• 締切済み

お勧めの作品を連鎖的に紹介してくれるサイトは?

かつて、「MY BEST」という、音楽・映画・小説の、総合紹介サイトがあったのを記憶しています。例えば小説を例にとると、サイトで会員登録をし、自分の知っている作品を数十個点数付け(5点満点くらいで)すると、その人におすすめの作品を、いくつか教えてくれる、というものです。仕組みは、Aの作品に高得点を付ける人のデータを自動抽出し、そういう人が高得点を付ける傾向にある、他の作品:Bを提示してくれる、というものだったと思います。自分の嗜好を入力すれば、他のおすすめ作品を教えてもらえ、書き込まれたデータは、また他の人の分析に役立つ。なかなかうまくできたシステムだと感じてましたし、実際重宝してたのですが、いつのまにか、サイトが閉鎖になっていました。 現存するサイトで言うと、Amazon(書籍等)、Listen Japan(音楽)が、「作品Aの紹介を見ると、その人におすすめする他の作品を提示してくれる」という感じかと思いますが、MY BESTのように、参加者のレビューを関連付けるところにまでは至ってないと思います。MY BESTのようなサイトは、需要はかなり高いと思うのですが、今はないのでしょうか?

みんなの回答

• you-jia
回答No.2

趣向が異なりますが参考に。 http://booklog.jp/ ブクログというサービスです。 自分の好きな本をブログのように登録していきます。 お互いに似た本を好きなひとのブクログに自動でリンクしたりします。 目的の探し方は出来ないとは思いますが、見てみるのも面白いのではないでしょうか。

fitness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトを拝見しましたが、なかなか面白そうな試みだなと感じました。 こういったジャンルに今後ますます注目が集まるかもしれないですね。

• hiromixx
回答No.1

こんにちは。 そんなサイトがあれば、絶対に利用したいのですが… 残念です。 それに近い感じのもので言えば、 イーエスブックスの「みんなの書店」でしょうか。 本好きな方々がそれぞれ店長さんとなって、おすすめの本を紹介しています。 1冊、気に入った本を検索すれば、それを気に入った店長さんの書店、その店長さんがおすすめする本の紹介が見られ、連鎖的に紹介ということになっていきます。 データの自動抽出、おすすめ、してくれるサイトが欲しいですね。

参考URL:
http://ms.esbooks.co.jp/ms/top/
fitness
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 イーエスブックス、なかなか良さそうですね。新刊を買う余裕がないもので、文庫の小説を好んで読んでいるのですが、何を読めばいいかいつも迷ってしまって。それで質問させていただきました。おすすめが提示されているサイトは、ぜひ見てみたいと思っていました。