• ベストアンサー

アメリカに住むとしたら

yowの回答

• ベストアンサー
  • yow
回答No.2

補足に気がつきませんでした。 >40、50代くらいから夫婦、家族で住んで 比較的平和で便利な(住みやすい)場所に 住みたいというのもありますし、 仕事が日本より難しいようなので お金を貯めて2、3年住んでみたい という気持ちもあります。 どんな場所が良いでしょうか? これも一概にいいきれないのですが、40、50代ぐらいから住むとしたら、まったく日本人のいない土地はなかなか適応するのがむずかしいとおもいます。食べ物とか。なので、気候もおだやかで、日本人の比較的多いカルフォルニアとかはいいかとおもいます。日本食も手に入りやすいし、日本人のコミュニティもいろいろあるとおもいます。これも好みによりますが。また、家族で住むとなると、お子さんの教育のこととかでてきますね。夫婦が40、50代というとお子さんは中高生ということになりますか。そうなるとまた、セックス、ドラッグ、銃などの問題をどう教育していくか、というのがむずかしいかもしれません。これが小学生とかだと、学校ではのびのびできるとおもいますが、日本にもどることが前提であると、日本語を忘れてしまいます。 いずれにしても、日本にもどったときに、お子さんは逆カルチャーショックをうけることになります。これを受け止めるだけの準備をしている必要がでてきます。 もし、日本人の少ない場所のほうがいいなら、どこの州といえるほど、多くの州はしらないのですが、州都ならば比較的治安はいいと思います。ただし、日本人の少ない州の場合は、日本人だということだけで人種差別をうけることがあります。ただし、日本人同士の本音たてまえのつきあいをする必要はありませんが。 ところでアメリカのどんな考え方に共感するのでしょうか?

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざすみません。 カリフォルニアですか。 なるほど。 子供がいるといないでも 違ってくるのですね。 >ところでアメリカのどんな考え方に 共感するのでしょうか? という事ですが、そうですね。。 個性を重視するところでしょうか。 あと会社のトップの方や、仕事の出来る方が 体型や健康の管理をしっかりしていて 「体型管理もできない人間にいい仕事はできない」 といった(違ったらすみません)考え方も 納得しますね。日本の社長なんて 見た目だらしないですから。 テレビなどの情報しか知らないもので アメリカに対するイメージが 正しいのかどうか分かりませんが。 他にもいろいろあるのですが 日本人よりアメリカ人の生き方のほうが好きですし そうなりたいと思います。 参考になりました。