OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

インプレッサのブローオフ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107524
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

この前、現行型のインプレッサWRXStiを買いました!納車が楽しみなんですが、早速ブローオフを付けたいです!どなたかナ~イスな音色のブローオフ教えてください!!音色はプシューンとかパシューンもいいんですが変わった音もいいですねー。それと今の車って慣らしってした方がいいんですか?みんな答えがまちまちで・・・。長くなりましたけど教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

あの~   ブローオフバルブって何をする物か理解してますか? 慣らしをするかどうかは 自分の車に対するスタンス次第じゃないでしょうか?   それなりに乗るか?   愛車として扱うか? いまどきの車は慣らしをしなくても普通に走ります。 蛇足 ターボ車はオイル管理をキッチリしてあげてくださいね。 不足がありましたら補足して下さい。 ...続きを読む
あの~
  ブローオフバルブって何をする物か理解してますか?

慣らしをするかどうかは
自分の車に対するスタンス次第じゃないでしょうか?
  それなりに乗るか?
  愛車として扱うか?
いまどきの車は慣らしをしなくても普通に走ります。

蛇足
ターボ車はオイル管理をキッチリしてあげてくださいね。

不足がありましたら補足して下さい。
補足コメント
noname#8239

>あの~
  ブローオフバルブって何をする物か理解してますか?

なんとな~くわかっているって感じなんですが、要するにタービン内の空気を逃がす?ってところですか?よく分かってないので教えていただければうれしいのですが・・・。
>慣らしをするかどうかは
自分の車に対するスタンス次第じゃないでしょうか?
  それなりに乗るか?
  愛車として扱うか?
いまどきの車は慣らしをしなくても普通に走ります。

そうですよね。愛車として乗りたいのでやはり慣らしはしようと思います!
それでブローオフのことなんですが性能はあまり変わらないという風に聞いたので音を楽しみたいと思います!ここがお勧め!というメーカーや商品を教えていただけるとうれしいです!
投稿日時 - 2001-07-23 14:25:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足に関して 簡単に一言で『ブローオフバルブ』って説明すると エンジンの回転数が下がってもタービンの回転数を維持するために タービンの回転を抑えようとする圧力を逃がす装置 アクセルONで加速中にシフトアップするとエンジンの回転数は下がりますよね、そのときタービンには高い排気圧がかかっており、タービンは高回転を維持しようとしているがエンジンは低回転に変わっていく。そのまま放っておけば給気側の圧力 ...続きを読む
補足に関して
簡単に一言で『ブローオフバルブ』って説明すると
エンジンの回転数が下がってもタービンの回転数を維持するために
タービンの回転を抑えようとする圧力を逃がす装置

アクセルONで加速中にシフトアップするとエンジンの回転数は下がりますよね、そのときタービンには高い排気圧がかかっており、タービンは高回転を維持しようとしているがエンジンは低回転に変わっていく。そのまま放っておけば給気側の圧力でタービンの回転数も下がり有効な給気圧が確保できずターボラグが発生することになる。
チューンドカーやレースカーの場合、ブースト圧も普通じゃないですから最悪タービンの羽根が破損することもある。
そのときに『ブローオフバルブ』で給気側の圧力を抜いて、タービンの保護やタービンの回転数が下がらないようにする。

したがって
街中で通常の加減速時に『ブローオフバルブ』を「ぷしゅ~」とか「ぱしゅ~」って景気のええ音させてるのはバルブの作動圧力の設定を下げて音が鳴りやすいようにしているハッタリセッティングってことですわ。
変わった音にしたいなら・・・
究極の手段はバルブの排気部に『笛』をつける、バルブが動作するたびに「ぷわぁ~ん♪」とか「ぴりぴりぴり~~~♪」って 
目立ち度300%マチガイナシやね!

メーカー仕立てのノーマルエンジンでは必要の無いものです。
ジムカーナやサーキットでタイムを競うチューンドカーなら必需品ですが、そういう人達の車はバルブの作動圧力の設定が高めになっているので街中では『ブローオフバルブ』は動作していないはずです。


蛇足
スバルは『ガラスのミッション』の異名を持っていますから運転操作には注意してくださいね。
あと・・・
ブースト計は必需品ですよ。 特にインプレッサの場合は当たり外れが多く、当たりの車はエアクリーナーを社外品に交換しただけでブーストが上がり過ぎてブローすることもあるようです。
お礼コメント
noname#8239

なるほど~。笛ですか~。街中であの独特のボクサーサウンドのドドドドドドって音の後に笛のぷひょ~ん♪ってな音が鳴ったら目立ちまくりですね!!インプレッサは現行の丸目になってからミッションはまだマシになったと聞いたんですが相変わらずのガラスのミッションなんですかね~?参考URLとても参考になります!ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-07 13:06:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

NEWインプですか、納車が待ち遠しいね。 自分もインプ乗りですよ。(前の型のSTi) 自分はブローオフをお値打ちに手に入れる機会があったので 特に欲しい部品ではなかったけど、SARDのブローオフが付いてます。 SARDのブローオフはあまり音が大きくありません。 音を重視するなら、お薦めはしません。 音的には自分の友人が付けてるHKSのは、大きな音がしますよ。 ブローオフ装着での性能は、たぶん ...続きを読む
NEWインプですか、納車が待ち遠しいね。
自分もインプ乗りですよ。(前の型のSTi)
自分はブローオフをお値打ちに手に入れる機会があったので
特に欲しい部品ではなかったけど、SARDのブローオフが付いてます。
SARDのブローオフはあまり音が大きくありません。
音を重視するなら、お薦めはしません。
音的には自分の友人が付けてるHKSのは、大きな音がしますよ。
ブローオフ装着での性能は、たぶんほとんど変らないと思います。
気にして乗れば少しレスポンスが良くなったと感じるくらいかな

ちなみに、純正でもブローオフバルブと同じ役目をする部品(エアーバイパスフィルター)が、
入っていますがわざと音が出ないようにしてあるんです。
だからブローオフバルブ事体が不要な部品というのではありません。
言いかえれば、純正のものでも充分ということですね。
ただ、大気解放する事で、エアフロで計測した空気量と実際の空気量に
差が出来て、不調になる(信号待ちでエンスト等)と言われています。
じぶんのSARDのブローオフは、一度も経験ありませんが
自分は、乗り手の気持ちが高揚するというアイテムだと思ってます。

もし、raiさんが音を重視するのであれば
ブローオフキャップという商品も出てますよ。
これは純正のブローオフのキャップを交換し
大きな音を出す様にする部品です。
ブローオフバルブよりも安価で取り付けも簡単です。
お礼コメント
noname#8239

ブローオフキャップですか?そんなのがあるって知りませんでした。でもブローオフってほんとに「乗り手の気持ちが高揚する」ってところ同感します!街で聞いたりしたら「カッコイ~な~」って思いますもん!でも現行の丸目インプッレッサにはブローオフがまだ無いみたいです(泣)
投稿日時 - 2001-08-07 13:10:52
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (193/592)

こんにちは、私もEJ20乗りです。さて、ブローオフの役割等は皆さん書いておりますので省略します。私は以前HKS製のスーパーブローオフを装着しておりました。アイドル不調等の問題はありませんでしたよ。(確か、パシューンというような音でした。)しかし、今は装着しておりません。なぜかと申しますと、とにかくいつでも作動する為、ちょっと恥ずかしいときもあったのです。さらに、剥き出しタイプのエアクリを装着するとさらにエ ...続きを読む
こんにちは、私もEJ20乗りです。さて、ブローオフの役割等は皆さん書いておりますので省略します。私は以前HKS製のスーパーブローオフを装着しておりました。アイドル不調等の問題はありませんでしたよ。(確か、パシューンというような音でした。)しかし、今は装着しておりません。なぜかと申しますと、とにかくいつでも作動する為、ちょっと恥ずかしいときもあったのです。さらに、剥き出しタイプのエアクリを装着するとさらにエアクリからの音もするので、和音になる?のです。個人的には音を堪能したいのであれば剥き出しタイプのエアクリのみで宜しいのでは?
お礼コメント
noname#8239

ブローオフとエアクリの音で和音ですか?すごいですね(笑)エアクリだけでもそんなにおっきい音がするんでしたらエアクリだけでもいいかな~とかも思ったりもしますね!
投稿日時 - 2001-08-07 14:36:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