• ベストアンサー

ゆうパックってそんなに良いですか?

郵便局って土日休みで平日17時までです。 もし金曜日の19時くらいに送りたい物が 有ったとしたら月曜日に郵便局に持ち込ん で早くて火曜日着になってしまいます。 ヤマト運輸なりの民間業者の方が早いイメ ージはすごくあるのですが実際のところゆ うパックはどうなのでしょうか? たとえローソンで受付が開始されても、ロ ーソンへの集荷は17時まで、土曜日・日 曜日休みでは困ってしまいます。 皆さまのゆうパックに対するイメージなど 教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.7

ヤマトが好きです。 首都圏~北海道中央なら早ければ翌夕方には届くし。 中央の大きい集配所なら24時間受付だし、小さい営業所でもみんな7時までやってるし。 コンビニで出す時は(店員が信頼ならないので)営業所持ち込みますが、そうすれば価格も100円引きになるし。 佐川も9時まで受け付けてくれて、翌日には大阪に届くし便利です。 ゆうぱっくは変な時間に出すと、中2日くらい掛かるからなぁ・・・ 何より民間業者は窓口で待たされることがありません。郵便局は待たされる(切って販売とかと一緒だから)そして手際が悪い(座ったままで作業してるから?) 困ってても梱包を手伝ってくれません。 荷物も運んでくれません。 そりゃね、安いかもしれないけれど、税制優遇されてればそれだけ安くできます。ペリカンだってこぐまだってカンガルーだって安くできますよ。 そしてその安さを武器にねじ込んでくるのはどうかと思う。これがサービスの良さで勝負するなら正々堂々でしょうけれど。 自分たちは親書の配達を抱え込んでいるのに。同じ土俵に立ちたいならそこの門扉も開けないと。 そういうやり口がズルイと思うし、そこで消費者のためとかいうなら、最初からそのサービスを提供しておけよ!と思う。 だから安くてもつかわなーい。 ゆうぱっくは良くも悪くもない、ただそれだけ。それだけだから、大事な物は送りません。 気持ちとしては、ブランド品を買うような気持ちに近いです。

1ppo
質問者

お礼

(^0_0^)ナルホド ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• CCSakura
回答No.6

昔の郵便小包は最悪でしたね。 まず、手紙を入れてないか訊かれる。 下手に「はい」というと、 それを取り出して、小包葉書を書いてといわれる。 当然有料。 組紐で縛らないといけない。 縛らないと、荷受拒否。 無愛想に突き返されます。 で、田舎からだと到着まで1週間。 役人は自分から「サービス改善」なんてことはしません。 「サービス」なる概念も無いでしょう。 ヤマトはじめ民間会社が宅配事業に参入して無ければ 今でも役人対応だったでしょうな。 参入して競争になったお陰で、郵便も良くなりました。 良くなれなかった国鉄の「鉄道小荷物」は一部を除き撤退していましました。 で、私は役人を根本から信用してないので、少しばっか安くても郵便小包は使いません。 今回もいい加減な民営化をすると、やりたい放題をするでしょう。電●公社のように。 なお、郵政民営化問題は、窓口サービスを云々言うレベルではありませんね。 そんなレベルだと、矮小化してしまいます。

1ppo
質問者

お礼

やはりゆうパック否定派ですか(^O^) 私もなぜか好きになれません。

• mizuchi_
回答No.5

住んでいる地域によって便利さに多少違いが出てくると思いますが・・・。 普通の生活をしているなら、「送ってもらうなら民間の宅配業者」でしょうか。郵便局の再配達、案外面倒くさいですから。 ただ、わたしのように、朝も早く、夜も仕事で遅くなる日々だと、夜9時(10時)以降荷物が受け取れない民間の業者は不便です。 大きな局のそば(といっても車で5分は掛かる)に住んでいるので、夜中でも自分で取りに行けば受け取れるのは便利。(イチイチ身分証明を持参しなければならないのは面倒ですが) 料金はとても大きな要因になります。 わたしが送るときはゆうパックです。 どっちもの不便さ、良い所をカバーした業者が出てくれば、ゆうパックは使わないです。

• zasawaqa
回答No.4

集配局が遠いと面倒かもしれませんが、ゆうゆう窓口なら土日でも出せます。平日夜中に出せるところもあります。  ゆうゆう窓口の時間は地区により朝から昼までのところと、通常窓口営業時間以外のフルタイムのところがあります。参考URLに表がありますのでご覧ください。  私は便利だと思ってますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan/
1ppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも思うにヤマトの集配所から比べれば ゆうゆう窓口は圧倒的にすくないような 気もするのですが。 全ての郵便局で、遅くまで持ち込み可能 ならすごく助かりますが。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

郵便局により時間帯は異なるようですが、日曜でも取りにきてくれますよ。(もちろん土曜日も) 特にゆうパックについては、不便さを感じた事がありません。 すべての物を、ゆうパックにしてはいません。 私は(会社)、物・数量・送る相手等によって宅急便、バイク便、メール便、エクスパック等、使い分けしています。 使い分けするのは、それぞれ不便があるからではないです。

• yachan4480
回答No.2

やはり民間と比べると郵政公社(民間?)が安いですね。 料金改革がありましたが使い勝手はいいとおもいます。 集配局によっては24時間の所もあります。 ゆうぱっくシールが無くなったのは残念ですが。 私はよく元払いはyahooゆうぱっくを使ってます。 制限はありませんので。 あと自宅のすぐに集配局があります。 配達所要時間も民間と遜色ありません。 最近ヤマトが提訴してますが脅威と感じているからです。

回答No.1

民間の業者より¥100くらいは安く出せます。この¥100が大問題(特にオークションでは) 早さより値段で選んだらゆうパック。値段以外では民間の業者。 郵便局も土日に大きい局に持ち込みます。営業所・局に直に持ち込みますのでさらに¥100安いです。オークションでは本当に売れるかどうかの条件になります。コンビニでたまに差し出したときに限って紛失した(集荷されずに放置されていたとか)ので、コンビにには絶対出しません。この部分でも郵便局の方がちょっとマシ。 でも受け取る側が受け取りやすい方法にして発送します。こちらの希望は2番目です。