• ベストアンサー

プライバシーに配慮してほしい。

大病院というほどではないのですが,婦人科と形成外科と心療内科と皮膚科からなる病院で,3人の医師もスタッフも全員女性というこの病院を選んで,心療内科に2度かかりました。この病院の印象は悪くはなかったので,今日は皮膚科を受診しました。会計のため待合室で待っていると,看護士に名を呼ばれ,その時,悪い予感がしたのですが,「今日は,心療内科の方はよろしいですか?」と質問され,待合室には7~8人いたでしょうか,私は焦って「はい,もう治りました。」と答えました。過去に心療内科にかかったこと,別に恥ずかしいことではないのですが、敢えて他人に知らせたいことでなく,秘密にしておきたくて,自宅から離れたこの病院をわざわざ選んで来たのです。(地方都市ゆえ,まだまだ心療内科は一般に認知されておりません。)医療機関ならプライバシーに配慮があってしかるべきでは・・・!?皆さんはこのような病院どう思われますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

ちょっと配慮が足りないと思います。 次に受診する機会がありましたら、簡単にメモでも書いて会計の方かお医者様に渡して伝えるといいかもしれません。 看護士さんき軽い気持ちでおっしゃったんでしょうが、配慮のある人なら「今日は別の科の方はいいですか」というように聞いてくれるはずです。 私は定期的にアルツハイマーの家族の通院に付き添います。薬は院外処方になっていますが、以前にそこで新米と思われる薬剤師さんが大きな声で、「はい、これは痴呆に効くお薬ですね」と言われて慌てました。 私の場合は、近所の方に知られるのは別に困らない(知って頂く方が安心)のですが、本人がよくわかっていませんので、怒り出したらどうしようと気をもみました。 幸いにも本人は気付いていないようでしたが、今後そういう思いをしたくなかったので、次の時にメモを渡してお願いしました。以後トラブルはないです。 いつも応対してくださるベテランの方は「頭の働きをすっきりさせるお薬です」と説明して下さいます。 ちょっとしたことですが、伝えないとわからないと思います。 口頭では言いにくいでしょうから、簡単に書いたものがよいように思います。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモをかいてわたすことにします。

その他の回答 (5)

noname#8277
noname#8277
回答No.6

怖いです。待合にいる人が問題なければいいんですけど 何がいるかわからないですから。 私なんか、たまたま立ち上がったとき、別人の名前を呼ぶのとタイミングが重なって、待合に変なヒトがいて あなたがXXXXさんなんですか?とかたずねられ続けて、怖かったことがあります。 ずーっと後をつけられ、街ですれ違うこととかあると意識され怖かったです。 わざとのように、不審者の前でプライバシーを、暴露しても言い逃れできる形式で暴露して、嫌がらせを楽しむ方もいるので、怖いです。 受付けとかで嫌われてるのかなって考えたら、カルテとかで嫌がらせされたらどうしようとか不信感が募ります

• Syo-ya
回答No.5

まあ、その人を責めることは簡単ですが、心療内科というのは、実際、その程度に考えて良いんです。人間はホルモンバランスで、どうにでもなってしまう生き物ですから、そのホルモンバランスの乱れを整える薬を出す心療内科は、極々、普通のことだからです。 まあ、ですから、魚屋さんに、「奥さん!、今日も良いサンマあるよ!」と言われた程度と受け止めるのが良いと思います。 偏見が怖いのは解りますが、偏見とは無知が原因の人間特有の悲しさです。 でも、こちら側が、無知を克服して無邪気になってしまえば、それで消え去るものです。

回答No.4

すみませんが、「心療内科(病名を言っているわけではないですよね)」にかかっていることはやはり恥ずかしいこと、人に知られたらいけないことなのでしょうか?もし知られた場合、どのような実害があるのでしょうか?  精神的な病を診る人たちは「恥ずかしい病気」を診ているのでしょうか?  「配慮する」、「配慮してください」という意見は一見正しいように見えますが、この場合は単に偏見、差別に裏打ちされた感覚ではないでしょうか?  「プライバシーの問題」という言葉はどんなことであっても、それを訴える側が「絶対に正しい」というイメージを持ちやすいので、それに反する意見がなかなか言えなくなります。その背景で、大事なことが話し合われずに、そのまま偏見、差別心をそのまま存続させているような気がします。いかがでしょうか?  個人的な批判ではなく、全体的な感想です。  

• miisima
回答No.3

貴方の感じた不快感は、病院側のスタッフの配慮のなさの表れですね。 スタッフ側の立場にたつ者として、本当に、嫌な思いをされたこの話を、真摯に受け止めて、自分はこのようなことのないようにしたいと、思いました。 実際、貴方のような患者さんのプライバシーの問題は、病院側も注意しなければ、と、思っていることのひとつなのですが、気が回りきらず、貴方のような不快な思いをしてしまう患者さんが、また、お一人‥‥ということになってしまっていますね。 で、この病院に関してですが、印象が悪くなかったということから、プライバシーに関しての改善がなされれば、また、行きたいと思われているのなら、不快感を得た具体的なこと(ここに、書かれているようなことで、十分です)を、ぜひ、病院側に伝えていただきたいです。口頭でも、メモでもいいです。 病院側も、肝に銘じて、改善すると思います。

• kuroe55
回答No.2

こんにちは。 私も待合室で看護士さんに「今日はどうされました?」って聞かれることがありますが待合室なので言い辛い病気とかの時は困ることありました。 待合室ではプライバシーとか考えてそういう質問はやめてほしいですよね。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にそうですよね!!