• ベストアンサー

青春時代の思い出

ginga3104の回答

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.3

笑う門には福来る もう直ぐ40台の親父です。過去を振り返ると、なんとなくそう思います。姉の金魚の糞だった内気で人見知りな幼年前期、その反動か自意識過剰で身のほど知らずな幼年期後半、肉体的なコンプレックスに押しつぶされた思春期。 成人式の頃は、とにかく社会に出る為にはどうしたら良いのか?と言う事しか無かった。 その後、社会に出るためにはやはり肉体が健康でなければと思い始めて、スポーツジムに通うようになって、変わったなー。何が変わったかと申しますと、周りの人たちが違ったのですね。性別年代がとにかくばらばら。 で、年齢的にとっくに青春が終わっていると思われる方々が楽しそうでした。(所謂、おばちゃんやおじさんたちがね) で、そう言う楽しそうにしている人たちから、声を掛けられたのですね。その会話の端々に「若いって良いよねー」って言うようなニュアンスが含まれていたのです。 今までもそう言った事は世のおじさんおばさんから言われたけど、今まではため息交じりに言われていたような気がするが、その時は皆さん楽しそうなわけですよ。今が一番楽しいって感じで「若いって良いよねー」って言いながら、単なる社交辞令で、そうは思っていないような感じでした。 へー、と思いましたね。なんだ、とも。 その後、妻と知り合って、約15年を経て、現在に至りますが、その15年ってあまりにもめまぐるしくて、片っ端から忘れていかないと大変。(笑) 「笑う門には福来る」冒頭にも書いた、このことわざは、同居している75歳の養母が、泣いている孫達によく言って聞かせている言葉です。 僕もそう思います。つまんねー、と思っている人にはつまんない人生。面白れー、って思っている人には面白い人生だとね。 先のことなんて誰にも判らないのです。ただ一つ確実なのは、自分が今ココに在る事だけ。何も判らないから面白いのです。人と接するのは大変です。僕も苦痛でしたよ。でも、判んないから面白い。同じ自分なのに相手によって反応が違う。同じ自分なのに笑っている時と無表情の時では相手の反応が違うのです。だから、もう一度。 笑う門には福来る

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまんねー、と思っている人にはつまんない人生。 面白れー、って思っている人には面白い人生 そうですね!自分もつまんないと思いながら 生きていますね。。反省します。 確かに結構年上の方が元気で楽しそうだと 勇気づけられます。 色々と参考になりました!