• ベストアンサー

訪問販売に弱い両親、どうしたらいいのか?(長文)

カテゴリが違っていたらすいません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074483 で関連質問をしましたが 両親2人共が、すぐ訪問販売や宗教の勧誘にかかります。 義理堅く、断るのが下手で、親切にされると見知らぬ人の話でもすぐ信じてしまいます。 そして、知らないうちに高額商品を買っています。 しばらく内緒にしていて、クーリングオフも効かなくなった頃に事後報告で、いつも驚かされっぱなしです。 厄介なのは、少々プライドが高く 「自分達は、そう簡単に騙されない。」と思いこんで、全く自覚が無いのです。 すぐ洗脳されるので、悪徳商法に引っかかったのだと分からせるのも一苦労です。 例えば、 ・「無料で○○しています。物売りではありません」→気付けば数十万の買い物をしてた。 ・「お宅だけ特別にいい情報です…」→数十万の買い物 ・「いい投資のお話が…」→そんなうまい話あるわけない!と言う投資をした。 ・変な宗教に入ったみたい→吸い取られていると思う。 次から次へと教科書通りに騙されています。 初めのうちは、言っても聞かないし、本人達が幸せなら仕方ないか…と思っていたのですが、 だんだん額が増えてきていますし、懲りてないので、 このままではコツコツ老後の為に蓄えた貯金も尽きてしまうと思います。 下手をすれば家・土地だって取られかねないです。 贅沢もせず、真面目に働いてここまで来た両親ですので、余計に見ていられません。 同居の兄が、気付いた時は注意するのですが、聞く耳をもたない上に、仕事に行っている間に事が進んでいくので、完全にお手上げだそうです。 このような重症な両親、どうサポートするべきでしょうか? 何かいいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、屋根の上には温水器があります……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8464
noname#8464
回答No.3

補足しますが ご両親を変えようとしても 無理です  相当な時間と困難が必要です。 それよりも どうしてそうなっているか の背景を探る方が早いと思います 案外寂しいのかもしれません。

carifornia-cat
質問者

お礼

再びありがとうございます。 高齢ですし、変えるのは不可能に近いかもしれませんね。 >案外寂しいのかもしれません。 この一言にドキッとしました。 よく考えてみると、悪化したのは、私達が手を離れた頃かもしれません。これは反省すべき点です。

その他の回答 (3)

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。 ご両親は今まで引っかかったことについてどう思われているんでしょう。 もしかしたら良い買い物をした!と勘違いされているのかも 知れません。だまされているとは感じていなければ次から次へと 買ってしまうと思います。一度だまされた!と思えば次からは 普通はだまされないように気をつけると思うのですが・・・。 大げさかもしれませんが、 ・「訪問販売は全て悪徳商法である」 ・「楽して得することは絶対にない」 ・「宗教は金儲けの為にやっている」 と何度も言って説得するのはどうでしょうか。 後、HPでは実際に被害にあった方の体験談が乗っているので その体験談等を印刷してみせるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良い買い物をした!との勘違いはあると思います。 物が常識よりはるかに高かったのは悔しいようですが、効能などは未だに信じきっています。 ・「訪問販売は全て悪徳商法である」 ・「楽して得することは絶対にない」 ・「宗教は金儲けの為にやっている」 は本人達は頭では分かってる筈です。  (と言うより、下の二つは元々両親の口癖でした。) ただ、様子を見ていると、自分達が引っかかっている事を認識してません。それだけに説得するのがいつも難しいです。 新聞やニュースや本に弱いですから、体験談の印刷は効くかもしれませんね。

noname#8464
noname#8464
回答No.2

ご両親の年齢がかかれていませんので 想像で それなりにご高齢かと感じました。  昔かたぎの方なのではないでしょうか。  玄関ベルが鳴れば いくら言っても インターフォンを使わず 先に玄関を開けて しまうような・・  過去質を見ると まだ元気に働いておられて それなりの収入がおありのようですので 今現在は なんともしがたいところもある ように思います。 本当に宗教に入ってしまうとかしているのなら また別問題ですが・・  ただふと思ったのは 失礼を承知で言えば 遊び方というのをあまりご存知無いまま来て しまったので そう言う散財がでてきているのかな ということです。  たまには旅行に一緒に行くなどして 有効なお金の使い方を一緒にして ストレス解消して 貯金がそれなりに減ってくると さすがに 注意深くなるのでは と 甘い期待をしてしまうのですが・・・  勝手な想像に基づく意見ですので 現実と違う場合は 気にしないでください

質問者

お礼

ずいぶん、推察力がおありで・・・ほとんど当たっています。 表すと、「真面目」「バカ正直」がぴったりです。 実は、私達も、どうせそんなにつかうのなら、いっそ旅行などに使うようにと何度も言っているのですが、「そんな贅沢はできない」の1点張りです。 1度無理矢理旅行に連れ出したのですが、「こんな贅沢…」と罪悪感のような物があって、かえってストレスになってしまいました。 不必要な家電製品の方が贅沢だと思う私には、全く理解出来ない点です。

• uzzra
回答No.1

かなり大変な思いをされているようですね。 心中穏やかでないことでしょう。 さて、ご相談の件ですが、私なら以下の点を詰めます。 ・なぜ、わたしたち(#1さんとお兄さん)の話をきいてくれないのか  →プライドだけでしょうか。 ・ご両親にとって、資産や貯金とは、なんでしょうか ご両親も、ただ何の目的も無く、コツコツお金を蓄えてきたわけではないと思います。 大雑把でもいいので、老後も見越したバランスシートを作ってみるというのはいかがでしょう。 ご両親がこれから先、何のためにどれくらいのお金が必要なんだということを数字で見せ付けられれば、温水器を買っている余裕は無いとか、そういう結論をご両親が「自ら」導き出せると思います。 (ご両親はプライドが高い、とおっしゃいましたので) ご両親が自分たちで貯めたお金の使い道に対して、もっと真剣になっていただく必要がありますよね。 それからご両親はあなた方の言うことに耳を貸さないといいますが、それはあまりにも不甲斐ないとは思いませんか。 真剣ならば、命を張ってぶつかってみるべきだと思います。 ご兄弟とご両親が揃った場所を設け、あなた方がどれだけ本気でご両親を心配しているのかという事を「真剣」に、遠慮なくぶつけ合う必要があるのではないでしょうか。 何もかも失ってからでは、遅いですから。 ・買おうとしているものは、「欲しい」ものなのか「必要」なものなのかを見極めることが大事です。 ・必要なものとは、極端な話、それがないと生きていけないものです。(本当は極端でも何でもないのですが) こういったアプローチは、いかがでしょうか。 ほかにも、あなたやお兄さんがご両親の財布の紐を握ってしまうという手もあるかもしれませんが、ご両親のプライドが高いということですので、難しそうですね。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 色々、なるほど…と思うご指摘がありました。 お察しの通り、財布の紐はかなり難しいですが、 老後も見越したバランスシートはいいかもしれませんね。 1度、冷静にお金の事を考えてもらうのは効果があるような気がします。 実は、昨日も家族全員が集合した場での購入品のお披露目でしたので、数時間にわたる親VS子の大激論でした。一時はかなり気まずいムードにまでなりました。 諦めずに今後も言い続けてみます。