時は稀に『システムフォルダ』のアイコンが 消えてましたけどね。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.5

私も以前同じような症状になりました。No.3のかたと同じだと思うのですが、私の場合は起動ディスクの選択がおかしくなっていたのが原因でした。システム環境設定の起動ディスクから、起動したいディスクを選び再起動すると、本体起動時の?アイコンは出なくなりましたよ。

noname#8313
質問者

お礼

みなさん、MACに強いですね~。 ユーザー5年もやっているのに、初めてしりました。 ありがとうございます。

回答No.4

最近何らかのソフトをダウンロードもしくは知人から譲ってもらいインストールしたと言うことはありませんか?特にフリーソフトであれば、それらが悪さをすることも極稀ですがあるようです。 実際私は個人で作成したフリーのゲームソフトをダウンロードして、暇な時にでも遊んでみようかと思っていました。その頃からMacの調子が悪くなり、フリーズしたり、最悪は立ち上がらなくなってしまいました。OSXを再インストールしても改善されなくて(クリーンインストールではありません)困っていたのですが、ふとそのソフトのことを思い出し、消去したところ、今までのエラーが嘘のように出なくなりました。 ちなみに私はこのソフトをダウンロードしてみたものの、一度も遊んでいませんでしたが、勝手に動いていたようです。それにそのファイルにはロックが自動でかかっていましたし…(怖いですよね) と言う訳で、もし何らかのソフトを最近入れてから、不具合があったのであれば、それを疑ってみても良いかもしれません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一度電源を切ってoption,Command、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。 立ち上がったら起動ディスクで起動するディスクを選択して再起動してみて下さい。 これでだめだったら内蔵電池切れの可能性も考えられます。

noname#8313
質問者

お礼

内蔵電池ですかぁ~。 それありうるかもしれません。 調べてみます。 ありがとうございます。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

HDD自体の寿命では?(^_^;)

noname#8313
質問者

補足

HDDに寿命あるんすか? まだeMac去年買ったばかりですが、、、。

関連するQ&A

  • mac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

    imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。 フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。 付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。 HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。 付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。 スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。 電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。 PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。 周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。 現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。 これはHDDの故障なのでしょうか? バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。 なんとか自力で直す方法はないでしょうか。 保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクとインストールディスクのユーティリティ

     iBookG4(OSX10.5.8 プロセッサ1.07GHZ メモリ1.25GB)を起動しようとしてパワースイッチを入れると、★「アップルマークが出て青い画面になりますが、いつまで待ってもスタートしないことがあります。矢印も現れません。そこでいったんスイッチオンで切り、再スタートすれば立ち上がります。」  起動ディスクのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みると、一致しないという項目が延々と現れ修復されます。  そのほかにも、safariがフリーズすることなどの現象ががたびたびあるので、起動ディスクに問題があるのかと思い、起動ディスクで修復した直後にインストールディスク(OSX10.5.6) のディスクユーティリティで起動ディスクの修復とアクセス権の修復を試みたところ、ここでも一致しない項目が延々と現れ修復が完了します。  つまり、インストールディスクのユーティリティと起動ディスクのそれとが一致しないようなのです。  今回は、インストールディスクで修復した直後に起動ディスクで立ち上げようとしたら、また★の状態になりました。  原因が分かりません。またどちらのディスクユーティリティを信じれば良いのでしょうか。  どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【緊急】誰か助けて!!起動後?マークが出たまま!!

    iMacを強制終了をしたあと、 再起動させたら?マークのフォルダが出てきて 先に進みません!! CD-ROMから起動させてDisk First Aidで検証すると 「Disk First Aidで修復できない問題が見つかりました」 って出るじゃないですか!! これってハードディスクを初期化しないと もう無理なんでしょうか? 何回再起動させても?マークより先に進みません。 P-RAMクリアも何度も試したが変わりません。 バックアップの取ってない仕事のファイルとかあるため かなり焦ってます。 誰か助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacの再インストール

