-PR-
締切り
済み

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10774
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

慢性副鼻腔炎の手術をしたことのある方、体験談をお聞かせ下さい。又、それについて詳しい方も詳細をお聞かせ下さい。細かければ細かいほどありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

手術をしたことはありませんが、下記の頁をご覧下さい。 参考になるかもしれませんので。 お大事に・・・・・・。 http://www2.ask.ne.jp/~gen0554/hana5.htmlhttp://ww http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/sikkan/jibika/fukubiku.html http://t-hiromi.moon ...続きを読む
手術をしたことはありませんが、下記の頁をご覧下さい。
参考になるかもしれませんので。
お大事に・・・・・・。

http://www2.ask.ne.jp/~gen0554/hana5.htmlhttp://ww

http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/sikkan/jibika/fukubiku.html


http://t-hiromi.moon.ne.jp/friend/friend7.html

http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/jibi/fax0457.htm


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

虫歯はありませんか? 特に上の歯が虫歯になっていると、副鼻腔炎で歯が痛んだり、 虫歯で副鼻腔炎になったりします。 私も一時、手術という話も出たのですが、 虫歯が完治したら炎症が出なくなりました。 花粉症の出る前や、風邪にかかったら、まず耳鼻科にかかりますが、 今のところ手術はしなくてもいいと言われました。 副鼻腔炎になって耳鼻科に行ったら、 ピンセットで15cmくらいの細いガーゼを鼻の ...続きを読む
虫歯はありませんか?
特に上の歯が虫歯になっていると、副鼻腔炎で歯が痛んだり、
虫歯で副鼻腔炎になったりします。
私も一時、手術という話も出たのですが、
虫歯が完治したら炎症が出なくなりました。
花粉症の出る前や、風邪にかかったら、まず耳鼻科にかかりますが、
今のところ手術はしなくてもいいと言われました。

副鼻腔炎になって耳鼻科に行ったら、
ピンセットで15cmくらいの細いガーゼを鼻の奥に突っ込まれました。
めちゃくちゃ痛いのですが、副鼻腔を広げるんだそうです。
そのままレントゲンをとってもらったのですが、
とった後に技師の人がティッシュをくれました。
ティッシュで鼻をかんだらガーゼが出てきました。
なんて爽快!!
それを見た先生は、にっこり笑って「じゃもう一度入れますね」だって。
ショックでした...。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。 私も小学生の頃、副鼻腔炎にかかりました。 しばらく治療で通い、良くならなければ手術と言われました。 治療法は、診察台に頭を台からはずし、下がるように仰向けになります。片方の鼻の穴に大きな注射器で液体(薬か洗浄液か)を入れ、少し間を置いてそれをスポイトで吸い取ります。これを両方の鼻の穴、数回ずつ行いました。 私の場合、この治療で直ったので手術は行いませんでしたが、一応、治療前に手術方法 ...続きを読む
こんにちは。
私も小学生の頃、副鼻腔炎にかかりました。
しばらく治療で通い、良くならなければ手術と言われました。
治療法は、診察台に頭を台からはずし、下がるように仰向けになります。片方の鼻の穴に大きな注射器で液体(薬か洗浄液か)を入れ、少し間を置いてそれをスポイトで吸い取ります。これを両方の鼻の穴、数回ずつ行いました。
私の場合、この治療で直ったので手術は行いませんでしたが、一応、治療前に手術方法を説明してくれました。
たしか、上唇をめくって、それと歯茎の境目を切って行うとおっしゃっていました。傷痕が見えないように、とのことらしいですが・・・。
子供心にそれを聞き、恐怖を感じたのを覚えています。
20年以上前のことなので、参考になるかどうかわかりませんね。
医学は日々進歩していますから・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