• 締切済み

Gアクシスの出だしを早くしたいのですが

通勤用にGアクシスを購入しました。乗って見ると出だしが遅く原付の加速にもおいてかれてしまいます。出だしの加速をよくするにはどうすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• whitewing
回答No.3

スクーターの出だしを良くするには、#2の方が書かれているようにウエイトローラーを軽くするか、軽量強化クラッチを入れると良いと思います。 軽量強化クラッチを入れると、クラッチが繋がるのがノーマルより高回転になるので、発進時には多少かったるくなりますが、出だしはかなり良くなるはずです。 あと、#1の方が書かれているようにプーリーを交換する際には、ベルトも強化ベルトにした方がいいです。プーリーのメーカーは、加速重視ならマロッシで良いと思います。 Gアクはカスタムベースとしてかなり使われているので、インターネットで探せば、ノーマル状態に適した駆動系のセッティングも見つかるはずです。それを参考にウエイトローラーを変えると良いと思います。

回答No.2

私もグランドアクシスに乗っていて 出だしの加速にかなりイライラしていました。 知り合いのバイク屋さんによるとノーマルのウェイトローラーが重いらしいので、 少し軽くするとかなり改善されましたよ。 金穴の当時はそれプラスリミッターカットで走り回っていました。

• gojappe
回答No.1

知り合いのバイクショップの店長さんは、Gアクシスはノーマルだと駆動系のセッティングが悪いから遅いと言ってました。 手っ取り早い改善策は、プーリー交換だと思います。イタリアのパーツメーカーである、マロッシがリリースしているプーリーキットはかなり性能良いみたいです。以前モトチャンプという雑誌にて、Gアクにマロッシのキット組み込んでいましたが、出足から高速域まで全域で向上しているパワーグラフが掲載されていました。 スクーターの駆動系チューンは面白いので是非挑戦してみて下さい!!!

kenpa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プーリー交換ですね。メカオンチなのですが是非、挑戦してみたいと思います。