• ベストアンサー

iPodのクリックホイール

20GBのiPodを使っています。 2週間ぐらい前から、クリックホイールがMENUなどを押す事は出来るのですがスクロールというか選択が出来ない状態になってしまいました。 フリーズしている訳ではないのでリセットも出来ず最新のupdateもしてみたのですがそれでも変わらず、充電などは出来るものの何をしても反応してくれず途方に暮れています。 どなたか助けて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

再び#1です。 iPodの内蔵バッテリーを丸々1日消費させてから、電源アダプターに 接続する方法もありました。 これで、ダメとなると修理の可能性が大ですね。

nanakana7
質問者

お礼

何度も有難うございます(;;) 一度一日置いてからもう一度リセットに挑戦してみて、ダメなら修理に出してみます。 でも修理に出すのも結構お金が掛かってしまうものなんですね・・・。 アップルのサポートセンターに電話した時は、ネットで原因や解決法を調べるのは無料ですが、直接相談に乗るのはそれだけでも有料だと言われてしまいました。 どこもそんなものなんでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• mimiger
回答No.3

>フリーズしている訳ではないので再起動自体が出来ない状態なんです・・・。 リセットはフリーズ云々は関係なくできますよ。 一通りやって効果ない様でしたら、純粋に故障だと思います。 >20GBのiPodを使っています。 20GのiPodは第2世代からあるので、それだけではどれかわかりませんね。 世代によりリセットの方法は変わります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61705
nanakana7
質問者

お礼

有難うございます。 やってみたのですが、画面は普通に出るのでやっぱりリセットも出来ない状態でした・・・。

• redowl
回答No.2

#1です。クリックホイールのiPodでしたね。 強制再起動  MENU と ホイール中央の「選択」ボタン の 2つ押しっぱなし5秒間以上でした。 この再起動を行っても、iPod内の曲データは、残っています。

• redowl
回答No.1

再起動を実行してみましたか? MENU と PLAY/PAUSE ボタンの両方を 5秒間以上押し続けで 再起動です

nanakana7
質問者

お礼

有難うございます。 フリーズしている訳ではないので再起動自体が出来ない状態なんです・・・。 それでも無理やりやってみたのですが、やはり反応せず・・・。 updateと復元もしてみましたが、やっぱり反応してくれません(;;)