    中古のeMacを購入して3年ほどです。osXとos9がインストールされているのですが、普段はos9を使用していました。先日急に起動ディスクの?マークがでて、起動できなくなりました。osXのインストーラーでCD起動しましたが、ファーストエイドの修復はできず、仕方なくosを再インストールすることにしたのですが、インストール場所としてハードディスクが標示されず、そのまま固まってしまいます。Macサポートスタッフの人によれば、「HDを初期化してからなら、osをインストールできますよ」というのですが、osXになってから、ハードの初期化の方法がわかりません。インストール時にHDさえ選べれば良いのですが、それができないので、どうすればハードをまっさらにして新しくOSをインストールできるか、教えてください。使用しているのはMAC OSX Install Disc(OS10.2)です。Software Restore(OSX and OS9.2.2)もあります。

  • OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

    OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。 使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。 HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。 しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。 さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。 このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。 OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。 この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 教えてください!MOマークに?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 日曜日から家のMacの調子が悪く、起動すると「MOマークに?」がでるのでNortonで起動して 修復するとHDもデスクトップ上に表れ、やれやれ何とか直ったかな?と思ってなおかつスピードディスクにかけて起動するとまだ?マークが出て起動できません。 Nortonから立ち上げるとHDは普通に画面上にでているし、何度NortonかけてもHDに問題なしといわれるのに起動できなくて途方にくれてます。 とりあえず最悪HDは初期化してもいいのですが、中のいろいろなデータはどうしても消したくありません。 外付けHDにコピーしたくてもHDを読みこまないし、会社のようにネットワークにつながっていないので どうやったらデータをとりだせるかもわかりません。 どなたかこういう症状(MOマークに?)の対処方法やこうなった場合のデータの救出方法どちらでも なにかおわかりになられる方がいましたら教えてください。 切実にお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルに?マークが

    ディスクトップに置いたファイルもハードディスクの中のファイルも含めファイルを開くと上部の検索ボックス左側の位置に 薄い色で?マークが表示されるようになりました。ハードディスクの検証は問題ありませんとなり、PRAMクリアーと再起動を しても直りませんが、今のところ他に不具合は出ていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しません

    POWER MAC 7600/200のハードディスクとかメモリーをいじっているうちに、起動ボタンを押してもセンターに「?」マークのついたフロッピーディスクが出現して、OSが起動しなくなってしまいました。この場合、再セットアップ以外の方法でOSを起動させる方法はあるのでしょうか?MACに関しては、ほとんど素人なもので・・・アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXは入ってますけど、、、

    HDでOSX10.3は入ってるですが、 9.2起動ディスクで完全切り替えで使いたいのですが、 どうやれば、いいですか?OSXのCD立ち上げからHD初期化しまして OSX入れ直しました、9.1のCDは別途あります。 最初9.1(純正)のCDから立ち上がらず。フォルダーアイコンマック顔が、画面中央に出てきて、点滅してて、らちあかないので、OSXを先にいれたのですが、クラシュクモードではなんなく立ち上がるはずなんですが、起動ディスク切り替えでOS9立ち上げだと、もともと、OS9.1が入ってないとだめかと思うのですが?どうでしうょう? その上に9.2が再インストールされれば、いいんですけど、 どうやれば、クラシックのみ立ち上がりますか? G4 466mhzです。もともとの9.04の2枚組OSCDも再起動Cでたちあがりません。もってるCDはOSX10.3,OS9.1,G4に買ってきたOS9.04 があります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXからOS9へのスタートアップ切り替えで接触不良?

    こんにちは MAC OSX初心者です。 OSの再インストールをなしに、回避の方法があれば教えてください。 詳細******** 今使っているMACに、仕事上OSXとOS9をパーテーションに分けて使っています。 パーテーションは以下の通り OSX(10.3) OSX(10.2) OS9(9.2.2)英語 OS9(9.2.2)中国語 OSXは言語切り替えでどこの言語にも切り替えができますが OS9となるとOSごとに言語をわけなければならないので 英語と中国語を二つに分けています。 OSXを起動後、OS9の中国語などに起動ディスク切り替えで リスタートさせますが、どうもOSXの終了からOS9への切り 替えが上手く行かずなのです。 OSXのデスクトップ壁紙の状態でフリーズしてしまいます。 強制終了をしなければならず、この先に影響がまた出そうで怖いです。 各ディスクのOSを入れ替えたばかりだというのに。 起動ディスクの切り替えや再起動・強制終了のしすぎで ディスクのどこかにゴミがたまってしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac