• ベストアンサー

iPodのクリックホイール

20GBのiPodを使っています。 2週間ぐらい前から、クリックホイールがMENUなどを押す事は出来るのですがスクロールというか選択が出来ない状態になってしまいました。 フリーズしている訳ではないのでリセットも出来ず最新のupdateもしてみたのですがそれでも変わらず、充電などは出来るものの何をしても反応してくれず途方に暮れています。 どなたか助けて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

再び#1です。 iPodの内蔵バッテリーを丸々1日消費させてから、電源アダプターに 接続する方法もありました。 これで、ダメとなると修理の可能性が大ですね。

nanakana7
質問者

お礼

何度も有難うございます(;;) 一度一日置いてからもう一度リセットに挑戦してみて、ダメなら修理に出してみます。 でも修理に出すのも結構お金が掛かってしまうものなんですね・・・。 アップルのサポートセンターに電話した時は、ネットで原因や解決法を調べるのは無料ですが、直接相談に乗るのはそれだけでも有料だと言われてしまいました。 どこもそんなものなんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

>フリーズしている訳ではないので再起動自体が出来ない状態なんです・・・。 リセットはフリーズ云々は関係なくできますよ。 一通りやって効果ない様でしたら、純粋に故障だと思います。 >20GBのiPodを使っています。 20GのiPodは第2世代からあるので、それだけではどれかわかりませんね。 世代によりリセットの方法は変わります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61705
nanakana7
質問者

お礼

有難うございます。 やってみたのですが、画面は普通に出るのでやっぱりリセットも出来ない状態でした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

#1です。クリックホイールのiPodでしたね。 強制再起動  MENU と ホイール中央の「選択」ボタン の 2つ押しっぱなし5秒間以上でした。 この再起動を行っても、iPod内の曲データは、残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

再起動を実行してみましたか? MENU と PLAY/PAUSE ボタンの両方を 5秒間以上押し続けで 再起動です

nanakana7
質問者

お礼

有難うございます。 フリーズしている訳ではないので再起動自体が出来ない状態なんです・・・。 それでも無理やりやってみたのですが、やはり反応せず・・・。 updateと復元もしてみましたが、やっぱり反応してくれません(;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipodのホイールが反応しない!!

    ipod nanoのホイールが突然反応しなくなりました Appleの指定の強制リセットも最新ソフトの更新もしたのですが、一向に復活しません リモコンを使えば再生などコントロールもできます、もう寿命なのでしょうか?もし直るならこれからも使っていきたいのですが・・・・ 

  • iPodnanoに音楽を入れた後、クリックしてもiTunesが反応しない・・・

    昨日、iPod nanoに音楽を入れたのですが、 急いでいたため、同期が終わるか終わらないかぐらいの所で ケーブルを抜いてしまいました・・・ そのせいか、クリックしてもitunesが反応しなくなって しまいました・・・ 症状はこんな↓感じです。 ・上の「ファイル(F)」とかは、ポインタを乗せると反転する(濃いグレーになる)けど、クリックしてもメニュー(?)はでない。 ・左の「ライブラリ」等が書いてある辺りは、常に選択した状態(青に)なる。非アクティブ時でも青のまま ・iPodを接続すると充電もされるしiPodの表示もでる。けれど操作はできない。 ・曲をダブルクリックしてももちろん再生できない。 ・スクロールバーも反応しない(マウスのホイールも) OSはWindowsXPです。

  • iPodの故障(クイックホイール)

    愛用中のiPod(第3世代・クイックホイール)が動かなくなりました。 MENUボタン(上)は通常通り反応するのですが、左右下のボタンが反応せず、クイックホイール自体も反応しません。 床に落としたためその影響かと思うのですが、解決方法等ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 リセットは試しましたが、バックライトが光るだけでボタンの認識には変化がありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • iPodがフリーズし、充電もできません!

