• ベストアンサー

携帯で音楽を聴きたい!(SO505isユーザーです)

こんにちは。私はSO505isを使って5ヶ月くらいになります。 SOは音楽も聴ける点が気に入ったのですが、 いまだに音楽を楽しめずにいます。 パソコンからメモリースティックにダウンロードするにはどうしたらよいですか? メモリースティックDUOはどの程度(MB)のものを使ったらよいのでしょうか? それと、だいたい何MBに何曲ダウンロードできるのか もしわかりましたらおしえてください。 PS  SOで動画も楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_zu_ra
回答No.1

はじめまして。 私もSO505isを使っています。 SO505isで再生できる音楽ファイルは、「ATRAC」という形式のファイルのみで、WAVEファイル等の音楽ファイルは「ATRAC」形式に変換して、メモリースティックに書き込まないとSO505isでは再生できません。 音楽を書き込むメモリースティック(Duo)は、マジックゲート対応の物に限り、同じくマジックゲートに対応したカードリーダーで書き込まなくてはいけません。またSo505isは128MBまでの対応となっています。 先述した「ATRAC」形式への変換を行うソフト(「SonicStage」)が付属しているカードリーダーはこれになります。 http://www.sony.jp/products/ms/lineup_other/msac_us30.html ほかにも、コンビニ等で新曲をダウンロード出来るサービスを利用する方法もあります。 また、著作権(?)の関係で上記変換を行うフリーソフトは無いと思います。 書き込める曲数ですが、「ATRAC」に変換するときに、 ビットレートを選択できるので、一番低い状態にすれば、曲の長さにもよりますが、128MBに50~70曲は入ると思います。 最後に動画についてですが、これも再生できる動画のファイル形式が決まっていて、MPEGファイルなどは、変換ソフト(「ImageConverter」や「QuickTime Pro」)を使ってMQVファイルに変換しなくては見ることが出来ませんが、「WEGA」等で直接メモリースティックに録画すれば見ることが出来ます。 慣れるまでは難しい操作ですが、上手くできると良いですね。 頑張って下さい。 「口コミ掲示板」です。 SO505isの、口コミ情報に色々と書かれているので、参考になると思います。 http://kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=3110&ItemCD=311010&MakerCD=169 あと、こんなページも参考になると思いますよ。 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so505is/listen.html 以上、私の勘違い等により間違った情報、名称が有るかも知れませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

mari0809
質問者

お礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます。 なんとかがんばってS505Isを活用してみようと思います。 ありがとうございました。