• ベストアンサー

バスルームのリフォーム

2年後位に兄夫婦が転勤から戻ってきて、家を建て直す予定です。 それまでの間なのでもったいないのですが、 出来たらバスルームをリフォームしたいと思っているのですが・・・。 一番安く済ます方法はどんな方法がありますか? ずっと使っていなかったので、壁はカビだらけだし汚いので、全部取り替えたいのですが・・・。 システムバス・・??とかの方が安いのですか? よく分からないのですが、安くなって50万位で売ってたりするのがありますよね?? (全然見当違いの事だったらごめんなさい。) 安い業者さんの探し方や業者さんのHPなど ご存じの方いらしたら教えて下さい。 東京都在住です。 なんかスーパー初心者の質問ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaxx
回答No.5

どこまでやるか?ですが、 これから数年間の使用でよろしいのなら、 浴室の再生業者はたくさんありますよ。 具体的には浴室の床、壁、天井は耐水性塩ビシートを貼り、浴槽はポリなら表面をちょっと削ってトップコートを塗りなおしとなります。 予算は一坪の浴室で20万円前後じゃないかな? 私の居る関西では滴水産業(http://www.tekisui.com/)が有名なのですが、関東はわかりません。 多分”浴室 リフォーム 塗装”のキーで検索が利きます。 実は浴室壁のシート貼りを、この春に自分でやりました。素人の日曜大工ですがきれいなものですよ。 今の調子なら3年は持ちそうです。 私はセキスイのパロアというシートを使いました。 平米5000円くらいでした。 同様の製品に3Mのネオックスもあります。 ホームセンターでは売っていないので、工務店かネットでの取り寄せにないます。 ”パロア”や”ネオックス”のキーで簡単に拾えます。 壁の材質が木とかモルタルなら、塗装する手もあります。 ホームセンターに”浴室用塗料”が売っているので、ローラーで簡単に塗れます。 浴槽がポリなら”バスタブコート”という塗料もあります。 経験はありませんが、ローラーで塗れるらしいです。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり家にいない事もあり、 簡易シャワーで良いや…と思っていましたが、 やはり湯船に浸からないと疲れが取れないな… と感じ始め、奮発して!と思いましたが、 100万はゆうに超えそうなので、 やっぱり止めようと思ってました。 ZAXXさんの案なら、実行出来そうです。 2、30万なら2年位で壊しても惜しくないですもんね。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25703
noname#25703
回答No.6

特に壊れて使えないわけではなさそうですので、この場合は簡易リフォームよりも ハウスクリーニングの方が安価だと思います。 ハウスクリーニングで検索すれば幾らでも出てきますが、下記のサイトなどは 料金プランも記載されてて、クリーニングの方が安くなりそうなことが判るかと 思いますが、いかがでしょうか? ・基本が数万円、丸ごとでも2~30万円くらいかと・・・。 あと「汚れ具合の事前調査」が有るような記載があり、あまりに汚れているなら 電話する際に「事前調査と見積」をお願いすれば、余計な心配も少なくて良いと 思います。 なお、確かにシステムバスの交換(リフォーム)で、とても安価なチラシなどを たまに見掛けますが、処分費用などが別料金だったり、余計なリフォームを薦めて きたりする場合もあるようで、とりあえず聞いてみるのは良いのですが、安易には 頼まずに、キチンと作業(支払い・契約)内容を予め確認しておきたいものです。

参考URL:
http://www.sumitate.co.jp/service/osouji/index.html
mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 やはりユニットバスの予算を聞いてみると、 かなりしそうなので、クリーニングの方が良さそうですね…。 安価なリフォームもあるようなので、そちらも調べて、お話しを聞いてみて、 無理そうならクリーニングにしようと思います。 ありがとうございました。

• yaemon3
回答No.4

現状のバスルームはタイル張りで、カビだらけって事でしょうか? そうだとして…。 カビキラーで徹底的に掃除すると見違えて綺麗になる事ありますよ!お試しあれ! 的外れな回答だったらゴメンナサイ!

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も初めはダスキンで徹底的にお掃除をしてもらえば使えるかな?と思ったのですが、結構イイ値段しそうだし、 昔っぽいお風呂だし、100万以下…80万位までで出来るなら奮発して・・・と思ったのですが…。 何しろドアを開けるとカビの匂い?でシビれる様な感じなので怖くてよく見てもいないのです。(笑) 掃除したところで体に悪そうで… でも、お掃除で済ませるか別の階に簡易シャワーがあるので使用は断念すると思います。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.3

浴槽の入替えとなると、取り合いの床や壁、給水・排水管の経路変更等、あなたの想像よりはるかに関連工事が増え、費用がかかると思います。 2年後位にまたやりかえる可能性があるのであれば、私なら今のままで、磨けるところは磨き直し、それでもだめな所は、仕上げだけ塗り替えるとか、貼りかえるとかして我慢しますけどね・・・。 ユニットバスの製品価格や一般的な工事価格は、このサイトで回答は得られるかも知れませんが、既設の撤去費用や取り合い工事の費用は、正確には答えてもらえないでしょう。もしどうしても入替えたいのなら、近くの工務店で参考にでも概算費用を見積(試算)してもらってから、判断された方が良いでしょう。

• jyamamoto
回答No.2

浴槽の入替えとなると、取り合いの床や壁、給水・排水管の経路変更等、あなたの想像よりはるかに関連工事が増え、費用がかかると思います。 2年後位にまたやりかえる可能性があるのであれば、私なら今のままで、磨けるところは磨き直し、それでもだめな所は、仕上げだけ塗り替えるとか、貼りかえるとかして我慢しますけどね・・・。 もしどうしても入替えたいのなら、近くの工務店で参考にでも概算費用を見積(試算)してもらってから、判断された方が良いでしょう。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う事に全く知識がなく、たまに雑誌やチラシで見ると、 値段もピンキリなのでどんなモンかな…? 100万円以下、手抜き工事で良いから80万位で出来るなら、考えてみようかなぁ… 位の感覚だったのですが、やっぱり甘そうですね。 見積もりも、「やってみようかな?どうしようかな」の何にも決まってない漠然とした考えの段階で、 見積もりなんてしてもらえるんでしょうかねぇ・・・?

• LINERS
回答No.1

参考ですが。 メーカーのホームページです。 >ずっと使っていなかったので、壁はカビだらけだし汚いので、全部取り替えたいのですが・・・。 ユニットバスへの交換がっ手っ取り早いとは思います。 >よく分からないのですが、安くなって50万位で売ってたりするのがありますよね?? (全然見当違いの事だったらごめんなさい。) ユニットバス(単体)ってことでしょうか?このほかに工事費が当然かかりますよ。それと配管等も見直すでしょうし。 金額的には、バスルームですから全体で百数十万~の工事です。

参考URL:
http://www.cleanup.co.jp/bath/index.shtml
mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私が言ってたのは「単体」の事だと思います。 工事費が高いんですねぇ・・・。 エアコンを買って取り付け工事… とは訳が違いますモンねぇ・・・。 激安の工務店で100万以下、数十万単位で出来ないモノか… と思いましたが、やっぱり甘そうですね。 違う階に簡易シャワーがあるのでしばらくそれで我慢しつつ、お掃除から始めてみます…。 ありがとうございました。