OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土って燃えるゴミ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107695
  • 閲覧数5711
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

植えかえをした後の古い土ってどうすればいいのですか?
公園とか持ってって捨てちゃまずいですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こうして処分しています。

1.ビニール袋に入れて、直射日光に当てて消毒して、更に袋から出して乾燥させて肥料を入れて、もう一度鉢植えやプランターに入れて使います。

2.私の街では、年に一度下水掃除が有り、不要になった土はその時に一緒に捨てています。

3.燃えないゴミとして出します。
出し方は、市区町村によって違いますから、確認してください。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

なるほど消毒も必要なのですか、勉強不足でした。
それにしても結構手間がかかっるものなのですね。
ゴミとして出せるかどうか問い合わっせてみます。
ありがとうございました、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-23 04:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

植え替えをした後の土は、そのまま使うと病気を誘発しますから処理にはやっかいですね。
特にマンションや高層住宅の場合ですと処分する場所がないので困るでしょうね。
鉢植えの土というのは特殊土ですから、どこへでも気ままに捨てるというのは一寸抵抗があるかも知れません。
庭が有れば、そこに捨てるという手もありますが、捨てる庭もないのでしたら、埋め立てゴミとして処分するのが適当かと思います。
もしベランダ等に余裕があるのでしたら、再利用の方法を考えるのが最適だと思います。
特に問題がなければ、洗浄、乾燥でそのまま利用できると思いますが。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

思ったより簡単なものでは無いのですね。
うちは庭もないし,,再利用も...なかなか大変そうですね、
ありがとうございました、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-23 04:21:00

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

うちはずーと他の方がおっしゃっているいるようにリサイクルしていましたが、今年は面倒で捨てるのにやはり考えました。自治体によっては指定しているところもあるので一度、役所かどこかに問い合わせてみては?私はあまり厳密には指定がなさそうなので、マンションの敷地内に植木があるのでそこにあまり山盛りにならないようにばらまきました。ただ、私が土をばらまいたのをどこかの人が見ていたらしく、その人は枯れた植木鉢の中身(カーネーションが枯れたもののようでしたが)もそのままの状態で捨てていったので困りました(ちょっと責任を感じたので私がその枯れた鉢の中身は埋めておきました)。捨て方さえ気をつければあまり問題にはならないような気がしますが・・・・。でもウチのような例もあるので・・・・。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

やはりその辺に捨てるのはちょっと後ろめたい気がしますね。
草花を育てるのってなにかと大変なんですね、勉強になりました。
ありがとうございます、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-23 04:22:25