• ベストアンサー

仕入帳をエクセルのマクロを使って、作ろうとしています。

仕入帳をエクセルのマクロを使って、作ろうとしています。 その前の段階で、困ってしまいました。 sheet1の、A1からA6まで、仕入日、整理番号、商品名、シリアル番号、価格、仕入先を入れると、 sheet2の仕入明細表に、それらのデータが、既にインプットされている最終行の1行下に書かれるようにするには、エクセルでは、どの様な関数で、できるかを教えていただけるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

同じ場所(A1~A6)から、違う場所(最終行の次)に自動的に次々にデータをいれていけるような関数はありません。 そういう場合は、マクロを使います。

abouka
質問者

お礼

BLUEPIXY 様 早速のご回答ありがとうございました。 1ヶ月前から、なんとか工夫がないものか?と 人に訊くのも迷惑であろうと思っていました。 『このような関数が無い』と教えてもらい、 悩まず次の段階にいけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

関数は何でも出きるものではありません。 下記のことは非常に大切な基本的なことで、これを認識しないために、関数、関数という質問が、OKWEBのエクセルの質問に良く載ります。 (1)データ・値をセットしたい(セル)側に関数式を入れて、(もって来たいセル式の=の左辺のセルから)値を持ってくるものです。 (2)そのことの反面で言えることは、送る側から、セットされる側に、データを送ることが出来ません。 イメージでは    ○  他のセルの値を使い→式を入れるセルに値を       セット    x  式を入れるセルには式の値を入れず→他のセ      ルに値をセット それで、Sheet2のデータを入れる(受ける)セルが、Sheet1のデータ入力で順次動くべき(6行ずつ下へずれるべき、)本件のようなものは上手く行きません。 しかしVBAのようなプログラムはそれが出来ます。データ移動の指示はプログラムが引きうけ、セルに指示を書くのではないからです。 また入力が終わった瞬間にボタンをクリックするなどすると、特定のプログラムを動かす、イベントプロシジュアと言うものが限定的に設けられているので、ボタン等をクリックした機会に、2回目クリックでは7-12行に、3回目は13-18行に、順次ずらして最終行の次から、6行分セットするプログラムが組めます。

abouka
質問者

お礼

imogasi 様 ご回答ありがとうございました。 大変丁寧に説明いただき、その内容は理解できました。 マクロの記録でことを進めようとしていたので、 最初から躓きました。 逃げずにVBAに取り組みます。 ありがとうございました。

回答No.2

エクセルのマクロについての質問は過去に何度も出ていますので、そちらを参考にして下さい。 過去の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=995504 マクロ(VBA)関連HP http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/index.html マクロ(VBA)は慣れないと意外と難しいので頑張って下さい。

abouka
質問者

お礼

Aquarius172 様 ご回答ありがとうございました。 紹介された『マクロ(VBA)関連HP』を見て参りました。 そこで、勉強するつもりです。 マクロ(VBA)は慣れないと意外と難しいので頑張って下さい。 と励ましていただいたものの、私は半年前、厚いExcel VBA基礎編という本を買い込んで、 開いたとたん、慣れていないためか、非常に難解で 頑張る勇気がどこかに、飛んでいっていました。 少しづつ、少しづつ勉強することにします。 ありがとうございました。