    iPod(第5世代・80GB)を7月に購入し使用しています。 今日、iPodを音声を聞いたりビデオを見たりしていたら、突然フリーズ状態になりました。 どこを押しても、反応せず画面は再生中なのですが、何の音も聞こえません。ホールドボタンをon・offにしても何も反応しません。 電源も切れません。 電池の状態が赤だったので、充電切れかとおもいましたが、Appleの純正の電源アダプタに接続しても、パソコンに接続しても、iPodが認識されず、充電ができません。 Appleのサイトを見たら、リセット方法が可書かれていますが、これは充電された状態でないとできないのでしょうか? 充電したくても出来ない状態なので困っています! ちなみに、リセットすると中のデータも消えてしまうのですか? 復元だと消えるようですが、リセットも同様でしょうか? Appleのサポートに電話しても話し中で全然つながりませんでしたので、こちらでお尋ねさせていただきました。 購入2ヶ月過ぎずにフリーズするのは異常ですか? よろしくお願いします。

  • ipodの復元について

    質問させていただきます。 先日、ipodのクリックホイールの反応がなくなりました。 リセットしてもダメ、バッテリーを全部使って一日放置して充電してもダメです。ホールド、ホールド解除を連続させたらたまに元に戻りますが、やっぱりクリックホイールの反応がありません。 そこで、色々なサイトを見てきたのですが、「復元」という処置方がありますが、このような症状でも「復元」というのは有効なのでしょうか? ちなみに、5年前ぐらいに買った物です。何世代にあたるのかはわかりませんが、宜しくお願いします。

  • iPod第五世代が操作不能に

    始めまして、アップルのトラブルシューティングを見ても分からなかったので質問させて戴きます。 先日購入したばかりのiPod(第五世代/30G)が充電から外した後操作できなくなってしまいました。 リセット・復元も試してみましたが、効果がありません。 症状は普通の(?)フリーズとは違い、 ・ホイール・選択ボタンが反応しない ・ホールドのオン/オフでライトは点灯し、設定時間になると消灯する ・PCに接続すればちゃんと同期する 要は、ホイールとボタンが全く反応しないだけなんですが、ネットで色々検索してみてもフリーズの対処法しか載っておらずとても 困っています。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? それとも何か他に解決する方法があるのでしょうか よろしくお願いします。

  • iPodが充電できません。

    iPodのバッテリーの残量が減り、No battery power remains. Please connect iPod to the power.と表示されて、フリーズしました。コンセントに差し込む充電器では充電できませんでしたし、ホイールと真ん中のボタンを同時に押してもリセットできません。もちろん、holdはかけていません。どうしたらよいですか?

  • ipodが応答しません!!

    ipod購入して2日目なのですが、たった今パソコンにつないでアップデートしようとしたら、ipodが反応しなくなりました。 説明書など読んで対処を試みましたが、無反応です(;_:) とりあえず、リセットしようと再生とメニューボタンを押したんですがだめでした。 どうか助けて下さい!!

  • ipod リセットしても

    ipodがフリーズしてしまい、全く反応しなくなりました。普段、車のFMに接続して聞いているのですが、先日ipodを車につけたまま車を降りて一晩停めて、翌朝車に乗ってipodを再生したら画面がプツンと切れてそのままです。リセット(HOLDをON→OFFしMENUと選択ボタンを長押し)しても、PCにつないでも反応がありません(PCは認識すらしません)。フリーズというより画面は真っ暗で、うんともすんとも状態です。どなたかipodに詳しい方、同じ経験をされた方、どのように対処されたか教えください。やはり修理に出すしかないのでしょうか。

  • ipodが読み込まれません

    ipod touchを使って半年になります。昨日新しい曲を同期させようとPCに繋いだところ反応がなく充電も出来ません。itunesを立ち上げても反応もなくて・・・。 何度もUSBに挿し込んでみましたが、挿したときの音がおかしいです(ポポポンってなります)USBのコードがおかしいのかと思い新しいものを買ったのですが状況は変わらず、ipodの設定リセットや再起動、itunesも最新のものに変えましたが読み込みません。他のUSBコネクタはちゃんと読み込みます。ipodだけ・・・! 充電は別に充電器があるので問題ないのですが、曲が増やせないのは辛くて・・・お手上げです。どなたか助けてください!